「アサヒ ザ・レモンクラフト」「アサヒ ザ・カクテルクラフト」
[23/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「ご褒美感」「贅沢感」を楽しめる味わい、パッケージにリニューアル
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※1)の「アサヒ ザ・レモンクラフト」「アサヒ ザ・カクテルクラフト」の中味とパッケージをリニューアルし、2月上旬出荷分から順次発売します。
「ザ・レモンクラフト」と「ザ・カクテルクラフト」は、柑橘本来の風味と香りを追求したボトル缶容器のプレミアムRTDブランドです。製造工程、原材料、容器などのこだわりや、香り成分たっぷりの柑橘オイルを仕上げに“ひと搾り”する特許技術 “秘密のひと搾り製法”を採用することで実現した豊かな柑橘の香りや味わいが特長です。今回のリニューアルでは、レモンオイルの増量や甘味・酸味・苦味のバランスを見直すことで、これまで以上の“贅沢感”を楽しめるようになりました。パッケージは共通の「Premium」の帯で統一し、「プレミアムクラフト」シリーズとしてWEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信を強化します。商品・広告・販促・店頭を連動させたトータルマーケティングを展開することで“至福な気分を味わえるご褒美チューハイ”ブランドとしての定着を目指します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/991/resize/d16166-991-4a76375e31f5fafd5c44-0.jpg ]
「ザ・レモンクラフト」は、原材料に5種類のレモン素材(※2)を贅沢に使用することで、レモンのさわやかでみずみずしい風味とレモンピールから醸し出される香り、程よい苦味と甘みのバランスで、豊かな果実味を楽しめるチューハイです。皮までまるごと搾ったような本物のレモンの味わいへ甘味・酸味・苦味のバランスを整え、レモンオイルの量を現行の「極上レモン」と比較して約20%増量しました。パッケージは金の配色を増やし「ご褒美」「贅沢」なイメージを強化しました。
「ザ・カクテルクラフト」は、バーテンダーがカクテルを完成させるために最後に柑橘類などを“ひと搾り”する技法の再現を目指し、本格感あふれる、柑橘の香りにこだわった“プレミアムカクテル”をコンセプトにしたチューハイです。「ライム香るジントニック」は苦味や甘味のバランスを整え、より本格的なジントニックの味わいを実現しました。「レモン香るジンジャーソーダ」はジンジャーの香りを引き立たせ、甘味のバランスを整え、より本格的なジンジャーソーダの味わいにしました。パッケージはカクテルグラスのイラストを使用することで「大人の雰囲気」「ご褒美」「贅沢」のイメージを強化しました。
2020年から発売した「プレミアムクラフト」シリーズは、レモンの本格的な香りだけでなく、リキャップできるボトル缶が「ゆっくり自分のペースで楽しめる」と好評です。2022年は新たに「ザ・カクテルクラフト」を発売し、上質な世界観の浸透と飲用喚起を図る取り組みを強化しました。本年は「プレミアムクラフト」シリーズとしての販売数量目標を300万箱(※3)(前年比138%)とし、RTD市場全体の活性化に取り組むともに、お客さま満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
※1:「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
※2:レモンオイル/グリーンレモンオイル、旬果レモンスピリッツ、凍結レモンピールエキス、瀬戸内産レモンエキス、シチリア産レモン果汁
※3:1箱=250ml×24本
【「アサヒ ザ・レモンクラフト」商品概要】
商品名:極上レモン・グリーンレモン・王道レモン
品目:極上レモン/リキュール(発泡性)1.
グリーンレモン・王道レモン/スピリッツ(発泡性)1.
容量:ボトル缶 400ml
アルコール分:極上レモン・グリーンレモン/7%
王道レモン/5%
純アルコール量:極上レモン・グリーンレモン/22.4g
王道レモン/16g
果汁:極上レモン・グリーンレモン/1%
王道レモン/2.3%
切替時期:2月上旬以降の出荷分から順次切り替え
発売地域:全国
希望小売価格:181円(税別)、199円(税込)
【「アサヒ ザ・カクテルクラフト」商品概要】
商品名:ライム香るジントニック・レモン香るジンジャーソーダ
品目:リキュール(発泡性)1.
