このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【食酢に関するアンケート調査】食酢の飲用方法は「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱、過去調査と比べて増加傾向。期待する効果は「疲労回復」が飲用経験者の4割

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食酢の飲用経験者は5割強、現在飲用している人は1割。飲用方法は「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱、過去調査と比べて増加傾向
■食酢飲用経験者が食酢に期待する効果は、「疲労回復」が4割、「健康維持」「血液をさらさらにする」が各3割強、「ダイエット」「血圧を下げる」「夏バテ防止」が各2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『食酢(飲用酢)の利用』に関するインターネット調査を2020年5月1日〜5日に実施し、10,251件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203


◆食酢の飲用経験
食酢の飲用経験者は5割強、女性40〜70代では各6割超となっています。現在飲用している人は10.5%です。男性10〜30代では、「飲用したことはない」が7割前後となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-462900-3.png ]


◆飲んだことがある食酢の種類
飲用経験者が飲んだことがある食酢の種類は(複数回答)、「りんご酢」「黒酢」が各60%台で上位2位です。過去調査と比べて、「黒酢」が減少傾向となっています。

◆食酢の飲用方法
食酢の飲用方法は(複数回答)、「水でうすめる」が飲用経験者の56.0%、「ストレート」が33.6%、「炭酸で割る」が26.6%です。過去調査と比べて、「炭酸で割る」は増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-474269-1.png ]


◆食酢に期待する効果
食酢飲用経験者が、食酢に期待する効果は(複数回答)、「疲労回復」が40.5%、「健康維持」「血液をさらさらにする」が各3割強、「ダイエット」「血圧を下げる」「夏バテ防止」が各2割弱です。「血圧を下げる」は男性や高年代層、「ダイエット」は女性、「美肌」は女性若年層で比率が高くなっています。「血液をさらさらにする」は、年代が上がるほど高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-247335-2.png ]


◆食酢選定時の重視点
食酢選定時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用経験者の67.5%、「飲みやすさ」「価格」が各40%台、「原材料」「効能・効果」「成分、添加物」が各20%台です。

◆食酢の飲用意向
今後、食酢を飲用したいと思う人は33.1%です。2017年調査と比べて、増加しています。現在飲用者では9割強、飲用経験者(中止者)では5割弱、未経験者では約8%となっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆食酢を飲用したいと思う理由、思わない理由(全4,705件)
『飲用したいと思う』

食酢を飲み始めてから血糖値の値が下がったような気がするので続けて飲みたいです。(女性64歳)
肌や髪がきれいになると聞くし、飲んでいると体の調子がいいような気がするので。(女性49歳)
習慣化しており、やめようという気にはならないため。(男性67歳)
酸味の聞いている飲み物は少ないので嗜好品として飲みたいし、健康にもよいと聞くから。(男性35歳)

『飲用したいと思わない』


歯によくないと聞いたので飲もうと思わなくなった。(女性58歳)
酢は好きな調味料だけど、飲みたいとは思わないので。(女性43歳)
飲みやすくするために砂糖や他の成分が入ってそうでそれに抵抗があるのと、もずく酢など料理などで酢をとっているため。(男性36歳)
飲みにくく、好きな味が無いので続けることができない。どうしても飲まなければいけなかかったらサプリメントにする。(男性57歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2020/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203
<第5回>(2017/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22603
<第4回>(2014/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19003
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/910_1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る