このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【薄型テレビの利用に関するアンケート調査】新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強。「有機ELテレビ」「プラズマテレビ」所有者で比率高い。非購入意向者は3割強

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■テレビ番組以外で、薄型テレビの画面で見るものは「DVDやBDを見る」が薄型テレビ所有者の6割弱、「YouTubeなど動画共有サービスを見る」「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」が各1割強
■新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強。『有機ELテレビ』『プラズマテレビ』所有者で比率高い。非購入意向者は3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『薄型テレビの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日〜5日に実施し、10,303件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25605

◆所有している薄型テレビ
所有している薄型テレビは(複数回答)、「液晶テレビ」が88.0%、「プラズマテレビ」が8.0%、「有機ELテレビ」が1.7%となっています。


◆薄型テレビの購入時期、購入のきっかけ
薄型テレビを購入した時期は、「(5年超)〜10年以内」が薄型テレビ所有者の4割でボリュームゾーンです。
薄型テレビ購入者の購入のきっかけは(複数回答)、「使っていたテレビが故障した、壊れた」が3割強、「地上放送のデジタル化」「使っていたテレビが古くなった」が各3割弱です。過去調査と比べて、「使っていたテレビが故障した、壊れた」は増加、「地上放送のデジタル化」「価格が安くなった」「エコポイント」は減少傾向です。3か月以内の購入者では「消費税などの増税」、5年超〜10年以内の購入者では「地上放送のデジタル化」の比率が高くなっています。


◆薄型テレビの画面で見るもの
テレビ番組以外で、薄型テレビの画面で見るものは(複数回答)、「DVDやBDを見る」が薄型テレビ所有者の56.6%、「YouTubeなど動画共有サービスを見る」「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」が各1割強です。「ゲーム機と接続しゲーム画面を見る」は、男性10〜30代で各3割弱と比率が高くなっています。『LGエレクトロニクス』所有者では、「Huluなどの映像配信サービスを見る」「YouTubeなど動画共有サービスを見る」が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/810/resize/d7815-810-579674-0.jpg ]



◆薄型テレビ購入時の重視点
今後薄型テレビを購入する場合に重視する点を聞いたところ(複数回答)、「価格」「画面サイズ」が6〜7割、「メーカー・ブランド」「画質のよさ」が4〜5割となっています。過去調査と比べて、「BSデジタル放送・スカパー対応」「デジタルハイビジョン対応」は減少傾向です。『三菱電機』主利用者では「録画機能付き」、『LGエレクトロニクス』主利用者では「薄さ」「インターネット接続機能」の比率が高くなっています。


◆薄型テレビの購入予定
薄型テレビの購入予定がある人は4割強で、2011年以降ほぼ同程度で推移しています。「購入の予定はない」が4割弱です。


◆新4K衛星放送対応テレビの購入意向
新4K衛星放送対応テレビの購入意向者は2割強、男性3割弱、女性2割弱です。『有機ELテレビ』所有者では5割、『プラズマテレビ』所有者では3割強となっています。非購入意向者は3割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/810/resize/d7815-810-431994-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆主に利用している薄型テレビを選んだ理由 (全5,821件)
『シャープ〔AQUOS〕』
・購入当時は他の選択肢がないほど売れていたブランド。(男性58歳)
・ずっとAQUOSなので。デザインも好きですし、レコーダーもシャープなので。(女性43歳)
・色がワインレッドでリビングの雰囲気に合っていたから。(女性54歳)

『東芝〔REGZA〕』
・消費者を第一に考える東芝のモノづくりの考え方に共感。(男性69歳)
・当時、他メーカーには無いUSB-HDD録画機能があったから、わざわざ選んで買った。(女性53歳)
・インターネットで調べて評判が良かったから。(男性28歳)

『パナソニック〔VIERA〕』
・電気製品は信頼おける会社の物を選びたいと思っているから。(女性69歳)
・当時、プラズマを売っている唯一のメーカー。(女性44歳)
・いつもお世話になっている街の家電屋さんがPanasonicのお店なので。(男性50歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第12回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25605
<第11回>(2016/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22007
<第10回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19605
───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る