【百貨店のイメージに関するアンケート調査】独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割弱、過去調査と比べて減少傾向。「いずれもない」が5割弱
[20/04/22]
提供元:PRTIMES
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■独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割弱、過去調査と比べて減少傾向。「いずれもない」が5割弱
■今後最も利用したい百貨店は「高島屋」が2割弱、「伊勢丹」「三越」「大丸」が8〜9%。「いずれもない」は3割、男性10〜40代で比率高い
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『百貨店のブランドイメージ』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,306件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005
◆百貨店の利用頻度
百貨店を月1回以上利用する人は2割強です。「利用したことがない」は9.2%、男性10・20代では3割弱となっています。
◆信頼性・安心感があると思う百貨店
信頼性・安心感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が41.9%、「三越」「伊勢丹」「大丸」が3割前後です。
◆品質が優れていると思う百貨店
品質が優れていると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が36.5%、「三越」「伊勢丹」が3割前後です。
◆独自性があると思う百貨店
独自性があると思う百貨店は(複数回答)、「伊勢丹」が19.1%、過去調査と比べて減少傾向です。続く「高島屋」は13.6%となっています。「いずれもない」は47.0%、10〜30代では各6割弱みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/870/resize/d7815-870-221946-0.jpg ]
◆接客がよいと思う百貨店
接客がよいと思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「三越」「伊勢丹」が各20%台となっています。「いずれもない」は38.1%です。
◆親近感があると思う百貨店
親近感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「大丸」「そごう」が各10%台です。「いずれもない」は37.0%、男性30・40代では5割前後となっています。
◆今後最も利用したい百貨店
今後最も利用したい百貨店は、「高島屋」が15.9%、「伊勢丹」「三越」「大丸」が8〜9%です。「いずれもない」は30.2%、男性10〜40代では各4割強みられます。地域別にみると、「高島屋」は関東・中部・中国、「伊勢丹」は北陸、「三越」は東北・四国・九州、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/870/resize/d7815-870-921145-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆百貨店に期待するイメージ (全4,060件)
・多くの人に該当するような商品を多く取り揃えてほしい。独自性のあるものは個別の店舗にいけばいいので。(男性29歳)
・普段の買い物ではしないような少し高い・上品な・珍しいモノを期待している。(男性34歳)
・いいものを買いたい時に相談相手になってくれること。(男性47歳)
・「高い」というイメージがあり、期待することはない。(男性61歳)
・百貨店イコール品質の良いものが置いてあるという勝手なイメージがあります。今後も品格を保っていってほしいです。(女性29歳)
・高級志向だけでなく、比較的手が届きやすい値段の商品のラインナップが多く、気軽に立ち寄れるような場所になってほしい(女性33歳)
・ネットショッピングでは体験できない、良い気分にさせてほしい。(女性46歳)
・デパ地下に寄るのが楽しみなので、いろんな新しい店を紹介してほしい。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────
<第5回>(2020/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005
<第4回>(2017/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22409
<第3回>(2014/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18814
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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■独自性があると思う百貨店は「伊勢丹」が2割弱、過去調査と比べて減少傾向。「いずれもない」が5割弱
■今後最も利用したい百貨店は「高島屋」が2割弱、「伊勢丹」「三越」「大丸」が8〜9%。「いずれもない」は3割、男性10〜40代で比率高い
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『百貨店のブランドイメージ』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,306件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005
◆百貨店の利用頻度
百貨店を月1回以上利用する人は2割強です。「利用したことがない」は9.2%、男性10・20代では3割弱となっています。
◆信頼性・安心感があると思う百貨店
信頼性・安心感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が41.9%、「三越」「伊勢丹」「大丸」が3割前後です。
◆品質が優れていると思う百貨店
品質が優れていると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」が36.5%、「三越」「伊勢丹」が3割前後です。
◆独自性があると思う百貨店
独自性があると思う百貨店は(複数回答)、「伊勢丹」が19.1%、過去調査と比べて減少傾向です。続く「高島屋」は13.6%となっています。「いずれもない」は47.0%、10〜30代では各6割弱みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/870/resize/d7815-870-221946-0.jpg ]
◆接客がよいと思う百貨店
接客がよいと思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「三越」「伊勢丹」が各20%台となっています。「いずれもない」は38.1%です。
◆親近感があると思う百貨店
親近感があると思う百貨店は(複数回答)、「高島屋」「大丸」「そごう」が各10%台です。「いずれもない」は37.0%、男性30・40代では5割前後となっています。
◆今後最も利用したい百貨店
今後最も利用したい百貨店は、「高島屋」が15.9%、「伊勢丹」「三越」「大丸」が8〜9%です。「いずれもない」は30.2%、男性10〜40代では各4割強みられます。地域別にみると、「高島屋」は関東・中部・中国、「伊勢丹」は北陸、「三越」は東北・四国・九州、「大丸」は北海道、「阪急百貨店」は近畿で1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/870/resize/d7815-870-921145-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆百貨店に期待するイメージ (全4,060件)
・多くの人に該当するような商品を多く取り揃えてほしい。独自性のあるものは個別の店舗にいけばいいので。(男性29歳)
・普段の買い物ではしないような少し高い・上品な・珍しいモノを期待している。(男性34歳)
・いいものを買いたい時に相談相手になってくれること。(男性47歳)
・「高い」というイメージがあり、期待することはない。(男性61歳)
・百貨店イコール品質の良いものが置いてあるという勝手なイメージがあります。今後も品格を保っていってほしいです。(女性29歳)
・高級志向だけでなく、比較的手が届きやすい値段の商品のラインナップが多く、気軽に立ち寄れるような場所になってほしい(女性33歳)
・ネットショッピングでは体験できない、良い気分にさせてほしい。(女性46歳)
・デパ地下に寄るのが楽しみなので、いろんな新しい店を紹介してほしい。(女性52歳)
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<第5回>(2020/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26005
<第4回>(2017/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22409
<第3回>(2014/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18814
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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