このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【パソナキャリア】「転職を考えるきっかけ・転職を決意するとき」に関する調査結果〜転職を決意するときは「仕事の幅を広げたかったから」「会社の将来への不安」「会社都合」が上位に〜



株式会社パソナキャリア(http://www.pasonacareer.jp/)では、『「転職を考えるきっかけ・転職を決意するとき」に関する調査』を実施しましたので、その結果をご案内いたします。

■□調査結果概要□■

● 転職を考えるきっかけは「仕事の幅を広げたかったから」「会社の将来への不安」「年収・待遇面での向上」。
● 転職を決意するときは「仕事の幅を広げたかったから」「会社の将来への不安」「会社都合」。
● 転職を決意するときで「会社都合」と回答したの割合は、年代が高くなるほど比率が高くなる傾向に。


■□調査結果詳細□■


「転職を考えはじめるきっかけ」として上位にあげられたのは、「仕事の幅を広げたかったから」(47.2%)、「会社の将来へ不安を感じたから」(46.3%)、「年収・待遇面を向上させたかったから」(35.1%)となりました。それに対し、転職を決意するときについてたずねたところ、「仕事の幅を広げたかったから」(16.4%)、「会社の将来へ不安を感じたから」(15.1%)、「会社都合」(14.5%)という順となりました。


特徴的な点としては、「会社都合」が転職を考えはじめるきっかけでは、上位3項目にはあがらなかったのに対し、転職を決意するときでは、3位となっている点です。また、年代別にみると「会社都合」の割合は、20代前半で8.3%、20代後半で11.1%、30代前半で13.5%、30代後半で23.3%、40代前半で37.3%という結果となり、年代があがるほど、「会社都合」で転職を決意された方の割合が高くなる傾向となっています。現在の世相をうつした結果といえるかもしれません。


また、「転職を考え始めるきっかけ、転職を決意するとき」業界別に見ると、それぞれに特徴が見られ、特に製造業、金融業、流通・サービス業、管理部門系が特徴的な結果となりました。製造業では、「会社の将来性」や「自己評価への不満」といった点、金融業では「会社都合」、流通・サービス業では「残業時間」「勤務条件」といった労働環境、管理部門系では「会社の将来性」といった点が、他業界に比較すると高い比率となっており、それぞれの業界の市場・状況を反映した結果といえそうです。


【調査の概要】

・調査方法 パソナキャリアにご来社いただいた転職希望者に対してアンケート用紙にて回答を回収

・調査期間 2009年7月1日〜2009年7月31日

・回答件数 807件
■ 本リリースに関するお問合せ
株式会社パソナキャリア

人材紹介事業部門 マーケティンググループ 担当:芳賀

E-mai: jspr@pasonacareer.co.jp

プレスリリース内容に関する詳細 
http://314.pasonacareer.jp/knowhow/blog/2009/09/17-post_3.html

■ 会社概要
会社名  : 株式会社パソナキャリア

所在地  : 〒100-6514  東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F

資本金  : 399百万円

事業内容 : 有料職業紹介事業/再就職支援事業/組織・人事コンサルティング事業


【パソナキャリア 人材紹介サービスについて】


パソナキャリアの人材紹介サービスでは、採用をお考えの企業様への採用支援サービス、転職希望者への転職支援サービスを提供しています。


 <採用支援サービス>

パソナキャリアでは中途採用のお手伝いを完全成功報酬型でお手伝いさせていただいております。求人のご依頼から入社にいたるまで、業界に特化したリクルーティングアドバイザーが対応をいたします。
● 法人様向け採用支援サイト http://314.pasonacareer.jp/


 <転職支援サービス>

パソナキャリアでは専任のアドバイザーが転職活動をサポートいたします。中長期的な将来を見据えたキャリアカウンセリングを行い、ご経験・ご希望に応じた求人をご紹介させていただきます。
● 転職希望者向け転職支援サイト http://www.pasonacareer.jp/


詳細はこちら
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る