【パソコンの利用に関するアンケート調査】デスクトップ・ノートパソコンとつなげている機器、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少傾向。パソコンの購入意向者は5割、具体的に予定している人は約9%
[20/04/21]
提供元:PRTIMES
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■所有しているパソコンのタイプは、「A4サイズノートパソコン」が6割弱。購入意向者は5割、具体的に予定している人は約9%
■デスクトップ・ノートパソコンとつなげている機器は、「マウス」「プリンター」が利用者の各5割強、「USBメモリ」「キーボード」が各3割弱。過去調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少傾向
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『パソコンの利用』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,315件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26004
◆所有しているパソコンのタイプ
所有しているパソコンのタイプは(複数回答)、「A4サイズノートパソコン」が57.5%となっています。「デスクトップパソコン」は39.0%で減少傾向です。女性10〜30代では、「パソコンは持っていない」が2割前後みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-241525-0.jpg ]
◆デスクトップ・ノートパソコンの利用頻度
デスクトップまたはノートパソコン利用者のうち、「毎日」使う人は73.5%を占めます(本調査回答者は、パソコンユーザー中心)。男性50〜70代では8〜9割ですが、女性10〜30代では4割前後となっています。
◆デスクトップ・ノートパソコンとつなげている機器
デスクトップまたはノートパソコン利用者が、パソコンとつなげている機器は(複数回答)、「マウス」「プリンター」が各5割強、「USBメモリ」「キーボード」が各3割弱です。過去調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少しています。若年層では、「ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン」「スマートフォン」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-714977-1.jpg ]
◆パソコンの購入予定
パソコンの購入・買い替え意向者は5割です。具体的に予定している人は約9%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-940172-2.jpg ]
◆最も購入したいパソコンのタイプ
パソコンの購入・買い替え意向者に、最も購入したいパソコンのタイプ聞いたところ、「A4サイズノートパソコン」が41.2%、「デスクトップパソコン」が30.2%、「大画面ノートパソコン」が10.8%です。女性は男性と比べて、「デスクトップパソコン」の比率が低くなっています。また、女性10・20代では「B5サイズノートパソコン」が高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆デスクトップ・ノートパソコンとモバイル端末の使い分け (全5,810件)
・パソコンをスマホのデータの管理用に利用している。(男性17歳)
・腰を据えてやるゲームはパソコンの方でやる。(男性33歳)
・映像を見るのはパソコンと決めている。スマホは画面が小さいしバッテリーもすぐになくなってしまうので。(男性37歳)
・詳細にきちんと検索する場合はデスクトップで調べ、持ち歩いて簡単に調べるときはスマホ。(男性63歳)
・旅行サイトでツアーを探したり、アンケートに回答したりする際は大きな画面の方が見やすいためノートパソコンを使用する。(女性29歳)
・家でゆっくり作業したいときはパソコンを使用します。(女性39歳)
・スマートフォンやタブレットで画像が分かりにくい時、パソコン画面の方が詳細で見やすい。(女性46歳)
・買い物をする場合はノートパソコンと決めている。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第6回>(2020/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26004
<第5回>(2017/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22406
<第4回>(2015/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20007
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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■所有しているパソコンのタイプは、「A4サイズノートパソコン」が6割弱。購入意向者は5割、具体的に予定している人は約9%
■デスクトップ・ノートパソコンとつなげている機器は、「マウス」「プリンター」が利用者の各5割強、「USBメモリ」「キーボード」が各3割弱。過去調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少傾向
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『パソコンの利用』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,315件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26004
◆所有しているパソコンのタイプ
所有しているパソコンのタイプは(複数回答)、「A4サイズノートパソコン」が57.5%となっています。「デスクトップパソコン」は39.0%で減少傾向です。女性10〜30代では、「パソコンは持っていない」が2割前後みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-241525-0.jpg ]
◆デスクトップ・ノートパソコンの利用頻度
デスクトップまたはノートパソコン利用者のうち、「毎日」使う人は73.5%を占めます(本調査回答者は、パソコンユーザー中心)。男性50〜70代では8〜9割ですが、女性10〜30代では4割前後となっています。
◆デスクトップ・ノートパソコンとつなげている機器
デスクトップまたはノートパソコン利用者が、パソコンとつなげている機器は(複数回答)、「マウス」「プリンター」が各5割強、「USBメモリ」「キーボード」が各3割弱です。過去調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少しています。若年層では、「ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン」「スマートフォン」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-714977-1.jpg ]
◆パソコンの購入予定
パソコンの購入・買い替え意向者は5割です。具体的に予定している人は約9%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/869/resize/d7815-869-940172-2.jpg ]
◆最も購入したいパソコンのタイプ
パソコンの購入・買い替え意向者に、最も購入したいパソコンのタイプ聞いたところ、「A4サイズノートパソコン」が41.2%、「デスクトップパソコン」が30.2%、「大画面ノートパソコン」が10.8%です。女性は男性と比べて、「デスクトップパソコン」の比率が低くなっています。また、女性10・20代では「B5サイズノートパソコン」が高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆デスクトップ・ノートパソコンとモバイル端末の使い分け (全5,810件)
・パソコンをスマホのデータの管理用に利用している。(男性17歳)
・腰を据えてやるゲームはパソコンの方でやる。(男性33歳)
・映像を見るのはパソコンと決めている。スマホは画面が小さいしバッテリーもすぐになくなってしまうので。(男性37歳)
・詳細にきちんと検索する場合はデスクトップで調べ、持ち歩いて簡単に調べるときはスマホ。(男性63歳)
・旅行サイトでツアーを探したり、アンケートに回答したりする際は大きな画面の方が見やすいためノートパソコンを使用する。(女性29歳)
・家でゆっくり作業したいときはパソコンを使用します。(女性39歳)
・スマートフォンやタブレットで画像が分かりにくい時、パソコン画面の方が詳細で見やすい。(女性46歳)
・買い物をする場合はノートパソコンと決めている。(女性56歳)
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<第6回>(2020/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26004
<第5回>(2017/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22406
<第4回>(2015/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20007
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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