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マーケティングが日本経済を救う?日本最大級の展示会4/5(水)開幕

スタートアップ企業など270社が出展、24000名のマーケターが集結

RX Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 岳志)は、2023年4月5日(水)〜7日(金)の3日間、東京ビッグサイト 南ホールで、マーケティング分野の展示会「第6回 Japan マーケティング Week 春」を開催します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-8f3460e2daf30d348189-0.png ]

海外に比べ、マーケティングスキルが「周回遅れ」と言われている日本企業。 昨今のコロナの影響を受け、一気にDX化が多方面で進む中、これを機にマーケティングに対するDX化も一気に加速しています。この波に乗り、マーケティング最先端のアドビやセールスフォースなどデジタルマーケティングに早くから力を入れている海外企業に追いつけるのか。本展示会は最新マーケティングソリューションが揃う日本最大級の展示会。日本マーケティングの縮図がここにあります。



昨年と比べ、規模が1.3倍に拡大! 過去最大規模で開催


Japan マーケティング Week 春は日本最大級のマーケティング分野の展示会です。15年前に「第1回 販促EXPO」から始まった本展。毎年拡大を続け2018年には年2回の開催に。今年で第6回を迎える春展は、ここ数年コロナの影響により規模を縮小する時期もありましたが、昨年よりも1.3倍に規模を拡大し、今年は過去最大の270社・800サービスが出展。

Webマーケティング、SNS運用、行動分析、顧客データ管理、マーケティングオートメーションなどのデジタルマーケティングのサービスはもちろん、広告メディア、ノベルティ、ギフト、ディスプレイ、POPなどのオフライン施策も多数出展。認知拡大、店舗・Web集客、リード獲得、ロイヤリティ向上、売上アップなど、マーケティングや経営の課題を解決するサービスが一堂に集結します。

またオンラインでは体験できない、直接目で見て・触れて・体感できるリアルならではのコミュニケーションと、展示会ならではの思わぬ発見やアイディアとの出会いがあります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-0b08a143ffbc3974eef9-11.png ]





インフルエンサーマーケティング に特化したエリア <新設>



若い世代を中心にInstagramやYouTube、TikTokなどのSNSを介して着々とその市場拡大を続けるインフルエンサーマーケティング。コロナ禍によるデジタルシフトに伴い、益々その広がりを見せています。JapanマーケティングWeekにもインフルエンサーマーケティングに特化したエリアを新設。スタートアップ系の企業を中心に、まだ見ぬ優良サービスが多数出展します。

■ 日本初の機能を搭載!次世代ツールで圧倒的な成果を
[画像3: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-725664c64b63ec39124a-1.png ]

製品名:A stream
企業名:A Inc.
インフルエンサー本人ですら取得できないデータを取得可能。フォロワーはどんなことに興味関心を抱いているのか、具体的にどんなブランドの情報を集めているのか、A streamでしか取得できないデータを基にデータドリブンに改革します。

■ <いま流行中>マンガで集客!マンガマーケティング
[画像4: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-e542251cf45fd029276f-4.jpg ]

製品名:SNS上で多くの人に商品・サービスを拡散!
企業名:(株) シンフィールド
マンガを活用したインフルエンサーマーケティングです。SNS上の多くのフォロワーを獲得しているSNSマンガ家が商品やサービスをマンガ化し投稿。SNS上での話題化を狙います。

■数千名を超えるインスタグラマーによる告知
[画像5: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-d9dbcedabe6218923c03-7.png ]

製品名:インスタドーン
企業名:ケイビーカンパニー (株)
投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。
(出展製品を一部抜粋)




SDGsを促進する サステナブルな 販促グッズ



世界中でSDGsが叫ばれる中、大企業を中心にその取り組みは加速しています。今企業は社会に向けて何を貢献できるのか。次世代マーケティングとして「社会」への目線が、重要な考え方になっています。

■何度でも使用できる ウェアラブルメモ
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製品名:wemo バンドタイプ
企業名:(株) コスモテック
「いつでも/どこでも書ける/思い出せる」をコンセプトにした、腕に巻いて使用できるメモ「ウェアラブルメモ」。 素材にシリコンを採用し独自のコーティングを施すことで、油性ボールペンで書き、消しゴムや指で消すことができ、何度でも使用できます。装着したまま手洗いや水中での作業も可能。

■非食用のお米からできたノベルティグッズ


[画像7: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-3dce44dfd71453460b2c-2.jpg ]

製品名:お米のボールペン
企業名:(株) YSC
廃棄されてしまうお米を原料とするライスレジン(R)を使用したボールペン 本体・クリップ・ノック部分の全てのプラスチックにライスレジンを配合しております。 バイオマスNO:200262/日本製


