【クロスホテル札幌】「アートルーム」70室がオープン、“アートと泊まる”ホテルへ 全181室の大規模リニューアルが完了
[22/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
北海道在住アーティストの作品に囲まれた特別なご滞在を
「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドの「クロスホテル札幌」(所在地:北海道札幌市中央区、総支配人:菊地 茂樹)は、4階から8階の客室(70室)のリニューアル工事を完了し、4月29日(金・祝)より「アートルーム」としてオープンしますのでお知らせします。あわせて、本工事をもって、2019年から3期に分けて推進してきた全181室のリニューアルが完了しましたので、お知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-f279f31f86d44ff65e4c-5.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-dd07487c1e632fb9ffbc-6.jpg ]
「アートルーム」※1は、“アートと泊まる”というコンセプトに沿った客室で、北海道で活躍する8組のアーティストが制作した、北海道の風景や自然、動物、アイヌ文化をテーマとした額装作品や壁紙デザインなどの現代アートを設置しています。アーティストの世界観が表現されている客室でご滞在をお楽しみいただけます。
また、環境に配慮し、客室の床には、使用済みタイルカーペットの再生材、再生ナイロン、ペットボトルを原料とするポリエステル再生糸を使用したリサイクルタイルカーペットを採用しました。再生材比率約80%の本品の採用により、CO2排出量を約25%※2削減します。
このたびの全181室のリニューアルでは、北海道の歴史や文化、そして“札幌の今”を表現する洗練されたデザインとし、壁や床など表層の改装のほか、ベッドなどの家具や設備を一新しています。
クロスホテル札幌は、地域の魅力を発信する「地域共創プロジェクト」に取り組んでいます。今後も北海道のアートをはじめとする、地元北海道・札幌の文化の発信に取り組んでまいります。
※1 2022年3月29日付ニュースリリース:客室70室を「アートルーム」にリニューアル
(https://www.orix-realestate.co.jp/news/2022/03/release_002180.html)
※2 住江織物株式会社調べ
1. 「アートルーム」について
“アートと泊まる”というコンセプトのもと、4階から8階の客室70室が「アートルーム」として誕生します。またこのたびのリニューアルでは、額装作品を展示した通常のアートルームに加えて、大胆なデザインアートが客室の壁紙をダイナミックに彩る「イマジンルーム」(37室)を新しく作りました。客室は、シングルルーム(18平方メートル )、ツインルーム(23平方メートル 〜28平方メートル )、ダブルルーム(23平方メートル )、デラックスツインルーム(35平方メートル )をご用意しています。
〈参加アーティスト〉※順不同
●川尻 竜一氏
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_1_12cd1650aa68a0bd12ac4c67a2e09a31.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-be0d33e05cb4e9f12be2-7.jpg ]
●小林 龍一氏
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_2_054aeb15501c3418de4ba88ccf16e92a.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-17d032ff3d9cb5728aa7-8.jpg ]
●齋藤 周氏
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_3_b96f74ea932682d87904b5c2c18f7648.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-ee239e655aca7155d275-9.jpg ]
●斉藤 麻理氏
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_4_e72d37c8ac4f8693d87f1d41fc686e0d.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-637015f37959ba9560a1-10.jpg ]
●白鳥 絵美氏
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_5_96cd7c10d9c0110f64c3b31fbbd9e86a.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-d25c34c38e3fd46d322a-11.jpg ]
●民野 宏之氏
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_6_9bd783b7d86b2f9550ccb9b9e1b629ef.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-8a1bca1e17789d179244-12.jpg ]
●ToyToy氏
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_7_1196ebb0bafecbaa037258d365e2397e.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-715175660f9d7d4d4900-13.jpg ]
●ワビサビ
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_8_ec200498fc1f77f01392b4dbfe98f9ef.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-3ad11f818fd265f7c3e5-14.jpg ]
2. 「アートルーム」ご予約について
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_9_cc1354a14ed5e5b4bd069a1cf46c2561.jpg ]
