【11/29はいい肉の日】Oisixより人気料理家・寺井幸也さんによる「幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」冬の定番おやつをヘルシーに「ふんわりジューシー!P肉まん」新発売(11/30〜)
[23/11/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Oisixが味にこだわったプラントベースミートを使った新商品
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、2023年11月30日(木)より、サステナブルリテール実現のためオリジナル開発したプラントベースミート(P肉:ぴーにく)を使用した新メニュー「幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」ならびに「ふんわりジューシー!P肉まん」を販売開始します。
URL: https://www.oisix.com/sc/pmeat
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-fbcf708e0ef9e45ca45a-4.png ]
■健康志向、食肉不足、環境意識の高まりを背景に消費拡大するプラントベースミート
プラントベースミートの市場は、コロナ禍における健康志向、世界の人口増加に伴う食肉不足、また環境に対する意識の高まりから、2020年以降、内食向けの商品が相次いで発売され、市場は拡大しています。 世界各国の消費者を対象とした調査※では、ミレニアル世代を中心にプラントベースミートへの関心が高まっており、1年に1回以上の頻度で食べている理由としては「おいしいから」「健康・ダイエットに良さそうだから」の割合が高い傾向があります。※2021年6月 独立行政法人農畜産業振興機構 https://www.alic.go.jp/
■未来につなぐ新しいお肉との出会いを増やしたい
当社ではサステナブルリテール実現を目指し、フードテックの活用や、スタートアップエコシステムの活性化を推進するなど、次世代フードの商品開発を進めています。
もともと日本には豆腐や納豆など、植物由来のタンパク質を摂る食文化がありますが、近年はライフスタイルや食生活の変化により、動物由来タンパク質の消費が増加することで飽和脂肪酸やコレステロール摂取量が増加傾向にあります。
植物由来のタンパク質をお客様の食卓に手軽に取り入れやすいメニューでご提案することで、バランスの良い食生活をお届けしたいと考え、2022年12月よりオリジナルのプラントベースミート(P肉)使用のミールキットや餃子、ミートボールなどをOisix会員向けに販売し、ご好評をいただいています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-a8fcb127f4e3339bc429-7.jpg ]
Oisixオリジナルのプラントベースミート「P肉」
(特長)
・良質なタンパク質、ビタミン類、食物繊維が豊富
・飽和脂肪酸、コレステロールの含有量が低い
・ミールキットなど食卓に取り入れやすい提案
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-99ad3bf6087af2e7e88d-4.jpg ]
【YUKIYAMESHI主宰・寺井幸也さんコメント】
「色々なプラントベースミートがある中で、OisixのP肉が圧倒的にシンプルで味がおいしいと思いました。今回のメニューでは、できるだけ爽やかに、重くなりすぎないように味付けを意識し、柑橘の香りを入れた担々麺に仕上げました。トッピングとして大葉のほか、季節のミョウガ、新生姜、カボス、すだちなどを加えると美味しいと思います。辛さが物足りない方は辣油とケチャップを混ぜるだけで簡単に作れるホットソース、「ケチャップ辣油」もオススメです」
寺井幸也さんプロフィール:
添加物を極力使わず見た目も華やかなデリ・ケータリングを提供する「YUKIYAMESHI」主宰。2015年より「幸也飯」としてケータリング事業をスタート。彩り豊かな料理が放つ圧倒的な存在感がInstagramで人気を博し、大手企業やイベントケータリングを数多く手がけるほか、雑誌やWEB媒体におけるフードスタイリングやレシピ提供、飲食店プロデュースや企業との商品開発など、食を起点に幅広く活動中。
《商品詳細》※価格は税込
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-5f55867baec23777c2fa-4.jpg ]
商品名:「Kit2人前/幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」2,257円
(主菜)汁なしP肉担々麺 (副菜)えのきと青菜の豆乳スープ
商品説明:素材を大切にする料理家・寺井幸也さん監修による、P肉のおいしさを活かした汁なし担々麺。旨味と辛みが絶妙にマッチした具だくさんの担々麺に柑橘の香りを加えることで、満足感はそのままに、すっきり爽やかな後味に仕立てることにこだわりました。柚子胡椒が効いたピリッと旨辛い坦々麺の後に食べる、シンプルで心温まるやさしい豆乳スープは絶妙な組み合わせです。
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜12月14日(木)10:00
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-b480765b8d2c3ee6aef7-1.jpg ]
商品名:「ふんわりジューシー!P肉まん」 3個入り 754円
商品説明:本物のお肉のような味わいと食感があり、冬のおやつとして食べ応えあるプラントベース肉まんです。国産野菜を5種類、特にたけのこと椎茸をふんだんに使用しており、ゴロゴロとした具材感や歯ごたえを楽しめます。冷凍のまま15-20分蒸していただくだけで召し上がれます。
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜
販売ページ:
Oisixサステナブルマーケット
https://www.oisix.com/sc/pmeat
「Kit2人前/幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」入り
Oisixおためしセット
※Oisixのご利用が初めてのお客様のみお求めいただけます
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜12月14日(木)10:00
https://www.oisix.com/sc/yky231130etc
食品宅配サービス「Oisix」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-70a6c0638961f971d20f-9.jpg ]