容量:ボトル缶 400ml
アルコール分:5%
純アルコール量:16g
切替時期:2月中旬以降の出荷分から順次切り替え
発売地域:全国
希望小売価格:181円(税別)、199円(税込)
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
商品情報:https://www.asahibeer.co.jp/thecraftrtd/
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD(※1)の「アサヒ ザ・レモンクラフト」「アサヒ ザ・カクテルクラフト」の中味とパッケージをリニューアルし、2月上旬出荷分から順次発売します。
「ザ・レモンクラフト」と「ザ・カクテルクラフト」は、柑橘本来の風味と香りを追求したボトル缶容器のプレミアムRTDブランドです。製造工程、原材料、容器などのこだわりや、香り成分たっぷりの柑橘オイルを仕上げに“ひと搾り”する特許技術 “秘密のひと搾り製法”を採用することで実現した豊かな柑橘の香りや味わいが特長です。今回のリニューアルでは、レモンオイルの増量や甘味・酸味・苦味のバランスを見直すことで、これまで以上の“贅沢感”を楽しめるようになりました。パッケージは共通の「Premium」の帯で統一し、「プレミアムクラフト」シリーズとしてWEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信を強化します。商品・広告・販促・店頭を連動させたトータルマーケティングを展開することで“至福な気分を味わえるご褒美チューハイ”ブランドとしての定着を目指します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16166/991/resize/d16166-991-4a76375e31f5fafd5c44-0.jpg ]
「ザ・レモンクラフト」は、原材料に5種類のレモン素材(※2)を贅沢に使用することで、レモンのさわやかでみずみずしい風味とレモンピールから醸し出される香り、程よい苦味と甘みのバランスで、豊かな果実味を楽しめるチューハイです。皮までまるごと搾ったような本物のレモンの味わいへ甘味・酸味・苦味のバランスを整え、レモンオイルの量を現行の「極上レモン」と比較して約20%増量しました。パッケージは金の配色を増やし「ご褒美」「贅沢」なイメージを強化しました。
「ザ・カクテルクラフト」は、バーテンダーがカクテルを完成させるために最後に柑橘類などを“ひと搾り”する技法の再現を目指し、本格感あふれる、柑橘の香りにこだわった“プレミアムカクテル”をコンセプトにしたチューハイです。「ライム香るジントニック」は苦味や甘味のバランスを整え、より本格的なジントニックの味わいを実現しました。「レモン香るジンジャーソーダ」はジンジャーの香りを引き立たせ、甘味のバランスを整え、より本格的なジンジャーソーダの味わいにしました。パッケージはカクテルグラスのイラストを使用することで「大人の雰囲気」「ご褒美」「贅沢」のイメージを強化しました。
2020年から発売した「プレミアムクラフト」シリーズは、レモンの本格的な香りだけでなく、リキャップできるボトル缶が「ゆっくり自分のペースで楽しめる」と好評です。2022年は新たに「ザ・カクテルクラフト」を発売し、上質な世界観の浸透と飲用喚起を図る取り組みを強化しました。本年は「プレミアムクラフト」シリーズとしての販売数量目標を300万箱(※3)(前年比138%)とし、RTD市場全体の活性化に取り組むともに、お客さま満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
※1:「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
※2:レモンオイル/グリーンレモンオイル、旬果レモンスピリッツ、凍結レモンピールエキス、瀬戸内産レモンエキス、シチリア産レモン果汁
※3:1箱=250ml×24本
【「アサヒ ザ・レモンクラフト」商品概要】
商品名:極上レモン・グリーンレモン・王道レモン
品目:極上レモン/リキュール(発泡性)1.
グリーンレモン・王道レモン/スピリッツ(発泡性)1.
容量:ボトル缶 400ml
アルコール分:極上レモン・グリーンレモン/7%
王道レモン/5%
純アルコール量:極上レモン・グリーンレモン/22.4g
王道レモン/16g
果汁:極上レモン・グリーンレモン/1%
王道レモン/2.3%
切替時期:2月上旬以降の出荷分から順次切り替え
発売地域:全国
希望小売価格:181円(税別)、199円(税込)
【「アサヒ ザ・カクテルクラフト」商品概要】
商品名:ライム香るジントニック・レモン香るジンジャーソーダ
品目:リキュール(発泡性)1.
容量:ボトル缶 400ml
アルコール分:5%
純アルコール量:16g
切替時期:2月中旬以降の出荷分から順次切り替え
発売地域:全国
希望小売価格:181円(税別)、199円(税込)
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
商品情報:https://www.asahibeer.co.jp/thecraftrtd/