3. 「クロスホテル札幌」施設概要
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_10_f6764720cacddf8b823130749a02e77b.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-b5b99994a29217549441-0.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-717e9c01258ce08eff68-1.jpg ]
4. オリックスの「クレンリネスポリシー」について
すべてのお客さまに、安心・安全にご利用いただけるよう、オリックス不動産株式会社とオリックス・ホテルマネジメント株式会社では、クレンリネスポリシー(『With COVID-19』下における運営・サービス指針)を策定し実践しています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/info/2020/09/16/3604/
<取り組み例>
1.衛生管理推進責任者の配置
衛生管理推進責任者は、お客さまを万全な状態でお迎えできる体制の整備に努めるとともに、クレンリネスポリシーの遵守状況をチェックし、また、従業員への周知徹底を図ります。
2.クリーンステイ・ルームシール
クリーンステイ・ルームシールは、客室をガイドラインに基づき清掃・消毒し、それらに加えてお客さまの手などが触れる頻度が高い箇所を専用クリーナーなどで丁寧に拭き上げたことを保証する目印です。客室清掃完了後、ドア部に貼付し、客室の衛生管理状態を確保します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-bf757d874e5b861a5488-2.jpg ]
3.混雑回避システムを導入
混雑回避システムを導入し、客室にいながら大浴場や朝食会場の混雑状況をご確認いただけます。
5. 事業ブランド「ORIX HOTELS & RESORTS」概要
オリックス・ホテルマネジメント株式会社が運営する宿泊施設のうち国内13施設を対象とした旅館・ホテル運営の事業ブランドです。
ブランドのコンセプトは、「また行きたい、と思っていただける場所。」。お客さまのさまざまなご要望やときにはお客さま自身も気づかないニーズに対して新鮮なご提案のできる存在でありたいと考えています。https://www.orixhotelsandresorts.com/
※現在、施設のご利用に際しては、一部通常時のサービスと異なる場合がございます。また、国や自治体の要請に応じてサービス内容を変更する場合がございます。詳細は、各施設の公式ウェブサイトをご覧ください。
(1)宿泊施設一覧
[画像14: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-bfc6065570a227813fb0-3.jpg ]
(2)事業ブランドにおけるカテゴリー概要
「ORIX HOTELS & RESORTS」のブランドは、4つのカテゴリーで展開しています。お一人やご友人、ご家族などの同伴者、旅の目的や仕方などさまざまな利用シーンにあった旅をご提案します。
【ブランドカテゴリー】
[画像15: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-a69bf190376f9602ac01-4.jpg ]
「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドの「クロスホテル札幌」(所在地:北海道札幌市中央区、総支配人:菊地 茂樹)は、4階から8階の客室(70室)のリニューアル工事を完了し、4月29日(金・祝)より「アートルーム」としてオープンしますのでお知らせします。あわせて、本工事をもって、2019年から3期に分けて推進してきた全181室のリニューアルが完了しましたので、お知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-f279f31f86d44ff65e4c-5.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-dd07487c1e632fb9ffbc-6.jpg ]
「アートルーム」※1は、“アートと泊まる”というコンセプトに沿った客室で、北海道で活躍する8組のアーティストが制作した、北海道の風景や自然、動物、アイヌ文化をテーマとした額装作品や壁紙デザインなどの現代アートを設置しています。アーティストの世界観が表現されている客室でご滞在をお楽しみいただけます。
また、環境に配慮し、客室の床には、使用済みタイルカーペットの再生材、再生ナイロン、ペットボトルを原料とするポリエステル再生糸を使用したリサイクルタイルカーペットを採用しました。再生材比率約80%の本品の採用により、CO2排出量を約25%※2削減します。
このたびの全181室のリニューアルでは、北海道の歴史や文化、そして“札幌の今”を表現する洗練されたデザインとし、壁や床など表層の改装のほか、ベッドなどの家具や設備を一新しています。
クロスホテル札幌は、地域の魅力を発信する「地域共創プロジェクト」に取り組んでいます。今後も北海道のアートをはじめとする、地元北海道・札幌の文化の発信に取り組んでまいります。
※1 2022年3月29日付ニュースリリース:客室70室を「アートルーム」にリニューアル
(https://www.orix-realestate.co.jp/news/2022/03/release_002180.html)
※2 住江織物株式会社調べ
1. 「アートルーム」について
“アートと泊まる”というコンセプトのもと、4階から8階の客室70室が「アートルーム」として誕生します。またこのたびのリニューアルでは、額装作品を展示した通常のアートルームに加えて、大胆なデザインアートが客室の壁紙をダイナミックに彩る「イマジンルーム」(37室)を新しく作りました。客室は、シングルルーム(18平方メートル )、ツインルーム(23平方メートル 〜28平方メートル )、ダブルルーム(23平方メートル )、デラックスツインルーム(35平方メートル )をご用意しています。
〈参加アーティスト〉※順不同
●川尻 竜一氏
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_1_12cd1650aa68a0bd12ac4c67a2e09a31.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-be0d33e05cb4e9f12be2-7.jpg ]
