このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

コクヨグループにおける障がい者雇用を強化、コクヨKハートの東京統括部が稼働開始

THE CAMPUSのスタッフとして障がい者雇用がスタート




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/968/48998-968-f2a9fe91bfa9e3f1a93d9e1d4ec21fdc-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、グループ会社であるコクヨKハート株式会社(本社:大阪市/社長:西林 聡)の東京統括部の稼働開始と、コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」のビルメンテナンス業務において、障がい者雇用を開始したことをお知らせします。

コクヨは、2022年に設定したマテリアリティの重点課題に、「社内外のWell-beingの向上」を掲げました。これを実現するための具体的な施策として、障がいの有無や性別、国籍を問わない多様性のある組織作りに取り組んでいます。

その取り組みの一つが、コクヨのグループ会社であるコクヨKハート株式会社との連携強化です。2023年10月に大阪に本社があるコクヨKハートの東京拠点を設置。2024年10月にコクヨの品川オフィス・THE CAMPUSのビルメンテナンス業務における障がい者雇用のスタートをもって、コクヨKハート東京統括部の稼働が開始しました。

THE CAMPUSでのサービスの開始にあたり、スタッフ専用のユニフォームをファッションブランド
「SOLIT!(ソリット)」と共同開発しました。ユニフォームは、スタッフの意見も取り入れた仕様・デザインに仕上がっています。

1. コクヨのwell‐being向上の歩み
コクヨは2022年にマテリアリティの見直しを行い、重点課題の一つとして「社内外のWell‐being」を掲げました。さらに、再設定したマテリアリティに対して2030年に向けたKPIを設定し、その実現に向けて障がいの有無や性別、国籍を問わず多様な人材が働ける環境整備を進めています。

一方、2024年4月には障害者雇用促進法が改正され、障がい者の法定雇用率が2.5%に引き上げられました。2026年にはさらに2.7%に引き上げられることから、障がい者の活躍の場を作ることは急務となっています。

コクヨにおける障がい者雇用は1940年にさかのぼり、長らく障がいのある方の雇用を推進してきた歴史があります。2003年に特例子会社としてコクヨKハート株式会社を設立、2023年にはコクヨ大阪本社1階にダイバーシティオフィス「HOWS PARK(ハウズ パーク)」をオープン。コクヨとコクヨKハートの協創の拠点とするなど、健常者と障がい者の垣根を超えた連携を強めてまいりました。

2023年10月、これまでは大阪での雇用が中心だったコクヨKハートの拠点を新たに東京に設置。そして、2024年10月より、安全性と快適性の維持を担うビルメンテナンス業務での障がい者雇用スタートをもって、コクヨKハート東京統括部の稼働開始に至りました。

コクヨグループのマテリアリティの詳細はこちら:https://www.kokuyo.co.jp/sustainability/materiality/
2. THE CAMPUSの景色を作る。ー「SOLIT!」共同開発ユニフォームについて
コクヨKハート東京統括部の事業のスタートに伴い、オールインクルーシブな社会実現を目指すファッションブランド「SOLIT!」と共同で、スタッフ専用のユニフォームを開発しました。

専用ユニフォームは、企画段階から当事者=ユニフォーム着用者を巻き込んだインクルーシブデザインを用いており、障がいの有無にかかわらず着用しやすい工夫が詰め込まれています。例えば、「SOLIT!」開発のデザインをもとに、肩や腕の可動域に制限のある方も着脱や動作のしやすいデザインやポケットを採用。さらに着心地と手入れのしやすさを両立する生地選びにもこだわりました。業務の拠点となるコクヨ品川オフィス・THE CAMPUSになじむカラー展開もポイントです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/968/48998-968-7c5f51ca6bfdc04ac463ace95dbc7fbe-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/968/48998-968-0137c7aaff0f71b4c2f2900654b918ea-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3. 今後について
今後、Kハート東京統括部における障がい者雇用は、ビルメンテナンス業務にとどまらず、各種事務作業の請負など職域の幅が広がるよう検討を進めています。そして、コクヨグループでは、自律協働社会の実現に向けて、今後も障がい者雇用とその活躍の場を広げることに加え、障がいの有無に関わらず多様な人材が活躍できる場をつくることで、社会やお客様のさらなる課題解決につながるイノベーションを実現するD&I&I(ダイバーシティ&インクルージョン&イノベーション)の取り組みを推し進めてまいります。
【参考情報】
・コクヨKハート株式会社(https://www.kokuyo-k-heart.com/
コクヨKハートは、コクヨグループの障がい者雇用を目的として2003年にコクヨの特例子会社として設立されました。印刷関連業務やBPO(Business Process Outsourcing / ビジネス プロセス アウトソーシング)事業のほか、2023年からはコクヨと連携してインクルーシブデザインによるモノ・コトづくりのプロセス・HOWS DESIGN(ハウズ デザイン)の推進に取り組んでいます。

・ファッションブランド「SOLIT!」について(https://solit-japan.com/
SOLITは、日本・EUを活動拠点に展開する、インクルーシブデザインソリューションプロジェクトです。独自の研究調査と、医療福祉従事者や多様な当事者とともに開発されたインクルーシブファッション「SOLIT!」は、世界三大デザインアワードiF DESIGN AWARD2022にてGOLD受賞。イギリス・ロンドン芸術大学を拠点とするCentre for Sustainable FashionによるアワードFashion Valuesでは2023年にグローバル勝者に。2024年4月には初の海外コレクションでオープニングランウェイを実施しました。

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る