【LINEリサーチ】好きなコンビニのホットスナック、TOP3は「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」
[24/11/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
LINEリサーチ、全国の10〜60代を対象に、コンビニのホットスナックに関する調査を実施
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代を対象に、「コンビニのホットスナック」を食べる頻度や好きなものについて調査しましたので、結果をお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-40165881f37b5c24708a639b612ba3f8-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/jSwsdnM/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■若い年代ほど食べる頻度が高く、最も高いのは10代男性という結果に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-9160cbb0f894486b794d587173a2556d-750x1030.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニのレジ横などにある揚げ物、中華まん、揚げパンといった「コンビニのホットスナック」を、普段どのくらいの頻度で食べているか聞きました。
※おでんは除きます。
全体では、「週に1日以上」「月に2〜3日」「月に1日」を合わせた【月に1日以上】の割合は4割超となりました。
月に1日未満である「それより少ない」は3割台後半で、「まったく食べない」は2割弱となっています。
年代別にみると、月に1日未満である「それより少ない」が、40代以上では4割強と高くなっていました。さらに60代では、「まったく食べない」が2割台後半と、ほかの年代に比べて高くなっています。
一方で、若い年代ほど【月に1日以上】の割合が高く、10代では5割台後半と過半数を占めました。特に10代男性では6割超と最も高くなっています。
男女別にみると、男性では「週に1日以上」の割合が女性よりも8ポイント高く、特に10〜30代の男性で2割台と高い割合でした。
「コンビニのホットスナック」は若い年代のほうが食べる頻度が高く、男性は女性よりも定期的に食べていることがわかりました。
■「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」が人気。年代や性別で順位に違いも
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-a6e5c3769f597e0048f982c1ad1d2ad6-750x2193.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「コンビニのホットスナック」を食べる人に、商品の中から好きなものを聞きました。
全体のTOP3は、いずれも5割前後の高い割合で「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」という結果でした。
年代別でも「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」はすべての年代でTOP3に入っています。
特に10〜30代では「フライドチキン」「からあげ」の人気が高く、5〜6割超でTOP2です。「コンビニのホットスナック」を食べる頻度が高い10〜30代の男性では、「フライドチキン」が約6〜7割超と圧倒的に高くなっていました。
10〜20代では「ハッシュドポテト」が2割超でランクインしており、特に10代女性で2割台後半と高くなっていました。
ランキング外ですが、「焼き鳥」は10代で2割弱と高めでした。
30〜50代では「フランクフルト」がランクインし、40代男性では2割台後半と高くなっていました。
50〜60代では「中華まん」が1位に入っていますが、特に女性の30〜60代で5割台後半の高い割合でした。
60代では「コロッケ」が5位にランクインしました。
グラフにはありませんが、男性の1位は「フライドチキン」、女性の1位は「中華まん」と、男女で好みに違いがみられました。「フライドチキン」「フランクフルト」は男性のほうが、「中華まん」「アメリカンドッグ」は女性のほうが高い割合となっていました。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜69歳の男女
実施時期:2024年10月3日〜2024年10月7日
有効回収数:5260サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年10月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代を対象に、「コンビニのホットスナック」を食べる頻度や好きなものについて調査しましたので、結果をお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-40165881f37b5c24708a639b612ba3f8-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/jSwsdnM/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■若い年代ほど食べる頻度が高く、最も高いのは10代男性という結果に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-9160cbb0f894486b794d587173a2556d-750x1030.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニのレジ横などにある揚げ物、中華まん、揚げパンといった「コンビニのホットスナック」を、普段どのくらいの頻度で食べているか聞きました。
※おでんは除きます。
全体では、「週に1日以上」「月に2〜3日」「月に1日」を合わせた【月に1日以上】の割合は4割超となりました。
月に1日未満である「それより少ない」は3割台後半で、「まったく食べない」は2割弱となっています。
年代別にみると、月に1日未満である「それより少ない」が、40代以上では4割強と高くなっていました。さらに60代では、「まったく食べない」が2割台後半と、ほかの年代に比べて高くなっています。
一方で、若い年代ほど【月に1日以上】の割合が高く、10代では5割台後半と過半数を占めました。特に10代男性では6割超と最も高くなっています。
男女別にみると、男性では「週に1日以上」の割合が女性よりも8ポイント高く、特に10〜30代の男性で2割台と高い割合でした。
「コンビニのホットスナック」は若い年代のほうが食べる頻度が高く、男性は女性よりも定期的に食べていることがわかりました。
■「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」が人気。年代や性別で順位に違いも
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/814/129774-814-a6e5c3769f597e0048f982c1ad1d2ad6-750x2193.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「コンビニのホットスナック」を食べる人に、商品の中から好きなものを聞きました。
全体のTOP3は、いずれも5割前後の高い割合で「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」という結果でした。
年代別でも「中華まん」「からあげ」「フライドチキン」はすべての年代でTOP3に入っています。
特に10〜30代では「フライドチキン」「からあげ」の人気が高く、5〜6割超でTOP2です。「コンビニのホットスナック」を食べる頻度が高い10〜30代の男性では、「フライドチキン」が約6〜7割超と圧倒的に高くなっていました。
10〜20代では「ハッシュドポテト」が2割超でランクインしており、特に10代女性で2割台後半と高くなっていました。
ランキング外ですが、「焼き鳥」は10代で2割弱と高めでした。
30〜50代では「フランクフルト」がランクインし、40代男性では2割台後半と高くなっていました。
50〜60代では「中華まん」が1位に入っていますが、特に女性の30〜60代で5割台後半の高い割合でした。
60代では「コロッケ」が5位にランクインしました。
グラフにはありませんが、男性の1位は「フライドチキン」、女性の1位は「中華まん」と、男女で好みに違いがみられました。「フライドチキン」「フランクフルト」は男性のほうが、「中華まん」「アメリカンドッグ」は女性のほうが高い割合となっていました。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜69歳の男女
実施時期:2024年10月3日〜2024年10月7日
有効回収数:5260サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年10月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl