高崎・盛岡エリアに新型車両を投入します
[24/11/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[表: https://prtimes.jp/data/corp/17557/table/1002_1_43025c73011f4e64a85fa9dcbd37155a.jpg ]
1.新型車両の概要
<車両形式>
HB-E220系
<新造車両数>
32両
高崎エリア:2両編成×8本
盛岡エリア:2両編成×6本、1両編成×4本
<営業開始時期>
2025年度下期
<投入予定線区>
高崎エリア:八高線(高麗川〜高崎間)
盛岡エリア:東北本線(花巻〜盛岡間)、釜石線(花巻〜釜石間)
[画像1: https://prtimes.jp/i/17557/1002/resize/d17557-1002-bf0e402d23c3b07eb517-0.png ]
2.新型車両の特長
〇ディーゼルエンジン発電機と蓄電池という2種類の動力源を、単独あるいは組み合わせて動力を発生させるディーゼルハイブリッドシステムを搭載します。
〇環境対策として、排気中の窒素酸化物(NOx)、黒煙などの粒子状物質(PM)を低減するエンジンを搭載します。
〇通勤・通学時にスムーズに乗降して頂けるよう、従来の片側2扉から片側3扉とします。
〇車いすやベビーカーをご利用のお客さまのためのフリースペースを設けます。
〇電動車いす対応の洋式トイレを設置します。
〇各車両の客室に防犯カメラと非常通話装置を設置します。
〇液体式気動車特有の部品の削減や電車同様の機器を採用し、メンテナンス性を向上します。
<参考>
HB-E220系およびキハ100・110系の概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/17557/1002/resize/d17557-1002-aab5ab1347ace0af40ad-2.png ]
気動車駆動システムの比較
[画像3: https://prtimes.jp/i/17557/1002/resize/d17557-1002-6bbe4e0698af48232508-3.png ]