「Go To Eatキャンペーン」10月1日よりスタート「Go To Eatキャンペーン」10月1日よりスタート。キャンペーンを通じて外食産業に活気を再び
[20/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
1回のネット予約&来店で最大1万ポイントがもらえる! 飲食店、ユーザー向けにキャンペーン参加方法などをわかりやすく解説した動画も公開。
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、新型コロナウイルス感染症の影響により甚大な影響を受けている飲食業への需要喚起を図るために農林水産省が実施する「Go To Eatキャンペーン事業」へ、「オンライン飲食予約サイト事業者」として参加することが正式に決定し、2020年10月1日(木)より本キャンペーンの対象となるネット予約の受付を開始します。また、本キャンペーンをさらに盛り上げるために、ぐるなび独自の取り組みとして「楽天ポイント最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン」を2020年10月19日(月)より開始します。
■予約・来店期間 2020年10月1日(木)〜2021年1月31日(日)※終了日は予定
■キャンペーンURL https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat/
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-524383-0.jpg ]
外食業界はコロナウイルス感染拡大防止の為の社会経済活動自粛の影響を初期段階から全面的に受けています。2020年8月にぐるなび加盟店を対象に実施した調査によると、9割以上の店舗が営業を再開しているものの、半数以上は時間を短縮して営業、営業している店舗のうち9割以上が昨年同期比で売上減少という結果となり、現在も苦しい状況が続いていることが分かります。一方で、9月にぐるなび会員を対象に実施した調査によると、「Go To Eatキャンペーン」の利用意向については8割以上のユーザーが「利用したい」と回答しており、長い自粛期間を経て消費者の外食の意向が高まっていることがうかがえます。
本事業への参加について、当社代表取締役社長 杉原章郎のコメントは下記の通りです。
「全国50万店舗にのぼる飲食店様には徐々に客足が戻りつつあり、外食産業は着実な回復に向けて一歩ずつ前進しています。このGo To Eatキャンペーンを通じて、感染予防対策の徹底に努めている全ての飲食店様で、ひとりでも多くのお客様に安心・安全に外食を楽しみ、豊かな時間を過ごしていただきたいと思っております。それによって外食産業全体が活気を取り戻し、このキャンペーンが世界でも好事例と受け取られる結果になるよう、全社を挙げて取り組んでいきたいと考えております」
ぐるなびは今後も、「日本の食文化を守り育てる」の企業使命のもと、飲食店をサポートしていきます。
■Go To Eatキャンペーン概要
ぐるなびでネット予約をして来店すると、通常来店ポイント(※1)に加えて、ランチでは来店人数×500ポイント、ディナーでは来店人数×1,000ポイントの期間限定ぐるなびポイントが貯まります。1予約につき10人まで対象となるため、1回の予約・来店で最大1万ポイントが貯まります。
<予約・来店期間> 2020年10月1日(木)〜 2021年1月31日(日)※終了日は予定
<付与ポイント> 期間限定ぐるなびポイント
ぐるなび内の本キャンペーン参加店舗のネット予約時に利用できます。
<参加店舗条件> ネット予約可、ネット予約ポイント付与対象店、ポイント利用可、
農林水産省が定める感染症予防対策の実施に同意をしていること
<キャンペーンURL>https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat/
■楽天ポイント最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン概要
さらにお得に外食を楽しんでいただくため、ぐるなび独自の4つの特典をご用意します。
●特典1
対象店舗で、ランチ1,000円以上、ディナー3,000円以上のコースをネット予約し来店すると、通常来店ポイント(※1)の2倍または3倍のポイントを、来店人数に応じてプレゼントします。
●特典2
対象店舗で、ランチ3,000円以上のコースをネット予約し来店すると、1回の予約につき100ポイント、ディナー5,000円以上のコースをネット予約し来店すると、1回の予約につき200ポイントをプレゼントします。
●特典3
特典2の予約に該当するランチとディナー両方の来店が同月内に各1回以上あった場合、ボーナスポイントとして200ポイントをプレゼントします。
●特典4
エントリーで参加できる抽選くじで、毎日最大1,000ポイントをプレゼントします。
<キャンペーン期間> 2020年10月19日(月)〜 2021年1月31日(日)
<付与ポイント> 楽天ポイント
<付与ポイント上限> 特典1〜3の合計が12,000ポイントに達するまで何回のご予約でも対象
※1 ぐるなび会員(無料)の場合、ランチでは来店人数×50ポイント、ディナーでは来店人数×100ポイントのぐるなびポイントまたは楽天ポイントが貯まります。
※ポイント付与には条件がございます。詳細はキャンペーンページの応募規約をご確認ください。
