東急株式会社のホテル・リゾート事業子会社を再編し、「東急ホテルズ&リゾーツ」が新たに始動します
[23/03/01]
提供元:PRTIMES
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〜 ブランドラインナップを拡充してお客さまの多様なニーズにお応えし、新たな成長を目指します 〜
東急株式会社(以下、東急)、および東急のホテル・リゾート事業子会社である株式会社東急ホテルズ(以下、東急ホテルズ)、株式会社東急シェアリング(以下、東急シェアリング)、およびTKホテル準備株式会社(以下、TKホテル準備会社)は、2023年 4月1日に会社再編を行います。TKホテル準備会社は、東急ホテルズの運営機能を吸収分割、および東急シェアリングを吸収 合併するとともに、商号を「東急ホテルズ&リゾーツ株式会社(以下、東急ホテルズ&リゾーツ)」に変更します。
東急、東急ホテルズはホテル・リゾート事業の経営に特化し、一体的に資産マネジメントを行うとともに、まちづくりや都市開発に貢献するホテルを企画・開発することで、まちや地域により高い付加価値を創造していきます。また、事業展開方針や個別店舗への投資に関する検討・判断・実施を機動的に行い、事業リスクの低減や成長に向けた投資の集中、強化を図り、収益性の向上を目指します。
新たに始動する東急ホテルズ&リゾーツは、東急ホテルズが1960年に銀座東急ホテルを開業してから紡いできた歴史と伝統を継承する会社として、これまで蓄積・進化させてきた多岐に亘るホテル運営実績を礎に、さまざまな事業を展開する東急(株)グループならではの総合力を活用しながら、質の高いホテル運営力を強みとして新たな運営受託店舗を獲得し、ネットワークを 拡充することで成長を目指します。
また、東急ホテルズ&リゾーツの始動にあたり、東急のホテル・リゾート事業のブランドラインナップも新たに再編します。これまでの「東急ホテル」「エクセルホテル東急」「東急REIホテル」の各ブランドに、東急が展開し、東急シェアリングが販売・運営を 受託する会員制滞在型リゾートである「東急バケーションズ」ブランドが加わるほか、新たなブランド群として「DISTINCTIVE SELECTION」 を新設し、ブランドポートフォリオを再編・拡充します。
「DISTINCTIVE SELECTION」は、唯一無二の価値を追求して一店舗ごとに個別ブランドを設定する『単独型ブランド』と、ブランド認知の拡大を企図し、複数店舗に展開する『展開型ブランド』で構成します。単独型ブランドは、本年5月に東急歌舞伎町タワーにて開業を予定している「BELLUSTAR TOKYO」や「HOTEL GROOVE SHINJUKU」などをラインナップし、展開型ブランドはライフ スタイルホテルとして新設する「STREAM HOTEL」や、ホテルコンドミニアムの「STORYLINE」で構成します。
なお、「STREAM HOTEL」は、渋谷ストリームエクセルホテル東急を「SHIBUYA STREAM HOTEL」としてリブランドするとともに、本年開業予定の「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」のホテルブランド・名称を「SAPPORO STREAM HOTEL」と決定し、渋谷と札幌から新たに展開していきます。
東急、東急ホテルズ、東急シェアリングでは、東急のホテル・リゾート事業における会社再編および新たなブランドラインナップの再編・拡充を行うことで、経営・運営機能の分化と特化による各機能の強化を図り、収益性の向上を目指します。また、新たに 始動する東急ホテルズ&リゾーツは、さまざまなお客さまの多様なニーズにお応えするとともに、ホテル経営や投資を検討するクライアントの皆さまに、幅広く柔軟なブランド選択肢を提供することにより、新たな事業成長を実現していきます。
詳細は別紙の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-af6bf7c93a6fc481f1f0-0.png ]
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【別紙】
1.会社再編の概要
(1) 会社再編スキーム
1. 東急ホテルズが有する「運営機能」を、東急ホテルズ&リゾーツ(現 TKホテル準備会社)へ吸収分割
2. 東急ホテルズ&リゾーツを存続会社とし、東急シェアリングを吸収合併
[画像3: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-e7edf9eccf982f181823-2.png ]
(2) 会社再編後の各社の役割
[画像4: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-01b69e8ea94fa5d28d40-3.png ]
(3) 会社再編後の契約スキーム
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2.ブランドポートフォリオの再編・拡充
東急ホテルズ&リゾーツが展開するチェーンブランド「東急ホテルズ」は、多様化するお客さまの利用シーンや、ホテル経営・投資を検討するクライアントなど、さまざまなご要望に対し、幅広く柔軟なブランドの選択肢を提供していきます。従来の「東急ホテル」「エクセルホテル東急」「東急REIホテル」に、会員制滞在型リゾート「東急バケーションズ」を加え、また、従来の東急ブランドホテルの枠を超える個性を持った店舗は、新たなブランド群「DISTINCTIVE SELECTION」※ として選定し、運営していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-dc9adf35e3f3835640c6-17.png ]
