このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【アイスクリームに関する調査(第6回)】夏に週1回以上食べる人は6割弱、冬は2割強。市販のアイスクリームを食べる人が最も好きな銘柄は、「ハーゲンダッツ」が2割強

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱、冬は2割強
■市販のアイスクリームを食べる人が最も好きな銘柄は、「ハーゲンダッツ」が2割強、「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」が8〜9%。女性では「明治エッセル スーパーカップ」が2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『アイスクリーム』に関するインターネット調査を2020年7月1日〜5日に実施し、10,205件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26402


◆アイスクリームを食べる頻度
夏にアイスクリームや氷菓を食べる人は9割、「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が2割前後でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は6割弱、男性5割強、女性6割強となっています。
冬にアイスクリームや氷菓を食べる人は7割強、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は2割強、女性10・20代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/934/resize/d7815-934-718754-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/934/resize/d7815-934-835349-1.png ]


◆アイスクリームの食べ方の季節による違い
アイスクリームや氷菓の食べ方等で季節によって変わることを聞いたところ(複数回答)、「食べる頻度」が47.0%、「食べるアイスクリームの種類」「食べる量」が各2割強です。冬に週2〜3回以上食べる層では、「季節によって変わることはあまりない」の比率が高くなっています。

◆アイスクリームを食べるシーン
アイスクリームや氷菓を、「主に暑い季節に食べる」人は34.9%、「季節を問わず、一年を通して食べる」人は28.2%です。食べるシーンは(複数回答)「間食・おやつ」が50.3%、「暑いとき」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」「お風呂あがり」が各20%台です。夏に週4〜5回以上食べる層では、「夕食前後」「お風呂あがり」の比率が高くなっています。

◆アイスクリームの購入場所
アイスクリームや氷菓を食べる人に購入場所を聞いたところ(複数回答)、「スーパー」が84.7%、「コンビニエンスストア:市販のアイス」が49.2%、「ドラッグストア」が16.3%です。女性では「スーパー」「アイスクリームショップ」、女性30・40代では「ドラッグストア」、男性30代や女性10〜30代では「コンビニエンスストア:市販のアイス」の比率が高くなっています。

◆アイスクリームを食べる際の重視点
アイスクリームや氷菓を食べる人の重視点は(複数回答)、「味」が80.4%、「価格」が53.2%、「食感」が29.6%、「食べ慣れている」「甘すぎない」「容器の形状」「食べやすさ」が各2割強となっています。

◆直近1年間に食べたアイスクリームの銘柄
直近1年間によく食べたアイスクリームや氷菓の銘柄は(複数回答)、「ハーゲンダッツ」がアイスクリームや氷菓を食べる人の36.8%、「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」が各3割弱、「PARM」「爽」「ガリガリ君」などが各2割強です。男性では、30代「明治エッセル スーパーカップ」、40代「ガリガリ君」、50代「チョコモナカジャンボ」が1位となっています。

◆最も好きなアイスクリームの銘柄
市販のアイスクリームや氷菓を食べる人に、最も好きな銘柄を聞いたところ、「ハーゲンダッツ」が21.7%、「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」が8〜9%です。女性では、「明治エッセル スーパーカップ」が2位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/934/resize/d7815-934-793759-2.png ]



──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆市販のアイスクリームや氷菓で好きなもの(全4,317件)


ふわもちの桃味が好きですが、期間限定ということもあってなかなか見かけないのが残念です。(男性27歳)
思いっきりスポーツで汗をかいたあとに、一気に食べる。(男性48歳)
梨とかマロンなどのような変わったフレーバーを食べたい。(男性57歳)
ハーゲンダッツのイチゴ味が家にいると(何もしていない時)無性に食べたくなるため、いつも冷蔵庫にストックしてある。(男性60歳)
ジャイアントコーンを帰り道にボリボリと食べながら歩くのが夏の定番となっている。(女性22歳)
パルムはたまにすごく食べたくなる。アイスが食べたいよりパルムが食べたいという気分で食べることが多い。(女性26歳)
夏場はガリガリくんみたいなさっぱり系、冬場はハーゲンダッツのような濃厚なものをおこたで食べるのが至福です。(女性45歳)
かき氷の抹茶あずきとモウバニラをかき混ぜて食べる食べ方が好き。(女性65歳)



──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2020/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26402
<第5回>(2017/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22804
<第4回>(2015/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20404
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/934_1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る