このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

納豆業界初※1! 免疫機能の機能性表示食品「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」をタカノフーズより9月1日(日)から新発売

キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」とタカノフーズの特許取得菌「S-903納豆菌※2」を配合




 キリンホールディングス株式会社(社長COO南方健志、以下キリン)とタカノフーズ株式会社(代表取締役社長 高野成徳、以下タカノフーズ)は、タカノフーズの「すごい納豆」シリーズの新たなラインアップとして、納豆のたれにキリングループの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した、納豆業界初の免疫機能の機能性表示食品「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」を共同で開発しました。当商品は、タカノフーズより9月1日(日)から、北海道を除く東日本エリア※3にて新発売します。

 当社調査によると、お客様が免疫力の維持・向上のために飲食している商品カテゴリーとして「発酵食品」が多いことが分かりました※4。発酵食品の中でも、納豆市場は2023年の販売金額が前年比8.3%増※5となり、また単価120円以上の高価格帯商品の構成比も拡大しています※6。また、お客様の納豆喫食習慣については、毎日食べる人の割合が2023年は18.9%と直近10年で過去最高となり、喫食頻度が増えた理由の1位に「健康効果」が挙げられています※7。習慣的に納豆を食べる背景として、健康志向の高まりが考えられます。
 タカノフーズでは健康志向のお客様をターゲットにした「すごい納豆 S-903」を2017年2月に発売し、2024年5月までの累計販売数量が約4.5億食を達成しました※8。キリンとタカノフーズは、お客様の健康志向に応える高付加価値商品「すごい納豆」ブランドからの新しい健康提案として、特許取得菌「S-903納豆菌」を使った納豆に、健康な人の免疫機能の維持をサポートするキリンの「プラズマ乳酸菌」を配合した「プラズマ乳酸菌入りたれ」を添付した、おいしさも健康も満足できる機能性表示食品を共同開発しました。食卓の定番でもある納豆を通じ、“免疫ケア”の日常化・習慣化を図ります。
※1 2024年8月19日(月)時点 キリン及びタカノフーズ調べ 機能性表示食品の届出情報検索に基づく
※2 特許第5090754号
※3 北海道を除く東日本エリア 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、富山県、長野県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県(一部)
※4 2022年8月キリン調べ(WEB調査)全国20-69歳男女,n=3,146免疫力の維持・向上のために飲食している商品(MA)、その頻度(SA)
※5 全国納豆協同組合連合会による算出
※6 インテージSCI (70代・沖縄含む) 2022年3月〜2023年2月 納豆カテゴリー 価格帯別 販売個数からの構成比
※7 2023年6月 全国納豆協同組合連合会調べ n=2,000 
※8 タカノフーズ出荷実績より 40g/パックを1食として算出
「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」について
1.商品特長
・特許取得菌「S-903納豆菌」を使った納豆に、健康な人の免疫機能の維持をサポートするキリンの「プラズマ乳酸菌」を配合した「プラズマ乳酸菌入りたれ」を添付した、おいしさも健康も満足できる機能性表示食品です。
・中粒以上の国産大豆を100%使用しています。ふっくらとした大豆の弾力を保ちながら芯まで柔らかい納豆です。
・おいしさでも評価の高い既存たれの味わいを継承し、鰹節・昆布・煮干しの3種のエキスを使用した、だしのうまみがある味わいです。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73077/1030/73077-1030-1a2cddee50c19a28d7d3758f8db165f4-1890x1819.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.パッケージデザイン
・すごい納豆ブランド・第2弾商品として、シリーズ感を意識してデザインしました。
・ゴールドを基調とした背景テクスチャは、”ゴールド”の商品名が表す特別感と機能性、商品の力強さを表現しています。
・文字やグラフィックをシンプルにすることで読みやすく、“プラズマ乳酸菌”、“免疫ケア”が分かりやすいような配置としました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73077/1030/73077-1030-f54b45ce751d6c3bc9f870fd3f4f71e1-800x747.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プラズマ乳酸菌入りたれ

3.1日摂取目安と摂取方法
・1日2パック(90.8 g)が摂取目安量です。
・「プラズマ乳酸菌」はたれ2袋に1,000億個含まれています。たれは残さずかけてお召し上がりください。
【機能性表示食品】
<届出表示>
・本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・1日2パック(目安)

「プラズマ乳酸菌」とは「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※9 免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリン、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73077/1030/73077-1030-c78bba8b7b2c1062c05b898ee415f9a0-400x273.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プラズマ乳酸菌

※9 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医中誌Webの掲載情報に基づく)

 キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※10先進企業となる」ことを目指し、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。その一つとして、キリングループ35年以上の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」を使用した商品をグループ横断で展開し、「免疫ケア」をしながら生活する一人ひとりの健康を支援してきました。これからもさまざまなラインアップ展開で、お客様の免疫ケア習慣の定着・浸透を目指します。
※10 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                       -記-
1.商品名         すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付
2.容量          40g×2パック
3.添付品         プラズマ乳酸菌入りたれ、からし
4.発売地域        北海道を除く東日本エリアで発売
                青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、富山県、長野県、
                山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県(一部)
5.発売日         2024年9月1日(日)
6.希望小売価格(税抜き) 255円
7.発売元         タカノフーズ株式会社
8.届出番号        I1420
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る