2017年の話題商品、実際みんなは何を買った?今年話題になった商品の中から、LINEユーザーが実際に購入した商品を大調査!
[17/12/27]
提供元:PRTIMES
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【LINEリサーチ】LINEユーザー32万人が回答
LINE株式会社では、同社が保有する354万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。この度LINEリサーチにて、『2017年話題になった商品で購入したもの』調査を実施いたしましたので、その結果をご紹介します。(調査結果はLINEリサーチ公式ブログでもご覧いただけます:http://survey-blog.line.me/ja/archives/28226919.html )
2017年に話題になった商品、実際みんなは何を買った?
2017年話題になった商品の中から実際に購入した商品を、LINE利用者324,130人に聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-711580-0.jpg ]
1位「ハンドスピナー」
アメリカ生まれのストレス解消グッズ。単純な動きが病みつき
2位「サントリー CRAFT BOSS」
缶コーヒーじゃない「BOSS」。“第3世代”の働く人に向けた新シリーズが話題に
3位「ローソン でか焼き鳥」
ローソン史上最大の焼鳥。ボリューム満点で低価格・コストパフォーマンスの良さで話題の商品に
8位の「Nintendo Switch」と10位の「anelloのリュック」は、他の商品に比べて価格が高めながらも実際に購入した人が多く、まさに今年のヒット商品といえる商品です。
■続いて、男女別ランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-567509-1.jpg ]
男女別では、1位は男女ともに「ハンドスピナー」でしたが、2位は男性が「サントリー CRAFT BOSS」、女性が「キュキュット CLEAR泡スプレー」と男女で違いが出る結果に。
■では、実際どんな人が購入しているのか?
話題の商品の中で8商品をピックアップし、性別や年代、職業や地域など、実際にどんな人が購入しているのか徹底調査しました。商品ごとに購入傾向が異なる面白い結果となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-588334-2.jpg ]
今年のヒット商品。中でも10代の学生の購入率が高い。年代では10代の購入率と学生の購入率がピックアップした7商品の中で一番高い結果に。10代学生は勉強の合間にハンドスピナーでストレス解消?
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-274558-3.jpg ]
30代-40代、社会人層の間で人気。ターゲット層に刺さったヒット商品。年代では30代-40代の購入率が高く、男性の割合がやや多め。職業別では「会社員・自営業」が約7割と仕事の合間に愛飲している人が多いようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-688955-4.jpg ]
年々進化を遂げるコンビニフード。でか焼き鳥は多くの層に支持されています。10代から50代までの購入率がほぼ近しく、職業別では会社員・自営業の割合が高い結果に。県別では、1位「鳥取県」。コストパフォーマンスの良さがヒットの理由?
[画像6: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-421102-5.jpg ]
30-50代の女性の購入率が高い。主婦の強い味方として圧倒的人気。
購入者の約8割が女性。“スプレーして流すだけ”という便利さが家事のお助けアイテムとしてヒット!
[画像7: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-428065-6.jpg ]
好きなときにカレーを楽しめる手軽さで、40-50代の男性人気。意外にも50代の購入率が高かったカレーめし。お湯を入れて混ぜるだけの手軽さは男性に人気のようです。県別では、東北地方(秋田県、青森県)で購入者が多い傾向に。
[画像8: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-327148-7.jpg ]
子どもが楽しく学習? 30-40代の子育て世代に人気。年代では、30代-40代の子育て世代の購入比率が高く、購入者の半数以上が女性。また、県別で1位「沖縄県」の理由に沖縄県が出生率No.1 というもの関係しているのかも?
[画像9: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-124655-8.jpg ]
10代、30代-40代に人気。女性の割合も高い結果に。男女比率はほぼ同じ。購入比率の高かった10代は友達と30代-40代は子供と一緒に遊ぶために購入するという人が多いのかも?
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回答期間:12月12日〜12月15日 午前7時
回答人数:324,130人
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<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。
引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合、以下ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
http://survey-blog.line.me/ja/archives/28226919.html
■LINEリサーチについて
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的とした、LINEが保有する354万人という国内最大級のアクティブな調査パネルが基盤のスマートフォン専用リサーチプラットフォームです。アクティブモニターのうち10〜29歳が約200万人を占め、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすく、2〜3分で数千サンプルを回収するなど、高い回収率を実現します。回答画面もスマートフォンに最適化されているため離脱率が低く、スマートフォン上で効果的に調査を実施することが可能です。
「LINEリサーチ」公式サイト:https://line-research.line.me/
LINE株式会社では、同社が保有する354万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。この度LINEリサーチにて、『2017年話題になった商品で購入したもの』調査を実施いたしましたので、その結果をご紹介します。(調査結果はLINEリサーチ公式ブログでもご覧いただけます:http://survey-blog.line.me/ja/archives/28226919.html )
2017年に話題になった商品、実際みんなは何を買った?
