アイリックコーポレーション 「生命保険乗合代理店業務品質評価運営」認定代理店に
[23/02/25]
提供元:PRTIMES
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〜乗合代理店業務品質調査の結果、評価基準の基本項目をすべて達成〜
株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区 代表取締役:勝本竜二、証券コード:7325、以下「当社」)は、一般社団法人生命保険協会(以下、「生保協会」)が実施した「業務品質評価運営」において、「乗合代理店業務品質調査」の基本項目をすべて達成する代理店として認定されました。
生保協会のリリース:https://www.seiho.or.jp/info/news/2023/20230224.html
[画像: https://prtimes.jp/i/1256/816/resize/d1256-816-2deed9df604e3f9f15cb-0.png ]
「業務品質評価運営」とは
“顧客本位の業務運営”を進めるにあたり、共通の評価基準を用いて、生保協会が生命保険乗合代理店の業務品質についての調査を行い、消費者への評価結果の公表および生命保険会社への評価結果の情報共有を行うことです。評価の有効期限は3年で、評価結果の有効期間内の各年度にて更新調査が実施されます。
詳細はこちら https://www.seiho.or.jp/quality_result/
■「業務品質評価運営」の目的
・代理店の業務品質について、実態も含めた消費者目線の評価を行うことで、代理店の業務品質の向上を
図ること。
・代理店の業務品質評価結果を公表することで、消費者が代理店を選定するにあたって有用となる情報を
提供すること。
・共通の業務品質評価基準に基づく業務品質評価結果を生命保険会社各社が共有することで、各社が行う
業務品質評価について高度化・効率化を図ること。
■調査項目について
お客さまが代理店に期待する取組み・求める水準を示したものであり、当評価基準の達成を目指すことで、お客さまが期待する理想的な代理店へ近づき、顧客本位の業務運営を進めることに繋がります。
代理店として求められる取組みを「代理店業務品質評価基準」として設定しています。求められる業務品質として4つの要素(「顧客対応」・「アフターフォロー」・「個人情報保護」・「ガバナンス」)から、「基本項目」・「応用項目」の合計210項目が設定されました。
会社概要
■株式会社アイリックコーポレーション(https://www.irrc.co.jp/)
(東京証券取引所 グロース市場:証券コード 7325)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1256/table/816_1_aa261bd8cd5b309c57324b001081d250.jpg ]
*「日本初の来店型乗合保険ショップチェーン※」
※店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義 東京商工リサーチ調べ(2018年6月)
株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区 代表取締役:勝本竜二、証券コード:7325、以下「当社」)は、一般社団法人生命保険協会(以下、「生保協会」)が実施した「業務品質評価運営」において、「乗合代理店業務品質調査」の基本項目をすべて達成する代理店として認定されました。
生保協会のリリース:https://www.seiho.or.jp/info/news/2023/20230224.html
[画像: https://prtimes.jp/i/1256/816/resize/d1256-816-2deed9df604e3f9f15cb-0.png ]
「業務品質評価運営」とは
“顧客本位の業務運営”を進めるにあたり、共通の評価基準を用いて、生保協会が生命保険乗合代理店の業務品質についての調査を行い、消費者への評価結果の公表および生命保険会社への評価結果の情報共有を行うことです。評価の有効期限は3年で、評価結果の有効期間内の各年度にて更新調査が実施されます。
詳細はこちら https://www.seiho.or.jp/quality_result/
■「業務品質評価運営」の目的
・代理店の業務品質について、実態も含めた消費者目線の評価を行うことで、代理店の業務品質の向上を
図ること。
・代理店の業務品質評価結果を公表することで、消費者が代理店を選定するにあたって有用となる情報を
提供すること。
・共通の業務品質評価基準に基づく業務品質評価結果を生命保険会社各社が共有することで、各社が行う
業務品質評価について高度化・効率化を図ること。
■調査項目について
お客さまが代理店に期待する取組み・求める水準を示したものであり、当評価基準の達成を目指すことで、お客さまが期待する理想的な代理店へ近づき、顧客本位の業務運営を進めることに繋がります。
代理店として求められる取組みを「代理店業務品質評価基準」として設定しています。求められる業務品質として4つの要素(「顧客対応」・「アフターフォロー」・「個人情報保護」・「ガバナンス」)から、「基本項目」・「応用項目」の合計210項目が設定されました。
会社概要
■株式会社アイリックコーポレーション(https://www.irrc.co.jp/)
(東京証券取引所 グロース市場:証券コード 7325)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1256/table/816_1_aa261bd8cd5b309c57324b001081d250.jpg ]
*「日本初の来店型乗合保険ショップチェーン※」
※店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義 東京商工リサーチ調べ(2018年6月)