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「ネットショップ担当者フォーラム 2015」「Web担当者Forum ミーティング 2015 秋」セミナーイベント2015年11月10日(火) 〜 11日(水) 開催(参加費無料)

ネット通販 & デジタルマーケティングの最新情報など合計50以上の講演が集結!

インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、参加無料のセミナーイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2015」「Web担当者Forum ミーティング 2015 秋」を、2015年11月10日(火)〜11日(水)の2日間にわたり、虎の門ヒルズフォーラムにて同時開催いたします。2日間の参加者は2,500名程度を見込んでいます。

「ネットショップ担当者フォーラム 2015」は、急拡大するネット通販市場の業界動向や課題を把握し、その方策を導くための最新のウェブ関連技術トレンド、ウェブサイトでの集客・販売ノウハウ、ウェブサイトの構築・改善手法やソリューション、最先端のECサイト戦略に取り組む企業のご登壇など、2日間で合計40以上のセッションで構成しております。

「Web担当者Forum ミーティング 2015 秋」は、Webサイトを企業価値向上と営業支援のチャネルと捉えて戦略的に活用するためのヒントや、デジタルマーケティングのノウハウ、データ分析・活用、Webセキュリティなど、濃い情報が詰まった15講演をご用意しております。

■注目の講演


米国eコマース業界最大の月刊誌「Internet Retailer Magazine」の編集長Don Davis氏による、最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来
カメラのキタムラ 逸見 光次郎 氏 とリンナイ株式会社 福本 啓史 氏 による対談
総合通販大手の株式会社スクロール 取締役社長 鶴見 知久 氏によるビジネス改革と海外戦略
株式会社三越伊勢丹ホールディングス 顧問役員 兼 WEB事業部長 中島 郁 氏の講演
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 長見 明 氏「WEB担当者からビジネスイノベーターへ」
株式会社リコー 伊藤 恵美子 氏「戦略的Webサイト運用のためのチームビルディング」
株式会社キノトロープ 生田 昌弘 氏「カスタマーエクスペリエンスを実現するために実践すべきたった3つの施策」
「戦略的オウンドメディア構築・運用のための、一歩先行くチームビルディングとプロセスデザイン」パネルディスカッション(ライオン株式会社 中村 大亮 氏、株式会社モリサワ 阪本 圭太郎 氏、株式会社リコー 伊藤 恵美子 氏、モデレータ:株式会社ワンパク 阿部 淳也 氏)


インプレスでは「ネットショップ担当者フォーラム」「Web担当者Forumミーティング」の開催を通じて、ネットショップ担当者やWeb担当者、WebマーケターなどのITリテラシー向上の一助となる情報を配信することで、日本の多くの企業でのIT活用、およびオンラインビジネスの活用を促進し、eコマースやデジタルマーケティングの市場拡大・活性化に貢献してまいります。


「ネットショップ担当者フォーラム 2015 / Web担当者Forum ミーティング 2015 秋」
開催概要

[表: http://prtimes.jp/data/corp/5875/table/905_1.jpg ]



ネットショップ担当者フォーラム 2015基調講演

【基調講演 B1-1】 2015年11月10日(火) 9:30〜10:30(60分)
「グローバルECにおける10の重要なトレンド ― 日本が知るべき北米、欧州、アジアの動向 ― 」
Internet Retailer誌/InternetRetailer.com/IRNewsLink/eコマース技術レポート 編集長Don Davis氏

米国のEC市場では常に新しいテクノロジーや概念が生まれており、日本の市場と比較して3年進んでいるといわれています。本講演では、米国で最大のネット通販業界誌「Internet Retailer誌」の編集長のDon Davis氏を招聘し、米国の最新EC事情をはじめとした海外のトレンドについて語っていただきます。米国、および海外のEC市場で今何が起こっているかを知ることで、日本のECが取り組むべき施策のヒントが得られます。

【基調講演B2-1】 2015年11月11日(水) 9:30〜10:30(60分)
「“脱”総合通販で生まれ変わるスクロールの成長戦略
〜海外展開、シニア、組織改革…成長めざすScroll Renovationのすべて〜」
株式会社スクロール 取締役社長 鶴見 知久 氏

業態優位を武器に店舗流通からのシェアを奪い、通販市場の拡大をけん引してきた総合通販のビジネスモデルがもはや衰退期に突入し、急速にかつての輝きを失ってしまっています。こうしたなか、総合通販からの脱却に向けた事業ポートフォリオ改革の取組みと、今後の展望について解説します。いずれ訪れるかもしれないECモデルの衰退に向けて、皆さんはどんな準備をされますか?


Web担当者Forum ミーティング 2015 秋 基調講演

【基調講演 A1-1】 2015年11月10日(火) 9:30〜10:30(60分)
「WEB担当者からビジネスイノベーターへ 〜元WEB担当者の7年後〜」
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 マーケティングコミュニケーション本部 デジタル戦略部
部長 長見 明 氏

サイト制作とメルマガの配信を担当するWEB/CRMチームは、2008年にたった2人の人員ではじまりました。7年後の2015年、同チームはデジタル戦略部と名前を変え、サイト、SNS、オンラインストア、Starbucks eGift、スターバックス カードなどを統括する18人の部署に成長します。WEBやデジタルの仕事をどのように捉え、発展させてきたのか?その軌跡をたどることで、スターバックスのデジタル戦略の全貌をご紹介するとともに、「WEB担当者」の仕事を再考します。「デジタル」を生業にしたいと考えているみなさまにとって、今後のキャリアの、また、ビジネス展開を考える上での参考になれば幸いです。


【基調講演A2-1】 2015年11月11日(水) 9:30〜10:30(60分)
「強いWeb担当部門の作り方 ― 戦略的Webサイト運用のためのチームビルディング」
株式会社リコー コーポレート統括本部 コーポレートコミュニケーションセンター 戦略・統括室
シニアスペシャリスト 伊藤 恵美子 氏

企業Webサイトが単なる情報発信手段を超え、どんどん役割が変わっていく昨今、Web担当部門の役割も年々増える一方です。限られたリソースでさまざまな要望、期待に応える仕事をするには、Web担当部門のメンバーのスキルアップと、プロジェクトのテーマに沿って社内の関連部門や外部の協力会社と適切なチーム構築が肝になります。
Web担当部門のリーダーとして、どのようにチームメンバーの育成を行っているのかをご紹介するとともに、リコーが2013年から取り組んできた国内Webサイト再編、およびグローバルWebリニューアルプロジェクトでの経験を元に、いまどきのWeb担当部門の1つのありかたについてお話します。


【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
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