【開催レポート】「第3回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー」を2024年7月23日(火)に開催しました|船井総研ロジ株式会社
[24/08/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
セミナー詳細はこちら≫https://www.f-logi.com/butsuryu/seminar/202407chinginseido/
日本最大級の物流コンサルティングファーム 船井総研ロジ株式会社(本社:大阪市中央区、代表:橋本直行、以下「船井総研ロジ」)は、2024年7月23日(火)、運送会社の経営者・経営幹部を対象に「第3回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー」を開催しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-f21df1c74e0a01de81a14d4074c3f683-1614x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-ba444c7588abf618600a6d9553f8c325-1626x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このような課題をお持ちの企業様が対象のセミナーでした
● 賃金制度の見直しを進めているが、
・時間軸メインにすると、「労働時間」=「給与」。仕事が遅い乗務員ほど給与が高くなってしまう…。
・固定残業を多くすると、「どれだけ働いても、誰が働いても給与が同じ」になってしまう…。
●運賃交渉の成果が荷主によって異なっており、歩合給の格差ができている。不利な条件の乗務員が離職している(しそう)。
●「歩合給が低い仕事や割の合わない仕事はしたくない。」といった声があがっており、業務の平準化、長時間労働の是正が進んでいない。
●時間外労働の上限規制の影響で、売上と給与が減って、乗務員が大量離職している(しそう)。
●不利益変更にならないように設計するのが難しいし、辞められたらどうしよう…。
●弁護士から内容証明が届いている。他からも訴えられるかも…。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-1f0dedd6a007abd5a6ef21bc5124deb3-1208x678.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
講座内容
◆未払い賃金訴訟への正しい対応と訴訟に負けない賃金体系
・間違うと会社存続の危機!?未払い賃金訴訟が起こった時の正しい対処と連鎖訴訟を生むNG行動
・訴訟にならない賃金体系への変更でダメージを最小限にする方法!
◆自社に合った乗務員の人事制度の構築方法
・「時間軸給」、「固定給+歩合給」、「完全歩合給」、どのような給与の払い方をすればいいか?
・乗務員が配車担当者の指示に従わない、仕事を選り好みして長時間労働の是正が進まない、仕事が遅い人の残業代、給与が増える…を人事制度で解決する
講演者情報
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-d7bb22c23dac8ed7c1e142490ab55e67-520x520.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム チームリーダー シニアコンサルタント
三村 信明
商社、大手経営コンサルティング会社を経て、船井総合研究所に入社。入社後は、生産財分野(製造業、建築資材メーカー、生産財商社など)、運送会社・物流会社を中心にコンサルティングを手がける。2018年7月より、船井総研ロジ株式会社に異動。
運送会社・物流会社に特化して、人事制度の構築・運用支援を行っている。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-ac7d514c1d07f751e78cbe5bd224c5ae-306x306.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム 玉川 豪史
運送会社を専門とする社会保険労務士・行政書士事務所に8年間勤務した後、船井総研ロジ株式会社に入社。労働者との間に問題を抱える中小運送会社に対し、労働紛争の解決や賃金体系の変更など、人事労務コンサルティングに従事している。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、「社員が誇れる物流企業を創る」というミッションのもと、新規荷主獲得、運賃交渉、ドライバー採用、人事・賃金制度構築など、中堅・中小物流企業の業績アップを実現するための現場密着型コンサルティングを提供しています。また、全国から350社以上の経営者が集まる、日本最大規模の中堅・中小物流企業の経営プラットフォーム「ロジスティクスプロバイダー経営研究会」を運営しています。
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
物流業界の最新動向を配信中です
船井総研ロジのX(旧Twitter)をみる
≫ https://twitter.com/Funaisoken_logi
船井総研ロジのFacebookをみる
≫ https://www.facebook.com/funai.logistics
船井総研ロジのメールマガジンに登録する