※キャンペーン内容は2020年9月29日(火)時点の情報となります。変更になる可能性がございますので、詳細はキャンペーンページをご確認ください。
■Go To Eatキャンペーンをわかりやすく解説した動画配信
ぐるなび大学ONLINEではGo To Eatキャンペーンをより多くのユーザーの方に楽しんでもらうため、また、より多くの飲食店に参加していただくために、キャンペーンの参加条件などをわかりやすくまとめた動画を2020年10月1日(予定)から公開します。今後はGoToEatキャンペーン参加で成功したお店の事例など、追加情報もアップしていく予定です。
<飲食店向け> http://u0u0.net/w98Q
<ユーザー向け> http://u0u0.net/ve5i
※ぐるなび公式YouTubeチャンネル内でご覧いただけます。
■ぐるなび加盟店への調査
【調査概要】
●調査実施期間: 2020年4月24日(金)〜5月1日(金) 、2020年8月21日(金)〜27日(木)
●調査方法:Webアンケート ●調査対象:ぐるなび加盟店 ●サンプル数:299件(4月)、343件(8月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-585539-3.jpg ]
8月には9割以上の店舗が営業再開しているものの、半数以上は時間を短縮して営業。
売上に関しては、営業している店舗の9割以上が昨年同期比で減少。
そのうち40〜50%減少した店舗が約3割を占め、中には90%以上減少した店舗も見られる。売上減少幅の推定平均は‐54.0%となり、依然厳しい状況が続いていることがうかがえる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-816919-1.jpg ]
営業している店舗のうち9割以上が、現在対策を実施していると回答。
中でも、スタッフのこまめな手洗いや、スタッフのこまめな手の除菌・消毒、ホールスタッフのマスク着用の徹底は9割以上が実施。ホールの除菌・消毒の強化や、ホールの清掃強化、厨房の除菌・消毒の強化、お客様用の手の除菌・消毒液の設置、調理スタッフのマスク着用の徹底は8割以上が実施。
■ぐるなびユーザーへの調査
【調査概要】
●調査実施期間:2020年2020年8月21日(金)〜25日(火) 、9月18日(金)〜22日(火)
●調査方法:Webアンケート ●調査対象:ぐるなび会員 ●サンプル数:1000件
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-516735-2.jpg ]
Go To Eatキャンペーンの利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割以上が前向き。性年代別では、女性20代が86%、男性50代が87%と全体よりやや高い傾向にある。
衛生面を徹底・強化している飲食店を安心できると思う人は約8割にのぼる。
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、新型コロナウイルス感染症の影響により甚大な影響を受けている飲食業への需要喚起を図るために農林水産省が実施する「Go To Eatキャンペーン事業」へ、「オンライン飲食予約サイト事業者」として参加することが正式に決定し、2020年10月1日(木)より本キャンペーンの対象となるネット予約の受付を開始します。また、本キャンペーンをさらに盛り上げるために、ぐるなび独自の取り組みとして「楽天ポイント最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン」を2020年10月19日(月)より開始します。
■予約・来店期間 2020年10月1日(木)〜2021年1月31日(日)※終了日は予定
■キャンペーンURL https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat/
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-524383-0.jpg ]
外食業界はコロナウイルス感染拡大防止の為の社会経済活動自粛の影響を初期段階から全面的に受けています。2020年8月にぐるなび加盟店を対象に実施した調査によると、9割以上の店舗が営業を再開しているものの、半数以上は時間を短縮して営業、営業している店舗のうち9割以上が昨年同期比で売上減少という結果となり、現在も苦しい状況が続いていることが分かります。一方で、9月にぐるなび会員を対象に実施した調査によると、「Go To Eatキャンペーン」の利用意向については8割以上のユーザーが「利用したい」と回答しており、長い自粛期間を経て消費者の外食の意向が高まっていることがうかがえます。
本事業への参加について、当社代表取締役社長 杉原章郎のコメントは下記の通りです。
「全国50万店舗にのぼる飲食店様には徐々に客足が戻りつつあり、外食産業は着実な回復に向けて一歩ずつ前進しています。このGo To Eatキャンペーンを通じて、感染予防対策の徹底に努めている全ての飲食店様で、ひとりでも多くのお客様に安心・安全に外食を楽しみ、豊かな時間を過ごしていただきたいと思っております。それによって外食産業全体が活気を取り戻し、このキャンペーンが世界でも好事例と受け取られる結果になるよう、全社を挙げて取り組んでいきたいと考えております」
ぐるなびは今後も、「日本の食文化を守り育てる」の企業使命のもと、飲食店をサポートしていきます。
