「知的生産の技術とセンス」(まつもとあつし著)出版記念セミナー〜元祖ライフハック=「知的生産の技術」とセンスを磨いて情報発信の達人になるには?〜
[14/11/07]
提供元:PRTIMES
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デジタルハリウッド大学大学院では、人気ブログ「Lifehacking.jp」を運営する堀正岳氏と、本大学院修了生まつもとあつし氏をお迎えし、お二人の新著「知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術」(堀正岳・まつもとあつし著・小長谷有紀監修・マイナビ新書)の出版記念セミナーを開催します。
また、読書家またデータ分析の権威として、ビッグデータを他社と活用しあいビジネスの促進に生かせる専門組織「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の理事長を務める橋本大也氏(本大学院客員教授)と、個人が自身のコンテンツを発信・販売できるプラットフォーム「note」をスタートさせた、株式会社ピースオブケイク代表取締役CEO加藤貞顕氏にも加わっていただき、「情報発信の達人」というテーマをより具体的・実践的なものに深めていくことを目指します。
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院では、人気ブログ「Lifehacking.jp」を運営する堀正岳氏と、本大学院修了生まつもとあつし氏をお迎えし、お二人の新著「知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術」(堀正岳・まつもとあつし著・小長谷有紀監修・マイナビ新書)の出版記念セミナーを開催します。
ソーシャルメディアやクラウド環境の普及によって、情報収集や発信ツールが整備され、一億総クリエイター、一億総メディア、などと言われる中、その活用の巧拙が問われる時代にもなっています。いくら素晴らしいコンテンツを生み出しても、世の中に知られなければ、評価を受けることは難しいことに加え、批判も含めた評価をどのように受け止め、次のステップに進んでいくかという問題は、クリエイターのみならず情報を発信するすべての人にとっての課題となっています。
本セミナーでは、いわゆる「ライフハック」の原点とも言える梅棹忠夫氏の著書「知的生産の技術」(岩波新書)を題材として、情報発信の達人を目指す方々へのヒントを提供します。40年前に書かれ、現在も版を重ねる本書には、知的生産の本質と知恵が凝縮されています。今回出版された「知的生産の技術とセンス」では、そのアップデートを試みています。
また、読書家またデータ分析の権威として、ビッグデータを他社と活用しあいビジネスの促進に生かせる専門組織「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の理事長を務める橋本大也氏(本大学院客員教授)と、個人が自身のコンテンツを発信・販売できるプラットフォーム「note」をスタートさせた、株式会社ピースオブケイク代表取締役CEO加藤貞顕氏にも加わっていただき、「情報発信の達人」というテーマをより具体的・実践的なものに深めていくことを目指します。
ソーシャルメディアや、ネットに溢れかえる情報を如何に収集・整理し、向き合うか、仲間をどう見つけ如何にチームで知的創造を行うか、それらを通じて自己の成長のためのセンスをどう磨くのか―――誰もが知的生産者となった現代を生きていくヒントを提示します。
【開催概要】
■日 時:2014年11月26日(水)19:30〜21:00
■会 場:デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス 駿河台ホール
千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F
■定 員:150名
■費 用:無料
■主 催:デジタルハリウッド大学大学院
【ゲスト紹介】
堀正岳氏
1973年アメリカ・イリノイ州生まれ。理学博士。北極における温暖化の影響評価と海洋観測を中心とした研究活動をするかたわら、「ライフハックは人生を変える小さな習慣」をテーマに最新のライフハックや仕事術、ツールなどをブログ『Lifehacking.jp』で紹介。
Evernote ライフスタイル アンバサダー。ScanSnapアンバサダー。
著書に『できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド』(共著)ほか多数。
まつもとあつし氏
ITベンチャー・出版社・広告代理店などを経て、現在フリーランスのジャーナリスト・コンテンツプロデューサー。ASCII.JP・ITmedia・ダ・ヴィンチなどに寄稿、連載を持つ。
著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など多数。
デジタルハリウッド大学院2期修了生(デジタルコンテンツマネジメント修士)。
取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進める。
http://atsushi-matsumoto.jp/
橋本大也氏
データセクション株式会社取締役会長。同社はネット上の生活者の声を簡単分析するツール Insight Intelligenceをはじめビッグデータの分析ソリューションを展開する。データエクスチェンジ・コンソーシアム理事長。
デジタルハリウッド大学大学院教授。多摩大学大学院客員教授。
著書に「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」(SB新書)「情報力」(翔泳社)など。書評ブログを10年間執筆しており、書評集として「情報考学 Web時代の羅針盤213冊」(主婦と生活社)がある。
加藤貞顕氏
1973年新潟県生まれ。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。
アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海)、『ゼロ』(堀江貴文)など話題作を多数手がける。