●小林 龍一氏
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_2_054aeb15501c3418de4ba88ccf16e92a.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-17d032ff3d9cb5728aa7-8.jpg ]
●齋藤 周氏
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_3_b96f74ea932682d87904b5c2c18f7648.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-ee239e655aca7155d275-9.jpg ]
●斉藤 麻理氏
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_4_e72d37c8ac4f8693d87f1d41fc686e0d.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-637015f37959ba9560a1-10.jpg ]
●白鳥 絵美氏
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_5_96cd7c10d9c0110f64c3b31fbbd9e86a.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-d25c34c38e3fd46d322a-11.jpg ]
●民野 宏之氏
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_6_9bd783b7d86b2f9550ccb9b9e1b629ef.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-8a1bca1e17789d179244-12.jpg ]
●ToyToy氏
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_7_1196ebb0bafecbaa037258d365e2397e.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-715175660f9d7d4d4900-13.jpg ]
●ワビサビ
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_8_ec200498fc1f77f01392b4dbfe98f9ef.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-3ad11f818fd265f7c3e5-14.jpg ]
2. 「アートルーム」ご予約について
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_9_cc1354a14ed5e5b4bd069a1cf46c2561.jpg ]
3. 「クロスホテル札幌」施設概要
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/1049_10_f6764720cacddf8b823130749a02e77b.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-b5b99994a29217549441-0.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-717e9c01258ce08eff68-1.jpg ]
4. オリックスの「クレンリネスポリシー」について
すべてのお客さまに、安心・安全にご利用いただけるよう、オリックス不動産株式会社とオリックス・ホテルマネジメント株式会社では、クレンリネスポリシー(『With COVID-19』下における運営・サービス指針)を策定し実践しています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/info/2020/09/16/3604/
<取り組み例>
1.衛生管理推進責任者の配置
衛生管理推進責任者は、お客さまを万全な状態でお迎えできる体制の整備に努めるとともに、クレンリネスポリシーの遵守状況をチェックし、また、従業員への周知徹底を図ります。
2.クリーンステイ・ルームシール
クリーンステイ・ルームシールは、客室をガイドラインに基づき清掃・消毒し、それらに加えてお客さまの手などが触れる頻度が高い箇所を専用クリーナーなどで丁寧に拭き上げたことを保証する目印です。客室清掃完了後、ドア部に貼付し、客室の衛生管理状態を確保します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-bf757d874e5b861a5488-2.jpg ]
3.混雑回避システムを導入
混雑回避システムを導入し、客室にいながら大浴場や朝食会場の混雑状況をご確認いただけます。
5. 事業ブランド「ORIX HOTELS & RESORTS」概要
オリックス・ホテルマネジメント株式会社が運営する宿泊施設のうち国内13施設を対象とした旅館・ホテル運営の事業ブランドです。
ブランドのコンセプトは、「また行きたい、と思っていただける場所。」。お客さまのさまざまなご要望やときにはお客さま自身も気づかないニーズに対して新鮮なご提案のできる存在でありたいと考えています。https://www.orixhotelsandresorts.com/
※現在、施設のご利用に際しては、一部通常時のサービスと異なる場合がございます。また、国や自治体の要請に応じてサービス内容を変更する場合がございます。詳細は、各施設の公式ウェブサイトをご覧ください。
(1)宿泊施設一覧
[画像14: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-bfc6065570a227813fb0-3.jpg ]
(2)事業ブランドにおけるカテゴリー概要
「ORIX HOTELS & RESORTS」のブランドは、4つのカテゴリーで展開しています。お一人やご友人、ご家族などの同伴者、旅の目的や仕方などさまざまな利用シーンにあった旅をご提案します。
【ブランドカテゴリー】
[画像15: https://prtimes.jp/i/23075/1049/resize/d23075-1049-a69bf190376f9602ac01-4.jpg ]