このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【携帯電話・スマートフォンとライフスタイルに関するアンケート調査】スマホ利用者のうち、1日『1時間以上』利用している人は5割強。『2時間以上』が増加傾向。スマホがないと困ると思う人は利用者の7割強

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1日あたり『1時間以上』利用している人は、スマートフォン利用者では5割強、携帯電話利用者では約6%。スマートフォン利用者では、『2時間以上』が増加傾向
■スマートフォン利用者のうち、スマートフォンがないと困ると思う人は7割強。携帯電話では5割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『携帯電話・スマートフォンとライフスタイル』に関するインターネット調査を2020年4月1日〜5日に実施し、10,291件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26110

◆携帯電話・スマートフォンの利用時間
1日あたり『1時間以上』利用している人は、スマートフォン利用者では5割強、携帯電話利用者では約6%となっています。スマートフォン利用者では、『2時間以上』が増加傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/889/resize/d7815-889-582450-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/889/resize/d7815-889-575573-1.png ]


◆携帯電話・スマートフォンの利用時間の変化
1年前に比べて利用時間が増えた人は、スマートフォン利用者では3割、携帯電話利用者では約6%です。変わらない人は、スマートフォン利用者では6割強、携帯電話利用では7割強となっています。

◆携帯電話またはスマートフォンですること
スマートフォン利用者がすることは(複数回答)、「メール」が7割弱、「LINEなどのチャット、ショートメッセージなどのやりとり」「通話(電話回線)」「写真を撮る」「Webサイトの検索」が5〜6割、「ニュースサイト・アプリの利用」「時計」「アラーム、タイマー」が各40%台で上位となっています。携帯電話利用者では、「通話(電話回線)」「メール」が7〜8割、「時計」「アラーム、タイマー」「写真を撮る」が2割前後です。

◆携帯電話・スマートフォンの利用に関する意識・行動
携帯電話・スマートフォンの利用についてあてはまるものを聞いたところ(複数回答)、スマートフォン利用者では「気がつくと長い時間スマートフォン・携帯電話を利用している」が29.1%、「スマートフォン・携帯電話のない生活は、退屈・不安に感じる」「常に持っていないと落ち着かない」が各10%台です。携帯電話利用者では、「いずれもあてはまらない」が8割強にのぼります。
女性10・20代では、「睡眠に影響が出ている」「他にやることがあっても、まずスマートフォン・携帯電話をチェックする」「スマートフォン・携帯電話のない生活は、退屈・不安に感じる」が他の層より高くなっています。

◆携帯電話・スマートフォンがないと困る度合い
スマートフォンがないと困ると思う人は、スマートフォン利用者の7割強です。携帯電話利用者では、携帯電話がないと困ると思う人は5割となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/889/resize/d7815-889-962250-2.png ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆携帯電話・スマートフォンがないと困る理由、困らない理由(全6,822件)
『困ると思う』
・もし災害や何か緊急事態が発生した時にあった方が助かるので。(女性35歳)
・学校の連絡もラインで来るようになったので、ないと困る。(女性41歳)
・いつでも調べ事ができる環境が手に入ってしまった今、昔のスマホがなかった時代に戻るの不便。(男性57歳)
・固定電話をやめてしまったので、スマホが唯一の通話手段だから。(男性64歳)

『困らないと思う』
・手持ち無沙汰でいじってしまうことが多いので、なければないで他のことをする(読書など)と思うから。(女性31歳)
・メールやナビ、外出時の検索など、便利なアプリもあるが、昔はなかったものなので、たぶんそれほど困らない。(男性46歳)
・なければ、ないで電話にわずわされるされることがない。(男性63歳)

『どちらともいえない』
・すごく困るというわけではないが、連絡手段として使っているので不便になる。(女性30歳)
・キャッシュレス決済以外は他で代用できるから。(男性45歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第5回>(2020/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26110
<第4回>(2018/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23708
<第3回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21311
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る