2012年、コンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)をリリース。2014年、クリエイターとユーザーをつなぐウェブサービス・note(ノート)をリリース。
【詳細・お申し込み】
下記の申し込みフォームよりご登録ください。
http://gs.dhw.ac.jp/event/141126/
また、読書家またデータ分析の権威として、ビッグデータを他社と活用しあいビジネスの促進に生かせる専門組織「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の理事長を務める橋本大也氏(本大学院客員教授)と、個人が自身のコンテンツを発信・販売できるプラットフォーム「note」をスタートさせた、株式会社ピースオブケイク代表取締役CEO加藤貞顕氏にも加わっていただき、「情報発信の達人」というテーマをより具体的・実践的なものに深めていくことを目指します。
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院では、人気ブログ「Lifehacking.jp」を運営する堀正岳氏と、本大学院修了生まつもとあつし氏をお迎えし、お二人の新著「知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術」(堀正岳・まつもとあつし著・小長谷有紀監修・マイナビ新書)の出版記念セミナーを開催します。
ソーシャルメディアやクラウド環境の普及によって、情報収集や発信ツールが整備され、一億総クリエイター、一億総メディア、などと言われる中、その活用の巧拙が問われる時代にもなっています。いくら素晴らしいコンテンツを生み出しても、世の中に知られなければ、評価を受けることは難しいことに加え、批判も含めた評価をどのように受け止め、次のステップに進んでいくかという問題は、クリエイターのみならず情報を発信するすべての人にとっての課題となっています。
本セミナーでは、いわゆる「ライフハック」の原点とも言える梅棹忠夫氏の著書「知的生産の技術」(岩波新書)を題材として、情報発信の達人を目指す方々へのヒントを提供します。40年前に書かれ、現在も版を重ねる本書には、知的生産の本質と知恵が凝縮されています。今回出版された「知的生産の技術とセンス」では、そのアップデートを試みています。
また、読書家またデータ分析の権威として、ビッグデータを他社と活用しあいビジネスの促進に生かせる専門組織「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の理事長を務める橋本大也氏(本大学院客員教授)と、個人が自身のコンテンツを発信・販売できるプラットフォーム「note」をスタートさせた、株式会社ピースオブケイク代表取締役CEO加藤貞顕氏にも加わっていただき、「情報発信の達人」というテーマをより具体的・実践的なものに深めていくことを目指します。
ソーシャルメディアや、ネットに溢れかえる情報を如何に収集・整理し、向き合うか、仲間をどう見つけ如何にチームで知的創造を行うか、それらを通じて自己の成長のためのセンスをどう磨くのか―――誰もが知的生産者となった現代を生きていくヒントを提示します。
【開催概要】
■日 時:2014年11月26日(水)19:30〜21:00
■会 場:デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス 駿河台ホール
千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F
■定 員:150名
■費 用:無料
■主 催:デジタルハリウッド大学大学院
【ゲスト紹介】
堀正岳氏
1973年アメリカ・イリノイ州生まれ。理学博士。北極における温暖化の影響評価と海洋観測を中心とした研究活動をするかたわら、「ライフハックは人生を変える小さな習慣」をテーマに最新のライフハックや仕事術、ツールなどをブログ『Lifehacking.jp』で紹介。
Evernote ライフスタイル アンバサダー。ScanSnapアンバサダー。
著書に『できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド』(共著)ほか多数。
まつもとあつし氏
ITベンチャー・出版社・広告代理店などを経て、現在フリーランスのジャーナリスト・コンテンツプロデューサー。ASCII.JP・ITmedia・ダ・ヴィンチなどに寄稿、連載を持つ。
著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など多数。
デジタルハリウッド大学院2期修了生(デジタルコンテンツマネジメント修士)。
取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進める。
http://atsushi-matsumoto.jp/
橋本大也氏
データセクション株式会社取締役会長。同社はネット上の生活者の声を簡単分析するツール Insight Intelligenceをはじめビッグデータの分析ソリューションを展開する。データエクスチェンジ・コンソーシアム理事長。
デジタルハリウッド大学大学院教授。多摩大学大学院客員教授。
著書に「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」(SB新書)「情報力」(翔泳社)など。書評ブログを10年間執筆しており、書評集として「情報考学 Web時代の羅針盤213冊」(主婦と生活社)がある。
加藤貞顕氏
1973年新潟県生まれ。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。
アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海)、『ゼロ』(堀江貴文)など話題作を多数手がける。
2012年、コンテンツ配信サイト・cakes(ケイクス)をリリース。2014年、クリエイターとユーザーをつなぐウェブサービス・note(ノート)をリリース。
【詳細・お申し込み】
下記の申し込みフォームよりご登録ください。
http://gs.dhw.ac.jp/event/141126/