「サーバント・リーダーシップ」と題してジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング ロッシェル・カップ氏によるセミナーを開催!!
[20/09/28]
提供元:PRTIMES
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新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2020年10月20日(火)に下記セミナーを開催します。
■ライブ配信セミナー(Zoom)■
チームの成果を高める
サーバント・リーダーシップ
〜 日本企業が今必要としている新しいパラダイム 〜
【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20191.html
【開催日時】
2020年10月20日(火) 午後1時〜午後5時
【会場】
会場受講はございません
【講師】
ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長
北九州市立大学 教授
ロッシェル・カップ氏
『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』
『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?』著者
【重点講義内容】
イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは従来の管理方法と大きく異なる「サーバント・リーダーシップ」です。
サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。サーバント・リーダーシップを使うと、企業の収益性、チームのパフォーマンス、と従業員のモチベーションが向上すると証拠されています。
今回のセミナー、講師のロッシェル・カップ氏は、日本企業のマネージャー教育を長年サポートしておられ、今回はその彼女の経験に基づいて流暢な日本語で、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていただきます。
1.何故サーバント・リーダーシップ?
(1)従来の管理方法の落とし穴
(2)サーバント・リーダーシップの定義
(3)サーバント・リーダーシップのインパクト
2.そもそもリーダーシップとは?
(1)リーダーシップ研究から学べること
(2)有能なリーダーは何をしているか、何をしていないのか
3.サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な資質
(1)Listening(聞く力、上手な質問の仕方)
(2)Awareness(気づく力、歩き回りによる管理)
(3)Empathy(共感する力、多様性尊重)
(4)Foresight(予見する能力)
(5)Conceptualization(概念化する力、ビジョンの示し方)
(6)Commitment to the growth of people
(人間的成長を助長する力、フィードバックの伝え方、権限移譲)
(7)Healing(癒す力、Win-Winの交渉術)
(8)Persuasion(説得する力、意見の述べ方)
(9)Building community(チームビルディング)
(10)Stewardship(長期的な考え方)
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/904/resize/d32407-904-697330-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
■ライブ配信セミナー(Zoom)■
チームの成果を高める
サーバント・リーダーシップ
〜 日本企業が今必要としている新しいパラダイム 〜
【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20191.html
【開催日時】
2020年10月20日(火) 午後1時〜午後5時
【会場】
会場受講はございません
【講師】
ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長
北九州市立大学 教授
ロッシェル・カップ氏
『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』
『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?』著者
【重点講義内容】
イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは従来の管理方法と大きく異なる「サーバント・リーダーシップ」です。
サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。サーバント・リーダーシップを使うと、企業の収益性、チームのパフォーマンス、と従業員のモチベーションが向上すると証拠されています。
今回のセミナー、講師のロッシェル・カップ氏は、日本企業のマネージャー教育を長年サポートしておられ、今回はその彼女の経験に基づいて流暢な日本語で、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていただきます。
1.何故サーバント・リーダーシップ?
(1)従来の管理方法の落とし穴
(2)サーバント・リーダーシップの定義
(3)サーバント・リーダーシップのインパクト
2.そもそもリーダーシップとは?
(1)リーダーシップ研究から学べること
(2)有能なリーダーは何をしているか、何をしていないのか
3.サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な資質
(1)Listening(聞く力、上手な質問の仕方)
(2)Awareness(気づく力、歩き回りによる管理)
(3)Empathy(共感する力、多様性尊重)
(4)Foresight(予見する能力)
(5)Conceptualization(概念化する力、ビジョンの示し方)
(6)Commitment to the growth of people
(人間的成長を助長する力、フィードバックの伝え方、権限移譲)
(7)Healing(癒す力、Win-Winの交渉術)
(8)Persuasion(説得する力、意見の述べ方)
(9)Building community(チームビルディング)
(10)Stewardship(長期的な考え方)
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/904/resize/d32407-904-697330-0.png ]
【お問い合わせ先】
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東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
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テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
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