ソーシャルメディアマーケティングのクリエイティブユニット「オガワカズヒロ」、ジェイアイエヌのアイウェア事業のTwitter上での販促&CRMプランを提供
[09/09/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
2009年09月17日、株式会社モディファイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO小川浩、以下モディファイ)とグランドデザイン&カンパニー株式会社(東京本社:東京都港区、代表取締役社長
小川和也、以下グランドデザイン)は、メガネ・服飾雑貨といったファッションパーツのトータルコーディネイトブランドカンパニーである株式会社ジェイアイエヌ(大証ヘラクレス上場、本社:東京都港区、 代表取締役社長 田中仁、以下ジェイアイエヌ)と提携し、同社が販売する商品の販売促進や顧客満足度向上(CRM)のために、世界でも最も人気のあるソーシャルメディアの一つであるTwitter(ツイッター)を活用したソーシャルメディアマーケティングサービスを提供することを発表いたしました。 本サービスは、本日より段階的にスタートし、10月に本格的に稼働して参ります。
2009年09月17日、株式会社モディファイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO小川浩、以下モディファイ)とグランドデザイン&カンパニー株式会社(東京本社:東京都港区、代表取締役社長 小川和也、以下グランドデザイン)は、メガネ・服飾雑貨といったファッションパーツのトータルコーディネイトブランドカンパニーである株式会社ジェイアイエヌ(大証ヘラクレス上場、本社:東京都港区、代表取締役社長田中仁、以下ジェイアイエヌ)と提携し、同社が販売する商品の販売促進や顧客満足度向上(CRM)のために、世界でも最も人気のあるソーシャルメディアの一つであるTwitter(ツイッター)を活用したソーシャルメディアマーケティングサービスを提供することを発表いたしました。
本サービスは、本日より段階的にスタートし、10月に本格的に稼働して参ります。
今回の取り組みは、2009年7月15日に結成された両社共同のクリエイティブユニットである「オガワカズヒロ(ogawakazuhiro.com)」による初めての事例となります。
ジェイアイエヌは、メガネ・服飾雑貨といったファッションパーツのトータルコーディネイトブランドカンパニーとして、アイウェア事業64店舗、雑貨事業18店舗(店舗数は平成20年7月末日現在)を全国主要都市に展開しています。
オガワカズヒロは、モディファイが2009年6月17日に開発を発表したソーシャルメディア用コンテンツ配信プラットフォーム「SM3(エスエムスリー)」を活用し、ジェイアイエヌが有している、主にアイウェアに関する豊富なコンテンツや知見、その他最新情報を適時Twitterを中心とするソーシャルメディア上に配信することで、同社の問い合わせ窓口へのトラフィック誘導を行います。同時に、Twitterを使って、潜在顧客からの生の声を収集し、市場へのフィードバックを効率よく循環させます。
Twitterは2009年に入って世界的に急激な成長を見せていているソーシャルメディアの一つです。世界中で5000万人の利用者がおり、日本でも2009年9月現在では100万人の利用者がいると思われます。Twitterを中心に、さまざまなソーシャルメディア上での適切な露出を促進することで、企業のブランディング戦略を低価格かつ安全に行うことを、オガワカズヒロではリアルタイム・ソーシャルメディアマーケティングと呼んでおります。
モディファイのCEOであり、「オガワカズヒロ」のクリエイティブディレクターの小川浩は今回の発表に際して以下のコメントをしております。
「今回のジェイアイエヌ様の取り組みは、日本初と言ってもいい、マスメディア広告とTwitterマーケティングの連携キャンペーンです。ジェイアイエヌ様のアイウェアブランドであるJINSのブランド拡張を全国的に行うため、テレビ広告と交通広告、およびWebサイトを多角的に利用したキャンペーンが開始されますが、この際Twitterによる情報公開を同時に行っていくのが特徴です。具体的には同社のWeb上の主たる情報を独自のTwitterアカウント群で公開していくとともに、テレビ広告用に制作されたキャラクターの動向をTwitterでリアルタイムに伝えます。キャンペーンでは、商品の認知や理解促進を目的とするゲーム展開を用意し、ゲームに参加するためのお楽しみ要素としてプレゼントを設定していますが、Twitter上のつぶやきが、ゲームを優位に進めるためのヒントとなるのです」
グランドデザインの社長であり、「オガワカズヒロ」のマーケティングディレクターの小川和也は今回の発表に際して以下のコメントをしております。
「今回のマーケティングプラン上の特徴は、単純にTwitterを活用したプロモーションを行うということに止まらず、テレビ広告その他の多角的なプロモーションとTwitter等のソーシャルメディアがどのように連動するかを意識している点が挙げられます。まさに統合的なマーケティングコミュニケーションの視点を持った取り組みであり、それこそが今後のリアルタイム・ソーシャルメディアマーケティングをプランニングする上でも重要な視点であると考えています。」
ジェイアイエヌの広報担当である柳原磨里氏には、今回の試みについて以下のようにコメントをしていただいております。
「当社ではメガネを通して様々な取り組みを行い、新しい商品、サービスや価値を提供しようとする企業理念があります。初の試みとなるマス媒体を使用した大規模キャンペーンにおいても、効果が実証されている既存のメディアだけにとらわれず新しいメディアを使ってお客様にどのような提案ができるのか、また既存マスメディアとの融合で包括的にどのような効果が表れるか常に検証していきたいと考えています。」
■ ジェイアイエヌ様公式Twitterアカウント
@jinsman(JINSMANのキャンペーンと連動)
http://twitter.com/jinsman
以下は10月1日より公開される予定です。
@jins_co(ジェイアイエヌ主要情報)
http://twitter.com/jins_co
@jins_news(掲載情報&インフォメーション)
http://twitter.com/jins_news
@jins_team(社員ブログの更新情報)
http://twitter.com/jins_team
■ お問い合わせ
オガワカズヒロオフィシャルサイト http://www.ogawakazuhiro.com/
オガワカズヒロ on Twitter http://twitter.com/ogawakazuhiro
株式会社モディファイ http://www.modiphi.co.jp/
東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー13F
Tel :03-4360-4039
E-mail : press@modiphi.com
グランドデザイン&カンパニー株式会社 http://www.gd-c.com/
社長室
東京都港区三田3-5-21日本綜合地所三田ビル4F
Tel : 03-5439-6960
E-mail :info@gd-c.com
以 上
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
詳細はこちら