このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2024年卒インターンシップを振り返る。3年生の夏・秋開催が増加し、12月以降の開催は減少。インターンシップ実施回数を「増やした」企業が半数に迫る。

企業・団体の採用担当者を対象に「2024年卒の採用状況」に関するアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、企業・団体の採用担当者を対象に「2024年卒の採用状況」に関するインターネットアンケートを実施。今回は「インターンシップ」について振り返りを行いました。実施時期に関する調査では、3年生の夏や秋に実施する企業の割合はオンライン、対面ともに増加。12月以降に開催した企業の割合は減少しており、より早い時期に学生との接点を持ちたいという企業の意向が見て取れます。また、インターンシップの実施回数を「増やした(増やす予定)」が48.4%と半数に迫りました。




【TOPICS】
(1)「3年生の夏や秋」にインターンシップを実施した企業が増加。早期化が進む
(2)実施企業は61.7%。前年比2.0ポイント増
(3)「増やした(増やす予定)」が48.4%と半数に迫る
(4)「インターン参加者は通常選考で優遇する」が36.5%で最多に


▽詳しくは以下URLよりご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/documents/24saiyo-report


(1)「3年生の夏や秋」にインターンシップを実施した企業が増加。早期化が進む
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-bbaeeee460045cfc393d-5.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-62381df6f3a5b260f2e0-6.png ]

 2024年卒学生を対象とするインターンシップを「3年生の夏や秋」に実施した企業の割合が前年度と比べ増加。一方、12月以降に開催した企業の割合は減少しており、より早い時期に学生との接点を持ちたいという企業の意向が見て取れます。


(2)実施企業は61.7%。前年比2.0ポイント増
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-f5eb16fbc43a26a0d5ec-1.png ]

 インターンシップを「実施している」企業は前年比2.0ポイント増となる61.7%。実施企業を上場有無で比べると、上場企業は80.8%、非上場企業は58.6%と差があることが分かりました。予算や人手をやり繰りしやすい上場企業の方がインターンシップを実施しやすい状況にあると言えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-39f0b66113aa497d58d3-2.png ]



(3)「増やした(増やす予定)」が48.4%と半数に迫る
[画像5: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-bc1a35ac01091c3200ba-3.png ]

 インターンシップの実施回数は前年と比べ「増やした(増やす予定)」が48.4%と半数に迫り、「前年並み」(45.6%)を上回りました。年々インターンシップの重要性が増す中、学生との接点をできるだけ多く設けようという企業が目立ちます。


(4)「インターン参加者は通常選考で優遇する」が36.5%で最多に
[画像6: https://prtimes.jp/i/13485/1018/resize/d13485-1018-dfa358759a87fe7478d3-4.png ]

 インターンシップと採用との連携について、「インターン参加者は通常選考で優遇する」が36.5%で最多に。2023年卒に関する同調査では「通常選考で優遇まではしないが、インターン参加者限定の情報提供やセミナー等を実施している」が最多でしたが、今回初めて「通常選考で優遇する」が上回りました。インターンシップ実施を実質的に採用活動と連動させる動きが広がっています。


■調査概要
・調査期間:2023年1月5日〜2023年1月31日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:全国の企業および団体
・有効回答数:1,862件
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。


■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る