このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「コーヒー・紅茶」男女総合ランキング!1位はサントリー「クラフトボス ブラック」!

〜「クラフトボス」シリーズで男性1位はブラックコーヒー、女性1位は紅茶!〜

CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15〜69歳の男女が2021年8月1日〜2022年7月31日の期間に購買した、「コーヒー・紅茶」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-87e3c48c133025dafba8-0.jpg ]



調査結果概要

・【男女総合・購買ランキングTOP3】「クラフトボス ブラック」「クラフトボスティー」「クラフトボス ラテ」
・男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?
・若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?
・ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?
・ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い


【男女総合・購買ランキング】コーヒー・紅茶の総合ランキング(TOP30)


[画像2: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-8636c36bfd0ca421c23e-2.png ]


総合ランキング1〜3位を占めたのは「クラフトボス ブラック」「クラフトボスティー」「クラフトボス ラテ」と、同シリーズからブラックコーヒー、紅茶、ラテがバランスよくランクインしました。クラフトボスシリーズの人気がうかがえる結果となりましたが、性別や年齢によって購入する商品がどのように変化するのか、ブランドごとに1歳刻みのランキングを読み解きます。


男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?


[画像3: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-2004f7ce2a5a4d9af681-4.png ]

性別ごとにランキングTOP10を比べたところ、男性はコーヒー系(赤色)が多く、女性は紅茶系(青色)が多いことが分かりました。男性はコーヒー派、女性は紅茶派が多いのかもしれません。さらにランキングをコーヒー系に絞ると、男性はブラック系が7ブランド中5ブランド、女性はラテ系が5ブランド中3ブランドを占めており、男性はブラック派、女性はラテ派の傾向が強いのかもしれません。


若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?

コーヒーと紅茶で年齢による人気推移に変化があるか、コーヒー代表として総合ランキング1位のサントリー「クラフトボス ブラック」と、紅茶代表として9位のキリンビバレッジ「午後の紅茶 レモンティー」を比較しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-23ccd758beef64179a32-6.png ]

コーヒーは年齢とともにランキングが上昇する一方、紅茶は若年層に人気が高く、年齢とともにランキングが下降していました。さらに、サントリー「クラフトボス ブラック」は、20〜30代にかけてランキングが上昇していますが、同じくブラックコーヒーの伊藤園「タリーズコーヒー ブラック」は30〜40代にかけてランキングが上昇し、50代でピークを迎えています。サントリー「クラフトボス ブラック」はペットボトルを採用し、おしゃれ感を想起させる”クラフト”で若年層を掴んだことで、従来の缶コーヒーより若い年齢層に選ばれているのかもしれません。基本的に若年層は紅茶派が多く、年齢が上がるにつれてコーヒー派が増えていましたが、ブランドの特徴やマーケティングの戦略によって若干年齢層は異なりそうです。


ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?

一昔前は出先で購入するコーヒーと言えば、「缶コーヒー」が定番でしたが、現在も「缶コーヒー」を購入しているのはどのような層なのか、CCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア エメラルドマウンテン」のランキングを男女で比較しました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-04a423c4c2563f9023e8-1.png ]

総合23位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア エメラルドマウンテン」は、男性ランキングでは17位ですが、女性ランキングではTOP30にランクインしませんでした。ほぼ全ての年代で男性人気の方が高いことが分かります。また、総合26位のサントリー「ボス 無糖ブラック」も男性ランキングでは18位ですが、女性はランキング外であることから、「缶コーヒー」はボトルコーヒーが発売される以前から購入していた男性が、購入し続けているのかもしれません。


ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い

男女のコーヒー人気の違いを見たところ、総合8位のラテ系飲料である森永乳業「マウントレーニア カフェラッテ」は、男性ランキングでは15位ですが、女性人気は3位と女性に人気です。雪印メグミルク「雪印コーヒー」も、女性ランキング9位、男性ランキング11位と女性人気が高い結果になりました。やはりラテ系は女性人気の方が高いのかもしれません。

[画像6: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-281545d3c4aa23f4b0ea-3.png ]

一方、総合ランキング6位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ」は、女性ランキングで11位、男性ランキング6位です。同じクラフト系のサントリー「クラフトボス ラテ」も、女性ランキングで6位、男性ランキングで3位であったことから、”クラフト系”ラテは男性人気が高いのではないかということが分かりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/983/872/resize/d983-872-12eefd8938f401961284-5.png ]



性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!

コーヒー・紅茶の「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」を調査した結果、年齢やライフステージ、好みの変化に合わせて商品を選んでいる様子が見えてきました。

より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata40

<調査データ概要>
期間:2021年8月1日〜2022年7月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15〜69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る