■ 廃棄物をアップサイクル!コーヒーの「かす」を再利用
[画像8: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-2da5c4c8bf8be3a2bd10-8.png ]

製品名:コーヒーかすノート(ハードカバー)
企業名:アイグッズ (株)
カバー部分にコーヒーかす、中身には再生紙を使用。コーヒーの風合いを生かしたデザインで、持ったままでもブレずに書きやすい丈夫なカバーがポイント。シンプルなデザインは職場や学校などさまざまなシーンに自然となじみます。カバー部分にオリジナルのロゴを入れることができる。
(出展製品を一部抜粋)




クイズ王 伊沢氏も登壇! 著名マーケターによる カンファレンスも開催



大手企業・新進気鋭企業のマーケターや、独立した著名マーケター、元大学教授など、様々な角度から「今の時代に求められるマーケティング」を語ります。基調講演、特別講演、ワークショップを合わせて計14講演を開催。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26157/1065/resize/d26157-1065-856106d7f19014f32695-11.jpg ]

【講師一覧】 
・ソフトバンク(株)コミュニケーション本部 メディア統括部長 井上 大輔
・(株)セブン-イレブン・ジャパン マーケティング本部 リテールメディア推進部 総括マネジャー 杉浦 克樹
・キュービーネットホールディングス(株) 代表取締役社長 北野 泰男
・(株)博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 ビジネスプロデューサー 横山 昴
・TikTok for Business Japan Director, Strategic Agency Sales Global Business Solutions, Japan 赤松 義隆
・TikTok for Business Japan Group Head, Brand Strategy Global Business Solutions, Japan 駒崎 誠一郎
・日本コカ・コーラ(株)マーケティング本部 IMX事業本部 デジタルプラットフォーム部 シニアマネージャー 宇川 有人
・(株)WACUL 代表取締役 垣内 勇威
・(株)読売新聞東京本社 事業局デジタルコンテンツ部 部長 鳥羽 渉
・(株)ニューズピックス CPO/CTO 文字 拓郎
・富士通(株) グローバルマーケティング本部 コーポレートマーケティング統括部 統括部長 横川 博行
・(株)北の達人コーポレーション 代表取締役社長 木下 勝寿
・味の素(株) 食品事業本部 生活者解析・事業創造部 部長 稲垣 英資
・(株)QuizKnock CEO 伊沢 拓司
・やさしいビジネススクール 代表取締役 中川 功一
※敬称略、講師の肩書は変更になる可能性があります

残席がなくなり次第終了。事前申込制。
特別講演は10講演すべて無料。基調講演、ワークショップは有料。

▼カンファレンス詳細・お申込みフォーム
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/seminar.html?utm_souce=release&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes




開催概要



【会期・会場】
名称:第6回 Japan マーケティング Week 春
会期:2023年4月5日(水)〜7日(金)10:00〜18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト 南展示棟すべて
主催:RX Japan株式会社
後援:(公社)日本マーケティング協会、(一社)日本プロモーショナル・マーケティング協会

【構成展】 下記の5つの専門展を同時開催します
第6回 販促EXPO【春】
第6回 Web・SNS活用EXPO【春】
第6回 営業支援EXPO【春】
第6回 広告メディアEXPO【春】
第2回 CX・顧客育成EXPO【春】 

【規模】 *見込み数
出展社数・サービス数:270社、800サービス*
来場者数:24000名* 
▼ホームページ
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp.html?utm_souce=release&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes

【併催展】 東京ビッグサイトの他ホールにて、弊社主催の展示会も併催します
FaW TOKYO 第10回 ファッションワールド東京 【春】  西1・2ホール、東7ホール
第6回 ライフスタイル Week 【春】  西3・4ホール
第32回 Japan IT Week 【春】  東1〜6ホール 




入場について



1名様につき1枚の招待券が必要になります。事前にwebフォームよりお申込みください。
▼招待券申込フォーム(かんたん1分・無料)
https://entry.reedexpo.co.jp/expo/SPW/?lg=jp&tp=inv&ec=SPW&utm_souce=release&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes&em=prtimes 




取材のお申込み



取材をご希望の方は、お気軽にお問合せください。
メールまたは申込フォームより受け付けております。
mailto:spex.jp@rxglobal.com (JapanマーケティングWeek事務局)


▼取材申込フォーム(かんたん1分・無料)
https://entry.reedexpo.co.jp/expo/ISOF/?lg=jp&tp=press&ec=SPW&utm_souce=release&utm_medium=referral&utm_campaign=prtimes&em=prtimes 
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