このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【着なくなった理由とは?】50.7%が、まったく使用せずに眠らせてしまっているドレスが「ある」

日本トレンドリサーチ・使わずに眠っているドレスに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「使わずに眠っているドレス」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-7dfdce188340c21fcdde-7.png ]

■クローゼットに眠ってしまっているドレスありませんか…?
友人や知人の結婚式・披露宴に着ていくドレスは、主役より目立たず、けれど失礼のないように…といった基準で選ぶのでとても大変ですよね。
そんな中「ドレスが家にあるけれど、最近使っていない・・・」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回はDRENi(ドレニ)と共同で、事前調査で「友人や知人の結婚式・披露宴に着ていく用のドレスが自宅にある」と回答した50代以下の女性150名を対象に、「使わずに眠っているドレス」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとDRENi(ドレニ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19983/)へのリンク設置
・DRENi(ドレニ)(https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/dreni/)へのリンク設置

「使わずに眠っているドレスに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年9月27日 〜 10月4日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「友人や知人の結婚式・披露宴に着ていく用のドレスが自宅にある」と回答した50代以下の女性
有効回答数:150サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:そのドレスは自宅に何着ありますか?
質問2:その中で、全く使用せずに眠らせてしまっているドレスはありますか?
質問3:そのドレスを使用せずに眠らせてしまっている理由を教えてください。
質問4:使用せずに眠らせてしまっているドレスの中でもっとも高いドレスのお値段はいくらくらいしましたか?
質問5:使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスはこれまで何回くらい着ましたか?
質問6:使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを、今後着る予定がありますか?
質問7:使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを購入した時は、しっかり吟味して決めましたか?
質問8:しっかり吟味して気に入って購入したにもかかわらず、使用していない理由を教えてください。
質問9:使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを購入したことを後悔していますか?
質問10:具体的にどういった風に後悔しているか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■50.7%が、まったく使用せずに眠らせてしまっているドレスが「ある」
まずは、友人や知人の結婚式・披露宴にお呼ばれされた時に着ていく用のドレスが自宅に何着あるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-e624da4c58fae3f831d3-0.png ]


「1着」が47.3%でしたが、「2着」以上の方が半数以上でした。
その中で、まったく使用せずに眠らせてしまっているドレスはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-0790b0ffd2ad41c27547-0.png ]


50.7%と半数以上の方が、まったく使用せずに眠らせてしまっているドレスが「ある」と回答しています。
そのドレスを使用せずに眠らせてしまっている理由を聞いてみたので一部を紹介します。

そのドレスを使用せずに眠らせてしまっている理由は?
サイズが合わなくなり、売ったりあげたりするのももったいなくてそのまま放置してしまっている。(40代)

今結婚式ラッシュが落ち着いたから。(30代)

いつか着るかも知れないと思って長年経過しているから。(40代)

デザインが若すぎて着れないから。(30代)

周りの友人も結婚してしまったので着る機会がなくなってしまった。(40代)

サイズが合わないから。(20代)

2着用意したけど無難な方を選び自宅で保管していたら、デザインが年代的に合わなくなった。(40代)

まだ着てないけど、もしかしたらこれから着るかもしれないと言う思いがあって、なかなか捨てられず手放せないため。(20代)



「サイズが合わなくなった」といった意見が多く見られましたが、年代とデザインが合わなくなったという方も少なくありませんでした。

■使用せずに眠らせてしまっているドレスの中でもっとも高いドレスは?使用回数は?
続いて、使用せずに眠らせてしまっているドレスの中でもっとも高いドレスの値段は、いくらくらいだったか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-2de558a994d706f0b651-0.png ]


28.9%とおよそ3割近くの方が「1〜2万円」と回答しています。
なかには「10万円以上」と回答している方も、2.6%いました。

さらに、使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスは、これまで何回くらい着たか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-c54345cebfbd40e362ce-0.png ]


「1回」がもっとも多く、28.9%という結果になりました。
また、使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを、今後着る予定があるかも聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-67d67224be6afa47a79b-0.png ]


85.5%と、およそ9割近くの方が「今後着る予定がない」と回答しています。

■64%が「しっかり吟味して決めた」
続いて、使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを購入した時は、しっかり吟味して決めたか聞いてみました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/946/resize/d44800-946-fbd33424ff755360eace-6.png ]


64%の方が「しっかり吟味して決めた」と回答しています。

「しっかり吟味して決めた」と回答した64%の方に「しっかり吟味して気に入って購入したにもかかわらず、使用していない理由」を聞いてみたので一部を紹介します。

しっかり吟味して気に入って購入したにもかかわらず、使用していない理由は?
着る機会がなくなったから。(30代)

派手すぎて恥ずかしいから。(30代)

使う機会がないから。(20代)

そのときは長く着れると思って買った。(40代)

若い頃に買って、サイズも小さくなったため。(30代)

そういう機会が近年ないから。(40代)

太って着れなくなってしまった。(20代)



「そういう機会が減った」という声がもっとも多く、次いで「サイズが合わなくなった」という理由が挙げられていました。
なかには「記念に飾ってる」という声も。

また、使用せずに眠らせてしまっているもっとも高いドレスを購入したことを後悔しているか聞いてみたところ、23.3%の方が「後悔している」と回答しました。
具体的にどういった風に後悔しているか聞いてみたので、一部を紹介します。

具体的にどういった風に後悔している?
もっと普段使いできるものを買うべきだった。(30代)

もっと着ればよかった。(40代)

使わないなら買わなきゃよかった。(30代)

必要ないのに安いから買った。(50代)

レンタルで良かった。(40代)

タンスのこやしになっているので邪魔だが、もったいなくて処分できない。(50代)

今のようにレンタルがあったら無駄なお金を使わなくてよかったのにと感じる。(40代)



「もっと着ればよかった」「もったいなくて処分できない」といった声が上がっている中で「買わなきゃ良かった」という声も珍しくありませんでした。
また「レンタルで良かった」という声も多く挙がっていました。

■まとめ
今回は「眠っているドレス」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
「友人や知人の結婚式・披露宴に着ていく用のドレスが自宅にある」と回答した50代以下の女性の50.7%が、まったく使用せずに眠らせてしまっているドレスが「ある」と回答しています。

レンタルの通販の場合、ドレスを事前に試着して選ぶことができるケースもあります。
「せっかく買ったドレスを眠らせるのがもったいない・・・」と感じる方は、レンタルも視野に入れてみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19983/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとDRENi(ドレニ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19983/)へのリンク設置
・DRENi(ドレニ)(https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/dreni/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

【DRENi(ドレニ)について】
運営会社:株式会社丸井
所在地:〒164-8701 東京都中野区中野4丁目3番2号
代表:青野 真博
Tel:03-3384-0101
URL:https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/dreni/
事業内容:レンタルドレス事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る