このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

TikTok、日本アカデミー賞での受賞歴を持つ上田慎一郎監督が自ら撮影した完全新作縦型映画を公開!アドビ株式会社と連携して縦型映画・ドラマクリエイターを支援する施策も開始

新進気鋭の若手俳優、倉悠貴と横田真悠も出演




[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-b7d44c9462d6ef995889-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-39ca08efe89d44289417-1.jpg ]

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、縦型短編の「映画」「ドラマ」コンテンツを投稿するクリエイターを支援し、映画やドラマの新たな表現手法を模索するための取り組みとして11月に開始した、ハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」を、12月も引き続き開催いたします。

12月は、縦型映画・ドラマクリエイターを支援するために新たにアドビ株式会社と連携し、本ハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」の優秀投稿者1組にアドビ賞が授与されます。

また、本企画のアンバサダーとなった、映画監督である上田慎一郎(PICORE株式会社)が、自身のTikTokアカウントにて短編の完全新作縦型映画作品を公開しました。本作はAIの技術が人間にもたらしうる影響をコミカルに描くもので、新進気鋭の若手俳優、倉悠貴(ソウタ役)と横田真悠(イズミ役)が出演しています。
第1話:https://www.tiktok.com/@picorelab/video/7170988826335235329
第2話:https://www.tiktok.com/@picorelab/video/7171360578953301250
第3話:https://www.tiktok.com/@picorelab/video/7171638526428089601

■上田慎一郎監督よりコメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-ee2a48b8382b7dbc4100-2.png ]

「人生初の縦型ショートフィルム。手探りでの制作でしたが、いやはや、これはちょっとスゴイもんが出来てしまいました。面白すぎて自分自身もう何十回も見返しちゃってます。あ、あんまりハードルをあげるのは良くないですね。いったん忘れて下さい。
1話2分ほどです。これを読めているという事はきっと観る時間ありますよね。今すぐTikTokに飛んで観て下さい!そして面白かったら是非、周りの方にシェアして下さいませ!」

■出演・倉悠貴さんよりコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-62e8a4082599ca9ece78-3.png ]

「監督自ら、スマホで撮影する現場は初めてでした。縦型の映像ならではの演出に加え、実際にイヤホンで音を聴きながら演技するなど、新たなチャレンジになりました。
作品自体も、現代を生きる人へのメッセージもありながら、コミカルで見やすいものになっていると思います。
是非、お楽しみください。」

■出演・横田真悠さんよりコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-fe79d046aeda106880e2-4.png ]

「イズミちゃんは普通の大学生ですが、過去に人を傷つけてしまったのか、自分の言動に自信をなくしてしまった女の子です。
今の時代、様々なツールでいろんな言葉を発信したり受け取ることが多いため、無意識に誰かを傷つけたり、
思いがけないところで傷ついたりすることが増えたのではないかと思います。
そんな現代を生きる方々が、少し勇気がもらえるお話になっていると思うので、楽しんで頂けたら嬉しいです。」

本ハッシュタグチャレンジは、縦型短編映画・ドラマクリエイターを継続的に支援することを目的としており、2023年1月31日まで、1ヶ月ごとに区切りながら連続で実施されています。
開催期間中の動画投稿で条件を満たしたクリエイターから、再生回数や質の高さ、独創性を総合的に鑑みて複数の優秀投稿者を選出し、選ばれたクリエイターには、制作支援金として15万円が支給されます。

11月に引き続き、12月、1月も「上田監督賞」が設けられます。また、選出されたクリエイターの中から1組(予定)、上田監督と「ショートフィルムの制作手法」について語り合う対談に参加できます。その模様は、TikTok LIVEにて無料で配信される予定です。(日程や詳細は後日発予定)

[画像6: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-e0ee8312929ab1f9f5c7-5.png ]

また、ハイクオリティな映像制作に取り組むクリエイターを支援する、アドビ株式会社も、優秀投稿者への支援に参加します。「アドビ賞」に選ばれたクリエイターには、映像制作に役立つツールや、その使用方法についてのレクチャーが提供されます。

TikTok外のプラットフォームやテレビなどにも徐々に映画やドラマの縦型作品が広がってきている中、本ハッシュタグチャレンジは縦型短編映画・ドラマクリエイターに対し継続的に支援を行うことを目的としています。ぜひ、多くのクリエイターの皆様のご応募をお待ちしています!

■参加条件
・5本以上の動画を投稿していること(5本の作品を投稿するのでも、1本の作品を5つの動画に分けて投稿するのでもOK)
・上記の動画にハッシュタグ「#ショートフィルム」が付けられていること
・投稿された作品が、本企画の告知などのためにメディアに掲載されることに同意すること

■開催概要
1. 2022年12月1日〜2022年12月31日
・優秀投稿者:6組
 - 上田監督賞:優秀投稿者のうち1〜3組
 - アドビ賞:優秀投稿者のうち1組
(副賞:Adobe Creative Cloudコンプリートプラン1年分 + Adobe Community Evangelist によるAdobe Creative Cloudの使用方法についてのメンタリングを2〜3時間程度実施)
[画像7: https://prtimes.jp/i/30435/810/resize/d30435-810-540469c5a6e447d3dff4-6.png ]

結果は、2023年1月中旬以降に発表予定です。

2. 2023年1月1日〜2023年1月31日
・優秀投稿者:8組
 - 上田監督賞:優秀投稿者のうち1〜4組
結果は、2023年2月中旬以降に発表予定です。

■「#ショートフィルム」特設サイト:
https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/635b3d9022cb7604317e3702?appType=tiktok&magic_page_no=1
※TikTokがインストールされているスマートフォンで、ログインしている場合のみアクセスできます。(PCからはアクセスできないのでご注意ください)

【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、トロント、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。http://www.tiktok.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る