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外食市場調査2019年9月度




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株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2019年9月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。


概況
2019年9月の外食市場規模は3169億円(前年同月比 -76億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は2カ月連続で前年割れ
台風直撃の首都圏は、外食実施率・頻度・単価とも前年比マイナス


【今月のポイント】
1.外食実施率は9月としては過去最高だったものの、外食市場規模は2カ月連続で前年割れ
2.台風直撃の首都圏では、外食実施率・頻度・単価がそろって前年割れし、市場規模が大幅マイナス
2019年9月の外食市場規模は、3圏域合計で3169億円。前年同月比(以下、前年比)は‐76億円で、2カ月連続で前年を下回った。外食実施率は2013年の調査開始以来、9月としては過去最高を記録したが、外食頻度と単価が前年割れし、外食市場規模も前年比で縮小した。特に首都圏では外食実施率・頻度・単価ともに前年割れとなった。9月は前年に比べて土曜が1日少ないカレンダーであったことに加え、首都圏には台風15号が直撃したことで、市場規模の大幅な前年比マイナスを招いた。逆に、前年9月に台風21号が直撃した関西圏では、外食実施率が前年比で大きく回復した。また、9月は消費税増税の直前月だったことから、節約志向が働いて外食単価が前年割れした可能性もある。業態別では「和食料理店」や「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」等で市場規模が前年割れし、前年比プラスの業態は主要16業態中では5業態にとどまった。


【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2019年9月の外食(※1)実施率は 76.0% (前月比増減 -1.1pt、前年比増減 +0.1pt)
● 2019年9月の外食頻度(※2)は 4.15回/月 (前月比増減 -0.21回、前年比増減 -0.06回)
● 2019年9月の外食単価は 2,447円 (前月比増減 -67円、前年比増減 -8円)
● 2019年9月の外食市場規模(※3)は 3169億円 (前月比増減 -307億円、前年比増減 -76億円)

※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
2019年4月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2017年4月から2018年3月までH27年国勢調査人口、 2018年4月から2019年3月までH28年人口推計、2019年4月からH29年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.5%、関西圏:-1.3%、東海圏:-0.9%


【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:74.8%(前年比増減 -0.8pt)、関西圏:77.7%(同 +1.5pt)、東海圏:77.4%(同 +1.2pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.38回/月(前年比増減 -0.10回)、関西圏:3.90回/月(同 -0.08回)、東海圏:3.77回/月(同 +0.18回)
● 外食単価は、首都圏:2,454円(前年比増減 -22円)、関西圏:2,553円(同 -9円)、東海圏:2,218円(同 +75円)
● 外食市場規模は、首都圏:1890億円(前年比増減 -94億円)、関西圏:873億円(同 -16億円)、東海圏:406億円(同 +34億円)


【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減 -24億円)、「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」(同 -19億円)等16業態中11業態で前年を下回った。
● 「和食料理店」(延べ回数 -47万回、単価 -56円)、「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」(延べ回数 -19万回、単価 -374円)等は延べ回数・単価ともに減少した。


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/10/RecruitLifestyle_ggs_20191029.pdf


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