このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【食器のこだわりありますか?】31.7%が、和洋中など料理のジャンルによって食器を「使い分けている」

日本トレンドリサーチ・食器へのこだわりに関するアンケート調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、金継ぎ教室の「金継ぎ暮らし」と共同で「食器へのこだわり」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1049/resize/d44800-1049-eef38930ae5749dde2b8-0.png ]

■「食器」にこだわっていますか?
「食器」と一言に言っても、その用途や形状は実にさまざまです。
なかには「とある食器は世界にたったひとつの、思い出の詰まった唯一無二の物になっている」という方も多いのではないでしょうか?
また、料理のジャンルによって食器を使い分けている人はどれほどいるのかなども気になりますよね。

そこで今回は金継ぎ教室の金継ぎ暮らしと共同で、全国の男女1083名を対象に「食器へのこだわり」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと金継ぎ暮らしによる調査」である旨の記載
・金継ぎ暮らし(https://kintsugikurashi.com/)へのリンク設置
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21409/)へのリンク設置

「食器へのこだわりに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年1月1日 〜 1月9日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1083サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは、食器へのこだわりがありますか?
質問2:食器に対してどのようなこだわりがあるか教えてください。
質問3:和洋中など料理のジャンルによって食器を使い分けていますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:食器を購入する際どのようなことを重視して購入しているか、もっとも当てはまるものを1つ選んでください。
質問6:食器を購入する際、それを重視する理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■27.1%が、食器へのこだわりが「ある」
まずは、食器へのこだわりがあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1049/resize/d44800-1049-8b376ee38b2ac0c842e0-0.png ]


27.1%の方が、食器へのこだわりが「ある」と回答しました。
食器に対してどのようなこだわりがあるか聞いてみたので、一部を紹介します。

食器に対してどのようなこだわりがある?
見た目も使い心地もいいものを選ぶ(20代・女性)

西洋風の食器を揃えること(20代・男性)

使いやすい、洗いやすい、見た目が良い。(30代・男性)

盛り付けた時に料理が美味しいそうに映えるような物を選んでいます(30代・女性)

食事や季節の行事に合った食器になるようにしている(30代・女性)

白い食器を買うようにしている。和洋中なんでもおいしそうに見えるため。(30代・女性)

シンプルだけど洗練されたオシャレな物が好き。(30代・女性)

使っていて気分が明るくなるような可愛くてカラフルなものを使う事が多いです。(40代・女性)



全体的に「シンプルなもの」「料理に合ってるもの」が多く、「自分が好きな色や柄」と回答した方もいました。
また、洗いやすさにこだわっているという方もいるようです。

■31.7%が、和洋中など料理のジャンルによって「食器を使い分けている」
続いて、和洋中など料理のジャンルによって食器を使い分けているか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1049/resize/d44800-1049-a4b198e0ede7564017ea-0.png ]


31.7%の方が、和洋中など料理のジャンルによって「食器を使い分けている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

和洋中など料理のジャンルによって「食器を使い分けている」その理由は?
食器と料理の取り合わせは大事だと思うから。(20代・男性)

見た目の雰囲気に合っているほうが美味しい気がするから(20代・女性)

食器も料理の一部だと思っているので。(30代・女性)

お皿によって彩りが変わって食欲を増すことができて良いから。(30代・男性)



「見栄えがより良くなるから」や「美味しさが上がる気がする」などの理由が多くあがっていました。
また「和食は青系の陶器の皿で中華は白と赤の縞模様の丸い皿で洋風は大きな皿に盛り付けます。料理が映えるようにしています」といった具体的な声もありました。

一方で、料理のジャンルで食器を使い分けていないと回答した方の理由も見てみましょう。

和洋中など料理のジャンルによって「食器を使い分けていない」その理由は?
お皿を使い分けるのが面倒臭いから(10代・女性)

そこまでお皿のバリエーションがないため(20代・女性)

こだわりないし、かえたところで、味は変わらないから。(20代・女性)

必要最小限のお皿だけ持ちたいから(30代・女性)

こだわりがなく必要性も感じないから。(30代・男性)

和洋中ごとに食器を分けると食器の数が多くなってしまうので、白に揃えて何でも使えるようにしている。(60代・女性)



「味が良ければ食器はなんでも良い」「使いやすさや洗いやすさ重視」などの声があがっていました。

■食器を購入する際に重視するポイント!37.5%が「価格」31.2%が「デザイン」
さらに食器を購入する際どのようなことを重視して購入しているか、もっとも当てはまるものを1つ選んでもらいました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1049/resize/d44800-1049-628085e11b17171aac90-0.png ]


37.5%が「価格」で1位、31.2%が「デザイン」で2位という結果になりました。
食器を購入する際、それを重視する理由をそれぞれ聞いてみたので一部を紹介します。

「価格」食器を購入する際、それを重視する理由は?
食器をもし割ってしまったときのショックが安いやつのほうが小さいから(10代・女性)

食器は複数購入するものなので、1枚の価格の差はそれほどでなくても、結果的に大きな金額差になるので(30代・男性)

食器にこだわりがないのでお金をかけたくないから(20代・女性)

神経質なので扱いにストレスがかかる高いものは持ちたくないから(30代・女性)

食器は消耗品だと考えているので、安い方がいいと思うから(40代・男性)



「デザイン」食器を購入する際、それを重視する理由は?
料理が映える(30代・女性)

デザインは使いやすさや盛りつけるものに影響するから(50代・男性)

気に入ったデザイン、料理に合ったデザインだと気分も上がるから(30代・女性)

色・形などで同じ料理でも全然違う料理のように見えるようになるから(30代・男性)

食事をより美味しそうに見えるようにし、食事の時間を楽しみたいから。(30代・女性)



「丈夫さ」食器を購入する際、それを重視する理由は?
とてもいいデザインでも丈夫でなければ割れてしまうから(20代・女性)

使い慣れるために耐久性を重視しています(30代・女性)

一旦買ったら長期に渡って使いたいのでデリケートな食器は要らないと言う考えです。(30代・男性)

食器が欠けていたりすると気分が良くないから(30代・男性)

子供がいるので壊れにくいものを選んでいる(40代・女性)



■まとめ
今回は「金継ぎの経験」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
31.7%の方が、和洋中など料理のジャンルによって食器を「使い分けている」と回答しています。

食器にこだわっている方は、その食器が唯一無二の大切なものだという方も少なくないのではないでしょうか?
大切な食器が割れてしまったりヒビが入ってしまった場合は「金継ぎ」も視野に入れてみるのもおすすめです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21409/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと金継ぎ暮らしによる調査」である旨の記載
・金継ぎ暮らし(https://kintsugikurashi.com/)へのリンク設置
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21409/)へのリンク設置

【金継ぎ暮らしについて】
運営会社:株式会社八意
教室所在地:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-19-22 自由ケ丘ロイヤルハイツ205
代表者名:萩原 裕大
Tel:?050-3699-6511
URL:https://kintsugikurashi.com/
サービス内容:金継ぎ教室・オンラインショップ・金継ぎ教室オンライン講座・金継ぎ修理依頼

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る