※ DISTINCTIVE : 特色ある、特有の、際立った、独特の
(1) DISTINCTIVE SELECTON の創設
1. 単独型ブランド
本年5月、東急歌舞伎町タワーにて開業を予定している 「BELLUSTAR TOKYO」 「HOTEL GROOVE SHINJUKU」 のほか、既に展開しているTHE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotelや、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを単独型ブランドとします。
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[画像8: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-9d353a6d675805cad03d-7.png ]
2. 展開型ブランド 「 STREAM HOTEL 」
DISTINCTIVE SELECTIONにおける新たな展開型ホテルブランドとして 「STREAM HOTEL」 が誕生します。
(次項参照)
[画像9: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-1afc067a3ce116fe6b8d-8.png ]
3. 展開型ブランド 「 STORYLINE 」
「STORYLINE」は「Your stay. Your story.」をコンセプトに東急が展開するホテルコンドミニアム型の宿泊施設です。独特の雰 囲気や、ユニークな体験を追求するお客さまへ、既成概念にとらわれない自由な発想のもと、それぞれの土地やホテルと 個性溢れるテーマを掛け合わせた「ここだけのオリジナルストーリー」を提案します。沖縄県豊見城市に位置する瀬長島で「STORYLINE 瀬長島」を第1号物件として現在分譲中であり、2024年1月下旬に竣工、その後、ホテルの運営を開始する予定です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-6585fa603a909c8e7b67-9.png ]
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展開型ブランド 「 STREAM HOTEL 」
■ ブランドの概要
「STREAM HOTEL」は、「Deep Community」をコンセプトとし、その地やまちに流れる空気感に包まれる新しいライフスタイルホテルです。スタイリッシュなデザインのなかにも、「地域の自然・文化・歴史等が感じられる空間デザイン」や、その土地の食材や生産者と深く向き合うことで実現する「そのまちらしさを感じられる料理」など、その地やまちの流れを汲んだ商品やサービスを提供します。また、自然環境への取り組み、地域に根ざす活動や文化の継承と発展、人々とのつながりや共創を通じて、ご利用いただくお客さまにも、その地やまちの奥深い魅力に触れることが出来る体験を提供します。
■ ブランド名称・ロゴ
その地・まちの「流れ」を纏うホテルとして、歴史の流れの中で積み重ねてきた文化・コミュニティなどの特徴を尊重し、その価値を地域、お客さまとともに「新たな流れ」として未来へ育んでいく、という想いが込められています。
■ 渋谷と札幌から新たな展開をスタート
「STREAM HOTEL」は、今後の東急ホテルズにおける新たなライフスタイルホテルブランドとして展開していきます。
2018年に開業した渋谷ストリームエクセルホテル東急は同ブランドのフラッグシップと位置付け、「SHIBUYA STREAM HOTEL」にリブランドします。また、本年開業予定 「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」のホテルブランド・名称を「SAPPORO STREAM HOTEL」とし、渋谷と札幌から新たな展開をスタートします。
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(2) ザ・キャピトルホテル 東急 および リゾートホテルのブランドカテゴリー変更
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(3) 会員制滞在型リゾート「東急バケーションズ」のブランドカテゴリー追加
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3.東急(株)グループの総合力の活用
東急ホテルズ&リゾーツは東急と一体となり、グループの総合力を活用し、Bunkamuraや東急シアターオーブ、SHIBUYA SKYなど、文化・芸術・エンターテイメントとの掛け合わせによって東急ならではのサービスや魅力的なコンテンツと組み合わせた 商品を提供し、新しさや楽しさ、稀少性の高い体験価値を創造します。
また、ホテル経営や投資を検討するクライアントに対しては、東急(株)グループが展開する多くの事業(交通事業、不動産事業、 生活サービス事業、エンターテイメント事業、ゴルフ事業など)を通じて持つノウハウを結集・活用し、サービスや集客・送客力、 収益性において質の高いホテル運営力を強みとしたソリューションを提案することで競争力を強化し、新規店舗の運営受託獲得を軸とした新たな成長を目指します。
■ 東急(株)グループ総合力による相乗効果
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【参考】 新たなチェーンネットワーク (2023年4月1日 現在)
