このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

海洋ごみを駆逐!大分市街7か所に進撃の人気キャラクターがパネルで登場!「進撃の海ごみ駆逐作戦」お披露目式典が開催されました!

開催日:2022年7月15日(金)11時00分〜 場所:お部屋ラボ 祝祭の広場




CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会は、コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社と連携し、「進撃の海ごみ駆逐作戦」※と題し、大分市内中心部7か所の自動販売機専用空容器回収リサイクルボックス(以下、リサイクルBOX)横に、「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターが海洋ごみ”駆逐”を訴える大型パネルを設置する施策を7月15日(金)より開始しました。日頃リサイクルBOXの存在を意識しない方々にも目を向けてもらい、正しい利用を通じBOXへの異物混入状況の改善を図る目的です。設置期間は2022年9月15日(木)までの2ヶ月間です。
設置を記念し、7月15日(金)11時より「お部屋ラボ 祝祭の広場」にてパネルのお披露目式典を行いました。 「進撃の海ごみ駆逐作戦」は、昨年度より推進しているTVアニメ『進撃の巨人』とのタイアッププロジェクト「進撃の海拾人(かいしゅうにん)」の今期第2弾として実施されました。また同日より「進撃の海拾人」オリジナル15秒CMもOBSテレビで放送・YouTubeにて公開が始まっております。
この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するもので、海へのごみ流出抑制を通じ、大分の綺麗な海を未来に引き継ぐことを目的としています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/890/resize/d77920-890-1b21d8b83cc84bf9da13-0.jpg ]




イベント概要

・開催概要:「進撃の海ごみ駆逐作戦」お披露目式典
・日程:2022年7月15日(金)11時00分〜11時20分
・開催場所:お部屋ラボ 祝祭の広場(〒870-0021 大分県大分市府内町1丁目1)
・協力団体:コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社

※「進撃の海ごみ駆逐作戦」とは?
●目的
リサイクルBOXの役割を認識してもらい、適切な利用を促すことで、散乱ごみ発生防止を通じた海洋ごみ削減と、より効率的な資源循環を図ります。

●背景
海洋ごみの約8割が私たちの暮らす街から発生したもの。街で発生するごみの中でも自動販売機周辺の散乱ごみが風に乗って水路や川を伝って海へと流れ出ることも少なくありません。散乱したごみや空容器は海に流れ出て生態系を壊す脅威となり、一般ごみ含めた異物投入はリサイクルの弊害になります。当団体が昨年度行った、リサイクルBOX内の異物混入率(内容物に占めるごみなどの異物の割合)の平均数値が35.3%とまだまだ異物を投入する人が多い現状です。BOX内の異物が増えると不必要にかさが増し、「入りきれない」等の理由でBOXのそばに空容器を置かれ、それが海洋ごみに姿を変える事もあります。利用者のマナーアップが、海を守ることに直結します。

●概要
「進撃の海ごみ駆逐作戦」では「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターが登場するパネルを、市内中心部のコカ·コーラ社自動販売機そば7か所にそれぞれ設置し、各地点での”BOX内の異物混入状況(内容物のうち、ごみがどの位含まれているか)”の改善を訴えます。パネルにはBOXの現時点での異物混入状況を5段階(◎〜×)で表示し、約2週間に1度の頻度でコカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社の担当者がBOXの内容物を回収する際5段階評価を行い、パネルに反映致します。各キャラクターは評価に応じてポイントを獲得し、キャンペーン終了までのトータルポイント数を競います。キャラクターの順位表は、「進撃の海拾人」特設サイト内で随時公開いたします。 (URL:https://obs-oita.co.jp/cp/shingeki )
また、当取り組みは認知拡大のためSNSキャンペーンとしても実施され、TwitterもしくはInstagramで「CHANGE FOR THE BLUE in大分」のアカウント(@cfb_in_oita)をフォローの上「#進撃の海ごみ駆逐作戦」を付けて作戦参加の意気込み等を投稿した方には「進撃の海拾人」オリジナル・描き下ろし「海ごみ討伐リヴァイ」待ち受け画像を全員にプレゼントいたします。(キャンペーン対象期間:2022年7月15日(金)〜 9月15日(木))更にその中から抽選で「海ごみ討伐リヴァイ」仕様・オリジナルタンブラーを進呈。詳細は「進撃の海拾人」特設サイトをご覧ください。


BOX内の異物混入状況が随時更新・可視化されるデザイン!

今回キャンペーン期間中の2か月間、リサイクルBOXの異物混入状況をパネル上で公開するため、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社全面協力のもと、2週間に1度担当者が回収時異物混入状況を判断し、◎から×までの5段階評価を軸に、パネル右上部の「現在の異物混入状況」を更新することになっています。自分の通学・通勤ルート等、生活エリアの中に存在するリサイクルBOXの情報が定期的に更新されるとなると、気になる方も少なくないのではないでしょうか。利用者のマナーアップが随時結果に反映される事で、県民の皆様の参加意識が刺激されたことと思います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/890/resize/d77920-890-bada6bd814142b6f11ff-1.jpg ]




キャラクターならではの海洋ごみ駆逐に向けた一言も魅力。CMも会場で併せてお披露目!

今回のパネルでは「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターがそれぞれ海洋ごみ駆逐に向け、一言語り掛ける仕様となっており、取り組みと合わせて作品ファンの間でもSNS上で話題を呼んでいます。また式典当日より解禁となった、海洋ごみゼロへの願いを込めた「進撃の海拾人」イメージCMも、ステージの大型ビジョンにて放映致しました。この取り組みを通じて県民・観光客・ファンの方々含め多くの方々が海洋ごみ問題について考える一助になれば幸いです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/77920/890/resize/d77920-890-47dd5673f8864bd9bd61-2.jpg ]


<団体概要>
団体名称:CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
URL:https://obs-oita.co.jp/cp/change_for_the_blue
活動内容:次世代に綺麗な海を見せるため、本事業の実施によって県民に海洋ごみについての関心を持ってもらい、海洋問題に対しての意識を高めてもらう。自発的なごみ拾い、周囲への啓発を行い、さらに個人として排出するごみの量を減らしていく動きをしてもらいたい。
[画像4: https://prtimes.jp/i/77920/890/resize/d77920-890-65a3bf05d6b19c35e6a4-3.png ]

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/
[画像5: https://prtimes.jp/i/77920/890/resize/d77920-890-1e2f3fc4b8311b080eb8-4.png ]

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る