■Go To Eatキャンペーン概要
ぐるなびでネット予約をして来店すると、通常来店ポイント(※1)に加えて、ランチでは来店人数×500ポイント、ディナーでは来店人数×1,000ポイントの期間限定ぐるなびポイントが貯まります。1予約につき10人まで対象となるため、1回の予約・来店で最大1万ポイントが貯まります。
<予約・来店期間> 2020年10月1日(木)〜 2021年1月31日(日)※終了日は予定
<付与ポイント> 期間限定ぐるなびポイント
ぐるなび内の本キャンペーン参加店舗のネット予約時に利用できます。
<参加店舗条件> ネット予約可、ネット予約ポイント付与対象店、ポイント利用可、
農林水産省が定める感染症予防対策の実施に同意をしていること
<キャンペーンURL>https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/gotoeat/
■楽天ポイント最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン概要
さらにお得に外食を楽しんでいただくため、ぐるなび独自の4つの特典をご用意します。
●特典1
対象店舗で、ランチ1,000円以上、ディナー3,000円以上のコースをネット予約し来店すると、通常来店ポイント(※1)の2倍または3倍のポイントを、来店人数に応じてプレゼントします。
●特典2
対象店舗で、ランチ3,000円以上のコースをネット予約し来店すると、1回の予約につき100ポイント、ディナー5,000円以上のコースをネット予約し来店すると、1回の予約につき200ポイントをプレゼントします。
●特典3
特典2の予約に該当するランチとディナー両方の来店が同月内に各1回以上あった場合、ボーナスポイントとして200ポイントをプレゼントします。
●特典4
エントリーで参加できる抽選くじで、毎日最大1,000ポイントをプレゼントします。
<キャンペーン期間> 2020年10月19日(月)〜 2021年1月31日(日)
<付与ポイント> 楽天ポイント
<付与ポイント上限> 特典1〜3の合計が12,000ポイントに達するまで何回のご予約でも対象
※1 ぐるなび会員(無料)の場合、ランチでは来店人数×50ポイント、ディナーでは来店人数×100ポイントのぐるなびポイントまたは楽天ポイントが貯まります。
※ポイント付与には条件がございます。詳細はキャンペーンページの応募規約をご確認ください。
※キャンペーン内容は2020年9月29日(火)時点の情報となります。変更になる可能性がございますので、詳細はキャンペーンページをご確認ください。
■Go To Eatキャンペーンをわかりやすく解説した動画配信
ぐるなび大学ONLINEではGo To Eatキャンペーンをより多くのユーザーの方に楽しんでもらうため、また、より多くの飲食店に参加していただくために、キャンペーンの参加条件などをわかりやすくまとめた動画を2020年10月1日(予定)から公開します。今後はGoToEatキャンペーン参加で成功したお店の事例など、追加情報もアップしていく予定です。
<飲食店向け> http://u0u0.net/w98Q
<ユーザー向け> http://u0u0.net/ve5i
※ぐるなび公式YouTubeチャンネル内でご覧いただけます。
■ぐるなび加盟店への調査
【調査概要】
●調査実施期間: 2020年4月24日(金)〜5月1日(金) 、2020年8月21日(金)〜27日(木)
●調査方法:Webアンケート ●調査対象:ぐるなび加盟店 ●サンプル数:299件(4月)、343件(8月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-585539-3.jpg ]
8月には9割以上の店舗が営業再開しているものの、半数以上は時間を短縮して営業。
売上に関しては、営業している店舗の9割以上が昨年同期比で減少。
そのうち40〜50%減少した店舗が約3割を占め、中には90%以上減少した店舗も見られる。売上減少幅の推定平均は‐54.0%となり、依然厳しい状況が続いていることがうかがえる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-816919-1.jpg ]
営業している店舗のうち9割以上が、現在対策を実施していると回答。
中でも、スタッフのこまめな手洗いや、スタッフのこまめな手の除菌・消毒、ホールスタッフのマスク着用の徹底は9割以上が実施。ホールの除菌・消毒の強化や、ホールの清掃強化、厨房の除菌・消毒の強化、お客様用の手の除菌・消毒液の設置、調理スタッフのマスク着用の徹底は8割以上が実施。
■ぐるなびユーザーへの調査
【調査概要】
●調査実施期間:2020年2020年8月21日(金)〜25日(火) 、9月18日(金)〜22日(火)
●調査方法:Webアンケート ●調査対象:ぐるなび会員 ●サンプル数:1000件
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1015/resize/d1511-1015-516735-2.jpg ]
Go To Eatキャンペーンの利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割以上が前向き。性年代別では、女性20代が86%、男性50代が87%と全体よりやや高い傾向にある。
衛生面を徹底・強化している飲食店を安心できると思う人は約8割にのぼる。