食べログ、AIチャット検索機能(ベータ版)を試験公開 -まずはiPhoneアプリで提供、利用申し込みを受け付け中-
[23/07/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/1455/921/resize/d1455-921-fb223a8cd3a7375efa07-1.jpg ]
食べログ、AIチャット検索機能(ベータ版)を試験公開
まずはiPhoneアプリで提供、利用申し込みを受け付け中
〜AIとの簡単な会話で、ネット予約可能なお店をニーズに合わせて提案〜
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)は、レストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」の新たな取り組みとして、2023年7月26日(水)、iPhoneアプリにおいてAIチャット検索機能(ベータ版)の試験公開を行いました。本機能により、AIとのチャット形式で、食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報を、ニーズに合わせてさらに簡単に検索できるようになります。まずはベータ版として試験的に提供を開始、利用申し込みをいただいた方から順次ご利用が可能になります。
「食べログAIチャット(β)」の試験公開について
食べログでは2023年5月にChatGPTプラグインの提供を開始するなど最新のテクノロジーを活用した取り組みを進めており、食べログ内における取り組みもさらに拡大するため、このたびiPhoneアプリ内でAIによるチャット検索機能の試験公開を行いました。ユーザーがアプリの「食べログAIチャット(β)」に質問や要望を送ると、「食べログAIチャット(β)」が希望に合ったネット予約の空席がある店舗を提案します。行きたいお店があったら、そのままアプリ内の予約画面に移動してネット予約を完了できます。
食べログアプリでは、アプリならではの操作性を活かした利便性の高い検索機能などを提供しており、AIチャットを導入することで、ユーザーはニーズに合うお店を会話形式ですぐに探せるようになります。
まずはAIチャットをベータ版として、利用申し込みをいただいた方から順次提供を開始します(※)。
「食べログAIチャット(β)」利用お申し込みページ(iPhoneアプリ内):https://tabelog.com/ai_chat
(※)本機能にはChatGPT APIを使用しており、APIの利用量に制限があることから、まずは一部ユーザーのみ機能のご利用が可能になります。利用状況を見ながらユーザー数を順次拡大していく方針ではありますが、現時点では試験公開のため、本公開を行わずに提供を終了する場合も想定されます。
<「食べログAIチャット(β)」ご利用イメージ>
1. アプリを起動、下部のAIチャットフォームに質問や要望を入力
例)「渋谷で明日の19時に3人で入れる、個室がある焼肉屋さんを教えてください」
2. 希望に合ったお店リストがチャット画面に表示、店名、イメージ画像、食べログ点数、予算、空席時刻などを一覧で確認できます
3. 検索結果に対し、「やっぱり20時からにしたい」などと条件を変更して再検索も可能
4. 行きたいお店があったら、空席時刻のボタンをタップすると店舗ページの予約画面に移動、そのままネット予約を完了できます
※詳細に関しては以下画像、デモ動画からもご参照いただけます。
利用申し込みの流れ
[画像2: https://prtimes.jp/i/1455/921/resize/d1455-921-705ed6a2a43b10f86369-2.png ]
「食べログAIチャット(β)」利用イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/1455/921/resize/d1455-921-93ddbbb81fc56b2db645-5.png ]
「食べログAIチャット(β)」デモ動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eVDbo7ZJDYU ]
当社では豊富な知見とネットワークを有するデジタルガレージの協力を得ながら、先進技術を事業において活用する取り組みを進めています。
今後も、こうした取り組みを通じて、より便利で充実したサービスの提供を続けてまいります。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
・食べログアプリについて:https://tabelog.com/appli_campaign
2023年7月現在の掲載レストラン数は約84万件、口コミ投稿数は約5,470万件。
アクセス状況:月間利用者数 9,649万人、月間総PV 20億5,415万PV(2023年3月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:8,117万人 パソコン:1,532万人
※月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた利用者数です(特定のブラウザ、OS等によっては一定期間経過後に再訪した利用者を重複計測する場合があります)。モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。なお、食べログにおいては、2022年2月をもってAMP(Accelerated Mobile Pages)対応を終了いたしました。
<公式SNSアカウント>
・Facebook:https://www.facebook.com/tabelog/
・Instagram:食べログ公式 @tabelogofficial https://www.instagram.com/tabelogofficial/
・LINE(食べログマガジン):@oa-tabelog-magazine
・Twitter:https://twitter.com/tabelog/
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役 :畑 彰之介
事業内容 :サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:https://corporate.kakaku.com/company/service