≫ https://www.f-logi.com/newsletter/
日本最大級の物流コンサルティングファーム 船井総研ロジ株式会社(本社:大阪市中央区、代表:橋本直行、以下「船井総研ロジ」)は、2024年7月23日(火)、運送会社の経営者・経営幹部を対象に「第3回 未払賃金訴訟と乗務員の連鎖離職を回避する賃金制度構築セミナー」を開催しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-f21df1c74e0a01de81a14d4074c3f683-1614x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-ba444c7588abf618600a6d9553f8c325-1626x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このような課題をお持ちの企業様が対象のセミナーでした
● 賃金制度の見直しを進めているが、
・時間軸メインにすると、「労働時間」=「給与」。仕事が遅い乗務員ほど給与が高くなってしまう…。
・固定残業を多くすると、「どれだけ働いても、誰が働いても給与が同じ」になってしまう…。
●運賃交渉の成果が荷主によって異なっており、歩合給の格差ができている。不利な条件の乗務員が離職している(しそう)。
●「歩合給が低い仕事や割の合わない仕事はしたくない。」といった声があがっており、業務の平準化、長時間労働の是正が進んでいない。
●時間外労働の上限規制の影響で、売上と給与が減って、乗務員が大量離職している(しそう)。
●不利益変更にならないように設計するのが難しいし、辞められたらどうしよう…。
●弁護士から内容証明が届いている。他からも訴えられるかも…。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-1f0dedd6a007abd5a6ef21bc5124deb3-1208x678.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
講座内容
◆未払い賃金訴訟への正しい対応と訴訟に負けない賃金体系
・間違うと会社存続の危機!?未払い賃金訴訟が起こった時の正しい対処と連鎖訴訟を生むNG行動
・訴訟にならない賃金体系への変更でダメージを最小限にする方法!
◆自社に合った乗務員の人事制度の構築方法
・「時間軸給」、「固定給+歩合給」、「完全歩合給」、どのような給与の払い方をすればいいか?
・乗務員が配車担当者の指示に従わない、仕事を選り好みして長時間労働の是正が進まない、仕事が遅い人の残業代、給与が増える…を人事制度で解決する
講演者情報
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-d7bb22c23dac8ed7c1e142490ab55e67-520x520.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム チームリーダー シニアコンサルタント
三村 信明
商社、大手経営コンサルティング会社を経て、船井総合研究所に入社。入社後は、生産財分野(製造業、建築資材メーカー、生産財商社など)、運送会社・物流会社を中心にコンサルティングを手がける。2018年7月より、船井総研ロジ株式会社に異動。
運送会社・物流会社に特化して、人事制度の構築・運用支援を行っている。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59144/825/59144-825-ac7d514c1d07f751e78cbe5bd224c5ae-306x306.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
船井総研ロジ株式会社 物流ビジネスコンサルティング部 物流HRチーム 玉川 豪史
運送会社を専門とする社会保険労務士・行政書士事務所に8年間勤務した後、船井総研ロジ株式会社に入社。労働者との間に問題を抱える中小運送会社に対し、労働紛争の解決や賃金体系の変更など、人事労務コンサルティングに従事している。
■関連無料ダウンロード資料「トラックドライバーの人事評価・賃金制度構築手法」はこちら
≫https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/2024logisticswagesystem/
会社紹介
船井総研ロジ株式会社は、「社員が誇れる物流企業を創る」というミッションのもと、新規荷主獲得、運賃交渉、ドライバー採用、人事・賃金制度構築など、中堅・中小物流企業の業績アップを実現するための現場密着型コンサルティングを提供しています。また、全国から350社以上の経営者が集まる、日本最大規模の中堅・中小物流企業の経営プラットフォーム「ロジスティクスプロバイダー経営研究会」を運営しています。
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:marketing@f-logi.com
WEB:https://www.f-logi.com
物流業界の最新動向を配信中です
船井総研ロジのX(旧Twitter)をみる
≫ https://twitter.com/Funaisoken_logi
船井総研ロジのFacebookをみる
≫ https://www.facebook.com/funai.logistics
船井総研ロジのメールマガジンに登録する
≫ https://www.f-logi.com/newsletter/