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東急株式会社(以下、東急)、および東急のホテル・リゾート事業子会社である株式会社東急ホテルズ(以下、東急ホテルズ)、株式会社東急シェアリング(以下、東急シェアリング)、およびTKホテル準備株式会社(以下、TKホテル準備会社)は、2023年 4月1日に会社再編を行います。TKホテル準備会社は、東急ホテルズの運営機能を吸収分割、および東急シェアリングを吸収 合併するとともに、商号を「東急ホテルズ&リゾーツ株式会社(以下、東急ホテルズ&リゾーツ)」に変更します。
東急、東急ホテルズはホテル・リゾート事業の経営に特化し、一体的に資産マネジメントを行うとともに、まちづくりや都市開発に貢献するホテルを企画・開発することで、まちや地域により高い付加価値を創造していきます。また、事業展開方針や個別店舗への投資に関する検討・判断・実施を機動的に行い、事業リスクの低減や成長に向けた投資の集中、強化を図り、収益性の向上を目指します。
新たに始動する東急ホテルズ&リゾーツは、東急ホテルズが1960年に銀座東急ホテルを開業してから紡いできた歴史と伝統を継承する会社として、これまで蓄積・進化させてきた多岐に亘るホテル運営実績を礎に、さまざまな事業を展開する東急(株)グループならではの総合力を活用しながら、質の高いホテル運営力を強みとして新たな運営受託店舗を獲得し、ネットワークを 拡充することで成長を目指します。
また、東急ホテルズ&リゾーツの始動にあたり、東急のホテル・リゾート事業のブランドラインナップも新たに再編します。これまでの「東急ホテル」「エクセルホテル東急」「東急REIホテル」の各ブランドに、東急が展開し、東急シェアリングが販売・運営を 受託する会員制滞在型リゾートである「東急バケーションズ」ブランドが加わるほか、新たなブランド群として「DISTINCTIVE SELECTION」 を新設し、ブランドポートフォリオを再編・拡充します。
「DISTINCTIVE SELECTION」は、唯一無二の価値を追求して一店舗ごとに個別ブランドを設定する『単独型ブランド』と、ブランド認知の拡大を企図し、複数店舗に展開する『展開型ブランド』で構成します。単独型ブランドは、本年5月に東急歌舞伎町タワーにて開業を予定している「BELLUSTAR TOKYO」や「HOTEL GROOVE SHINJUKU」などをラインナップし、展開型ブランドはライフ スタイルホテルとして新設する「STREAM HOTEL」や、ホテルコンドミニアムの「STORYLINE」で構成します。
なお、「STREAM HOTEL」は、渋谷ストリームエクセルホテル東急を「SHIBUYA STREAM HOTEL」としてリブランドするとともに、本年開業予定の「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」のホテルブランド・名称を「SAPPORO STREAM HOTEL」と決定し、渋谷と札幌から新たに展開していきます。
東急、東急ホテルズ、東急シェアリングでは、東急のホテル・リゾート事業における会社再編および新たなブランドラインナップの再編・拡充を行うことで、経営・運営機能の分化と特化による各機能の強化を図り、収益性の向上を目指します。また、新たに 始動する東急ホテルズ&リゾーツは、さまざまなお客さまの多様なニーズにお応えするとともに、ホテル経営や投資を検討するクライアントの皆さまに、幅広く柔軟なブランド選択肢を提供することにより、新たな事業成長を実現していきます。
詳細は別紙の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-af6bf7c93a6fc481f1f0-0.png ]
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【別紙】
1.会社再編の概要
(1) 会社再編スキーム
1. 東急ホテルズが有する「運営機能」を、東急ホテルズ&リゾーツ(現 TKホテル準備会社)へ吸収分割
2. 東急ホテルズ&リゾーツを存続会社とし、東急シェアリングを吸収合併
[画像3: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-e7edf9eccf982f181823-2.png ]
(2) 会社再編後の各社の役割
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(3) 会社再編後の契約スキーム
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2.ブランドポートフォリオの再編・拡充
東急ホテルズ&リゾーツが展開するチェーンブランド「東急ホテルズ」は、多様化するお客さまの利用シーンや、ホテル経営・投資を検討するクライアントなど、さまざまなご要望に対し、幅広く柔軟なブランドの選択肢を提供していきます。従来の「東急ホテル」「エクセルホテル東急」「東急REIホテル」に、会員制滞在型リゾート「東急バケーションズ」を加え、また、従来の東急ブランドホテルの枠を超える個性を持った店舗は、新たなブランド群「DISTINCTIVE SELECTION」※ として選定し、運営していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-dc9adf35e3f3835640c6-17.png ]
※ DISTINCTIVE : 特色ある、特有の、際立った、独特の
(1) DISTINCTIVE SELECTON の創設
1. 単独型ブランド
