「仕事でやりがいを感じている」と回答した20代は約3割。「誰かの役に立っていると感じられたとき」「売上など定量的な成果を上げることができたとき」にやりがいを感じるの声/20代対象アンケート
[22/10/31]
提供元:PRTIMES
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20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」で「仕事の目的・やりがい」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「仕事の目的・やりがい」に関して調査。「仕事で、やりがいを感じている」と回答した20代は30.2%でした。やりがいを感じる瞬間は、「誰かの役に立っていると感じられたとき」「売上など定量的な成果を上げることができたとき」「任された仕事をやり遂げることができたとき」といった声が寄せられています。また、「やりたいことは、仕事と趣味どちらで実現したいですか?」という質問に対し、「仕事」と回答した20代は25.3%でした。「仕事でしか得られない緊張感や達成感があると思う」「自身のやりたいことで、誰かの役に立つことができたら嬉しい」といった声が寄せられました。
【TOPICS】
(1) 仕事で「やりがいを感じている」と回答した20代は約3割
(2) 仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代が94.3%、「自己実現のため」は44.1%
(3) やりたいことを「仕事」で実現したいと回答した20代は、25.3%
【調査の背景】
仕事と生活のバランスを重視する「ワークライフバランス」、仕事と生活を融合させる「ワークアズライフ」など、仕事と生活の関係が話題になることが多くあります。20代は仕事と生活の関係や、仕事の目的をどのように捉えているのか、アンケートを実施しました。
(1) 仕事で「やりがいを感じている」と回答した20代は約3割
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-db4bdb5d1a120ba0e8be-0.png ]
「仕事で、やりがいを感じていますか?」という質問において、「感じている」「やや感じている」と回答した20代は30.2%でした。やりがいを感じる瞬間は、「お客様に喜んでもらえたとき」「社内外から評価を受けたとき」「誰かの役に立っていると感じられたとき」「自身のアイディアを実現できたとき」「売上など定量的な成果を上げることができたとき」「任された仕事をやり遂げることができたとき」といった声が寄せられています。
(2) 仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代が94.3%、「自己実現のため」は44.1%
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-b4b6d204f390a106a621-1.png ]
仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代は94.3%でした。「自己実現のため」は44.1%、「社会貢献のため」は35.1%となっています。
(3) やりたいことを「仕事」で実現したいと回答した20代は、25.3%
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-30b80866f6c215b7df39-2.png ]
「やりたいことは、仕事と趣味どちらで実現したいですか?」という質問に対し、「仕事」と回答した20代は25.3%でした。「仕事でしか得られない緊張感や達成感があると思う」「自身のやりたいことで、誰かの役に立つことができたら嬉しい」といった声が寄せられました。「趣味」と回答した20代からは、「いつかは自分の好きなことで稼げるようになりたい」「働いて資金を貯めたら、カフェを開業したいと思っている」などの声が上がっています。
■調査概要
・調査期間:2022年9月28日〜2022年10月12日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人
(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)
・有効回答数:245名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「Re就活」とは
会員数180万名、20代向け転職サイト4年連続No.1の[20代専門]転職サイト(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)。4〜7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、第二新卒・既卒の転職・就職をサポート。登録会員180万名のうち92.5%が20代。「はじめての転職」にチャレンジする会員が65.0%となっています。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能や、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を知れる充実の「動画コンテンツ」で、活躍の場を求める若手社会人と、若手人材を求める企業のマッチングをサポートします。
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/rekatsu
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「仕事の目的・やりがい」に関して調査。「仕事で、やりがいを感じている」と回答した20代は30.2%でした。やりがいを感じる瞬間は、「誰かの役に立っていると感じられたとき」「売上など定量的な成果を上げることができたとき」「任された仕事をやり遂げることができたとき」といった声が寄せられています。また、「やりたいことは、仕事と趣味どちらで実現したいですか?」という質問に対し、「仕事」と回答した20代は25.3%でした。「仕事でしか得られない緊張感や達成感があると思う」「自身のやりたいことで、誰かの役に立つことができたら嬉しい」といった声が寄せられました。
【TOPICS】
(1) 仕事で「やりがいを感じている」と回答した20代は約3割
(2) 仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代が94.3%、「自己実現のため」は44.1%
(3) やりたいことを「仕事」で実現したいと回答した20代は、25.3%
【調査の背景】
仕事と生活のバランスを重視する「ワークライフバランス」、仕事と生活を融合させる「ワークアズライフ」など、仕事と生活の関係が話題になることが多くあります。20代は仕事と生活の関係や、仕事の目的をどのように捉えているのか、アンケートを実施しました。
(1) 仕事で「やりがいを感じている」と回答した20代は約3割
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-db4bdb5d1a120ba0e8be-0.png ]
「仕事で、やりがいを感じていますか?」という質問において、「感じている」「やや感じている」と回答した20代は30.2%でした。やりがいを感じる瞬間は、「お客様に喜んでもらえたとき」「社内外から評価を受けたとき」「誰かの役に立っていると感じられたとき」「自身のアイディアを実現できたとき」「売上など定量的な成果を上げることができたとき」「任された仕事をやり遂げることができたとき」といった声が寄せられています。
(2) 仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代が94.3%、「自己実現のため」は44.1%
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-b4b6d204f390a106a621-1.png ]
仕事をする目的について、「お金のため」と回答した20代は94.3%でした。「自己実現のため」は44.1%、「社会貢献のため」は35.1%となっています。
(3) やりたいことを「仕事」で実現したいと回答した20代は、25.3%
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/956/resize/d13485-956-30b80866f6c215b7df39-2.png ]
「やりたいことは、仕事と趣味どちらで実現したいですか?」という質問に対し、「仕事」と回答した20代は25.3%でした。「仕事でしか得られない緊張感や達成感があると思う」「自身のやりたいことで、誰かの役に立つことができたら嬉しい」といった声が寄せられました。「趣味」と回答した20代からは、「いつかは自分の好きなことで稼げるようになりたい」「働いて資金を貯めたら、カフェを開業したいと思っている」などの声が上がっています。
■調査概要
・調査期間:2022年9月28日〜2022年10月12日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人
(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)
・有効回答数:245名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「Re就活」とは
会員数180万名、20代向け転職サイト4年連続No.1の[20代専門]転職サイト(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)。4〜7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、第二新卒・既卒の転職・就職をサポート。登録会員180万名のうち92.5%が20代。「はじめての転職」にチャレンジする会員が65.0%となっています。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能や、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を知れる充実の「動画コンテンツ」で、活躍の場を求める若手社会人と、若手人材を求める企業のマッチングをサポートします。
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/rekatsu
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp