このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アナログテレビの所有世帯が7割−エコポイントをきっかけに半数近くがテレビの買い換え・買い足しを検討中− エコポイントと家電買い換えに関するアンケート結果【こそだて】



子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、生活支援策で導入されたエコポイントで、対象家電を購入したか、購入する意向があるかを尋ねました。テレビ/冷蔵庫/エアコンは、結婚や出産を機に新居に揃える家電です。そろそろ買い換えの時期を迎えている子育て家族では、テレビの買い換えが進みそうです。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、毎月、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ−トを実施しています。


7月は、生活支援策で導入されたエコポイントで、対象商品を購入したか、購入する意向があるかを尋ねました。テレビ/冷蔵庫/エアコンは、結婚や出産を機に新居に揃える家電です。そろそろ買い換えの時期を迎えている子育て家族では、テレビの買い換えが進みそうです。


■結果のポイント

● 地デジ対応テレビの所有世帯は過半数の 50.5%
● 一方、アナログテレビを所有する世帯は、いまだに約7割
● ほぼ半分の人が、エコポイントをきっかけに地デジ対応テレビへの買い換え・買い足しを検討、
 既に5.4%は購入。
● 冷蔵庫・エアコンはテレビに比べると検討は進まず、購入・検討中は15〜16%
● 夏のボーナスが3割以上大幅減の世帯が15.3%など、半数近くが減ったと回答
● テレビ、冷蔵庫、エアコンとも2000年に購入した物が多い=ミレニアム婚の影響


集計期間:2009年7月1日〜7月31日

実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
      http://www.kosodate.co.jp/
集計総数:739人(男性 189人 女性 550人) 中心年齢 30台前半


■アンケート結果



●今お使いのテレビ(複数所有の場合は一番新しい物)は?    %

1位 地デジ対応の薄型テレビ                 50.5

2位 ブラウン管の普通のテレビ(縦横比3:4)          31.1

3位 ブラウン管のワイドテレビ(縦横比9:16)         10.8

4位 地デジに対応していない薄型テレビ             6.2

5位 テレビを持っていない                   0.4

   その他(パソコンで見るなど)               1.0





●エコポイントが付くこの機会に地デジ対応テレビを       %

1位 購入する予定はない                   51.8

2位 買い換え・買い足しを計画中               41.9

3位 購入した                         5.4

   その他(買い換えたいがお金がないなど)          1.0




●家の中に地デジに対応していないテレビはありますか?     %

1位 1台                          38.2

2位 1台もない(全部地デジ)                30.1

3位 2台                          22.3

4位 3台以上                         8.1

5位 テレビを持っていない                   1.2




●エコポイントが付くこの機会に冷蔵庫を            %

1位 購入する予定はない                   83.8

2位 買い換え・買い足しを計画中               12.9

3位 購入した                         2.6

   その他(壊れたら購入するなど)              0.7




●エコポイントが付くこの機会にエアコンを           %

1位 購入する予定はない                   82.1

2位 買い換え・買い足しを計画中               12.7

3位 購入した                         3.9
   その他(エアコンはいらないほか)             1.3



●今年の夏のボーナスは(世帯全体で)             %

1位 出ない                         26.5

2位 昨年並                         18.5

3位 少し減った(1割程度)                 15.8

4位 大幅に減った(3割以上)                15.3

5位 減った(2割程度)                   13.5

6位 増えた                          5.7

   その他(自営、まだ出ていないのでわからないなど)     4.7




○今お使いの家電を買った時期(テレビは最後に買ったもの) %



        テレビ    冷蔵庫     エアコン

2009    10.2      5.4       6.7

2008    15.6     10.6      18.0

2007    13.7      8.6      10.3

2006     9.4     10.1      10.8

2005     7.3     11.2      10.0

2004     4.8      7.0       9.0

2003     7.8      7.9       6.4

2002     4.6      6.1       5.9

2001     3.6      5.5       3.4

2000     8.4      9.2       8.5

1999以前  14.7     18.5     11.1

 計    100.0     100.0      100.0




回答者プロフィール

集計総数 738 人 男女比 26:74 中心年齢 30代前半




■お問い合わせは

  (株)ブライト・ウェイ
  〒120-0023 東京都足立区千住曙町41−1−206   

  URL http://www.brightway.jp

  フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

  E-mail  ganbare@kosodate.co.jp


詳細はこちら
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る