本年5月、東急歌舞伎町タワーにて開業を予定している 「BELLUSTAR TOKYO」 「HOTEL GROOVE SHINJUKU」 のほか、既に展開しているTHE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotelや、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを単独型ブランドとします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-1a8604ea927b6ab027e6-6.png ]
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2. 展開型ブランド 「 STREAM HOTEL 」
DISTINCTIVE SELECTIONにおける新たな展開型ホテルブランドとして 「STREAM HOTEL」 が誕生します。
(次項参照)
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3. 展開型ブランド 「 STORYLINE 」
「STORYLINE」は「Your stay. Your story.」をコンセプトに東急が展開するホテルコンドミニアム型の宿泊施設です。独特の雰 囲気や、ユニークな体験を追求するお客さまへ、既成概念にとらわれない自由な発想のもと、それぞれの土地やホテルと 個性溢れるテーマを掛け合わせた「ここだけのオリジナルストーリー」を提案します。沖縄県豊見城市に位置する瀬長島で「STORYLINE 瀬長島」を第1号物件として現在分譲中であり、2024年1月下旬に竣工、その後、ホテルの運営を開始する予定です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-6585fa603a909c8e7b67-9.png ]
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展開型ブランド 「 STREAM HOTEL 」
■ ブランドの概要
「STREAM HOTEL」は、「Deep Community」をコンセプトとし、その地やまちに流れる空気感に包まれる新しいライフスタイルホテルです。スタイリッシュなデザインのなかにも、「地域の自然・文化・歴史等が感じられる空間デザイン」や、その土地の食材や生産者と深く向き合うことで実現する「そのまちらしさを感じられる料理」など、その地やまちの流れを汲んだ商品やサービスを提供します。また、自然環境への取り組み、地域に根ざす活動や文化の継承と発展、人々とのつながりや共創を通じて、ご利用いただくお客さまにも、その地やまちの奥深い魅力に触れることが出来る体験を提供します。
■ ブランド名称・ロゴ
その地・まちの「流れ」を纏うホテルとして、歴史の流れの中で積み重ねてきた文化・コミュニティなどの特徴を尊重し、その価値を地域、お客さまとともに「新たな流れ」として未来へ育んでいく、という想いが込められています。
■ 渋谷と札幌から新たな展開をスタート
「STREAM HOTEL」は、今後の東急ホテルズにおける新たなライフスタイルホテルブランドとして展開していきます。
2018年に開業した渋谷ストリームエクセルホテル東急は同ブランドのフラッグシップと位置付け、「SHIBUYA STREAM HOTEL」にリブランドします。また、本年開業予定 「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」のホテルブランド・名称を「SAPPORO STREAM HOTEL」とし、渋谷と札幌から新たな展開をスタートします。
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(2) ザ・キャピトルホテル 東急 および リゾートホテルのブランドカテゴリー変更
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[画像14: https://prtimes.jp/i/10686/817/resize/d10686-817-b92a356bd7238024c4c1-12.png ]
(3) 会員制滞在型リゾート「東急バケーションズ」のブランドカテゴリー追加
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3.東急(株)グループの総合力の活用
東急ホテルズ&リゾーツは東急と一体となり、グループの総合力を活用し、Bunkamuraや東急シアターオーブ、SHIBUYA SKYなど、文化・芸術・エンターテイメントとの掛け合わせによって東急ならではのサービスや魅力的なコンテンツと組み合わせた 商品を提供し、新しさや楽しさ、稀少性の高い体験価値を創造します。
また、ホテル経営や投資を検討するクライアントに対しては、東急(株)グループが展開する多くの事業(交通事業、不動産事業、 生活サービス事業、エンターテイメント事業、ゴルフ事業など)を通じて持つノウハウを結集・活用し、サービスや集客・送客力、 収益性において質の高いホテル運営力を強みとしたソリューションを提案することで競争力を強化し、新規店舗の運営受託獲得を軸とした新たな成長を目指します。
■ 東急(株)グループ総合力による相乗効果
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【参考】 新たなチェーンネットワーク (2023年4月1日 現在)
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