2017年話題になった商品の中から実際に購入した商品を、LINE利用者324,130人に聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-711580-0.jpg ]
1位「ハンドスピナー」
アメリカ生まれのストレス解消グッズ。単純な動きが病みつき
2位「サントリー CRAFT BOSS」
缶コーヒーじゃない「BOSS」。“第3世代”の働く人に向けた新シリーズが話題に
3位「ローソン でか焼き鳥」
ローソン史上最大の焼鳥。ボリューム満点で低価格・コストパフォーマンスの良さで話題の商品に
8位の「Nintendo Switch」と10位の「anelloのリュック」は、他の商品に比べて価格が高めながらも実際に購入した人が多く、まさに今年のヒット商品といえる商品です。
■続いて、男女別ランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-567509-1.jpg ]
男女別では、1位は男女ともに「ハンドスピナー」でしたが、2位は男性が「サントリー CRAFT BOSS」、女性が「キュキュット CLEAR泡スプレー」と男女で違いが出る結果に。
■では、実際どんな人が購入しているのか?
話題の商品の中で8商品をピックアップし、性別や年代、職業や地域など、実際にどんな人が購入しているのか徹底調査しました。商品ごとに購入傾向が異なる面白い結果となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-588334-2.jpg ]
今年のヒット商品。中でも10代の学生の購入率が高い。年代では10代の購入率と学生の購入率がピックアップした7商品の中で一番高い結果に。10代学生は勉強の合間にハンドスピナーでストレス解消?
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-274558-3.jpg ]
30代-40代、社会人層の間で人気。ターゲット層に刺さったヒット商品。年代では30代-40代の購入率が高く、男性の割合がやや多め。職業別では「会社員・自営業」が約7割と仕事の合間に愛飲している人が多いようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-688955-4.jpg ]
年々進化を遂げるコンビニフード。でか焼き鳥は多くの層に支持されています。10代から50代までの購入率がほぼ近しく、職業別では会社員・自営業の割合が高い結果に。県別では、1位「鳥取県」。コストパフォーマンスの良さがヒットの理由?
[画像6: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-421102-5.jpg ]
30-50代の女性の購入率が高い。主婦の強い味方として圧倒的人気。
購入者の約8割が女性。“スプレーして流すだけ”という便利さが家事のお助けアイテムとしてヒット!
[画像7: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-428065-6.jpg ]
好きなときにカレーを楽しめる手軽さで、40-50代の男性人気。意外にも50代の購入率が高かったカレーめし。お湯を入れて混ぜるだけの手軽さは男性に人気のようです。県別では、東北地方(秋田県、青森県)で購入者が多い傾向に。
[画像8: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-327148-7.jpg ]
子どもが楽しく学習? 30-40代の子育て世代に人気。年代では、30代-40代の子育て世代の購入比率が高く、購入者の半数以上が女性。また、県別で1位「沖縄県」の理由に沖縄県が出生率No.1 というもの関係しているのかも?
[画像9: https://prtimes.jp/i/1594/928/resize/d1594-928-124655-8.jpg ]
10代、30代-40代に人気。女性の割合も高い結果に。男女比率はほぼ同じ。購入比率の高かった10代は友達と30代-40代は子供と一緒に遊ぶために購入するという人が多いのかも?
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回答期間:12月12日〜12月15日 午前7時
回答人数:324,130人
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<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。
引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合、以下ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
http://survey-blog.line.me/ja/archives/28226919.html
■LINEリサーチについて
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的とした、LINEが保有する354万人という国内最大級のアクティブな調査パネルが基盤のスマートフォン専用リサーチプラットフォームです。アクティブモニターのうち10〜29歳が約200万人を占め、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすく、2〜3分で数千サンプルを回収するなど、高い回収率を実現します。回答画面もスマートフォンに最適化されているため離脱率が低く、スマートフォン上で効果的に調査を実施することが可能です。
「LINEリサーチ」公式サイト:https://line-research.line.me/