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は398,958人(2023年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億5千万食(2023年5月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、2023年11月30日(木)より、サステナブルリテール実現のためオリジナル開発したプラントベースミート(P肉:ぴーにく)を使用した新メニュー「幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」ならびに「ふんわりジューシー!P肉まん」を販売開始します。
URL: https://www.oisix.com/sc/pmeat
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-fbcf708e0ef9e45ca45a-4.png ]
■健康志向、食肉不足、環境意識の高まりを背景に消費拡大するプラントベースミート
プラントベースミートの市場は、コロナ禍における健康志向、世界の人口増加に伴う食肉不足、また環境に対する意識の高まりから、2020年以降、内食向けの商品が相次いで発売され、市場は拡大しています。 世界各国の消費者を対象とした調査※では、ミレニアル世代を中心にプラントベースミートへの関心が高まっており、1年に1回以上の頻度で食べている理由としては「おいしいから」「健康・ダイエットに良さそうだから」の割合が高い傾向があります。※2021年6月 独立行政法人農畜産業振興機構 https://www.alic.go.jp/
■未来につなぐ新しいお肉との出会いを増やしたい
当社ではサステナブルリテール実現を目指し、フードテックの活用や、スタートアップエコシステムの活性化を推進するなど、次世代フードの商品開発を進めています。
もともと日本には豆腐や納豆など、植物由来のタンパク質を摂る食文化がありますが、近年はライフスタイルや食生活の変化により、動物由来タンパク質の消費が増加することで飽和脂肪酸やコレステロール摂取量が増加傾向にあります。
植物由来のタンパク質をお客様の食卓に手軽に取り入れやすいメニューでご提案することで、バランスの良い食生活をお届けしたいと考え、2022年12月よりオリジナルのプラントベースミート(P肉)使用のミールキットや餃子、ミートボールなどをOisix会員向けに販売し、ご好評をいただいています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-a8fcb127f4e3339bc429-7.jpg ]
Oisixオリジナルのプラントベースミート「P肉」
(特長)
・良質なタンパク質、ビタミン類、食物繊維が豊富
・飽和脂肪酸、コレステロールの含有量が低い
・ミールキットなど食卓に取り入れやすい提案
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-99ad3bf6087af2e7e88d-4.jpg ]
【YUKIYAMESHI主宰・寺井幸也さんコメント】
「色々なプラントベースミートがある中で、OisixのP肉が圧倒的にシンプルで味がおいしいと思いました。今回のメニューでは、できるだけ爽やかに、重くなりすぎないように味付けを意識し、柑橘の香りを入れた担々麺に仕上げました。トッピングとして大葉のほか、季節のミョウガ、新生姜、カボス、すだちなどを加えると美味しいと思います。辛さが物足りない方は辣油とケチャップを混ぜるだけで簡単に作れるホットソース、「ケチャップ辣油」もオススメです」
寺井幸也さんプロフィール:
添加物を極力使わず見た目も華やかなデリ・ケータリングを提供する「YUKIYAMESHI」主宰。2015年より「幸也飯」としてケータリング事業をスタート。彩り豊かな料理が放つ圧倒的な存在感がInstagramで人気を博し、大手企業やイベントケータリングを数多く手がけるほか、雑誌やWEB媒体におけるフードスタイリングやレシピ提供、飲食店プロデュースや企業との商品開発など、食を起点に幅広く活動中。
《商品詳細》※価格は税込
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-5f55867baec23777c2fa-4.jpg ]
商品名:「Kit2人前/幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」2,257円
(主菜)汁なしP肉担々麺 (副菜)えのきと青菜の豆乳スープ
商品説明:素材を大切にする料理家・寺井幸也さん監修による、P肉のおいしさを活かした汁なし担々麺。旨味と辛みが絶妙にマッチした具だくさんの担々麺に柑橘の香りを加えることで、満足感はそのままに、すっきり爽やかな後味に仕立てることにこだわりました。柚子胡椒が効いたピリッと旨辛い坦々麺の後に食べる、シンプルで心温まるやさしい豆乳スープは絶妙な組み合わせです。
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜12月14日(木)10:00
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-b480765b8d2c3ee6aef7-1.jpg ]
商品名:「ふんわりジューシー!P肉まん」 3個入り 754円
商品説明:本物のお肉のような味わいと食感があり、冬のおやつとして食べ応えあるプラントベース肉まんです。国産野菜を5種類、特にたけのこと椎茸をふんだんに使用しており、ゴロゴロとした具材感や歯ごたえを楽しめます。冷凍のまま15-20分蒸していただくだけで召し上がれます。
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜
販売ページ:
Oisixサステナブルマーケット
https://www.oisix.com/sc/pmeat
「Kit2人前/幸也飯監修!柑橘香る汁なしP肉担々麺」入り
Oisixおためしセット
※Oisixのご利用が初めてのお客様のみお求めいただけます
販売期間:2023年11月30日(木)10:00〜12月14日(木)10:00
https://www.oisix.com/sc/yky231130etc
食品宅配サービス「Oisix」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/814/resize/d8895-814-70a6c0638961f971d20f-9.jpg ]
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は398,958人(2023年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億5千万食(2023年5月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。