このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【部活引退時にもらった記念品どうしてる?】27.1%が「今でも使って(飾って)いる」

日本トレンドリサーチ・部活の引退時にもらった贈与品に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ノベルティグッズ・ギフト・販促品制作の「ベストノベルティ」と共同で「部活の引退時にもらった贈与品」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1073/resize/d44800-1073-7ad2a2f72779e2d6d051-0.png ]

■部活を引退する際に贈与品をもらった経験はありますか?
学生生活の中でも、大きなウエイトを占めることになる部活動。
部活動で得た経験は一生の宝となり、社会に出た時も大いに活用できるでしょう。

そんな部活の引退時「お世話になった先輩が引退するから、思い出の品を送りたい」と思った際、どのようなものを贈ればいいのか悩みますよね。
また「後輩から貰った記念品をずっと大事にしている」という方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、ノベルティグッズ・ギフト・販促品制作の「ベストノベルティ」と共同で、事前調査で「学生時代に部活をしていた」と回答した全国の男女670名を対象に「部活の引退時にもらった贈与品」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとベストノベルティによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21849/)へのリンク設置
・ベストノベルティ(https://best-novelty.jp/)へのリンク設置

「部活の引退時にもらった贈与品に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月1日 〜 2月6日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「学生時代に部活をしていた」と回答した全国の男女
有効回答数:670サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:先輩の引退に合わせて記念品や贈与品などを贈ったことはありますか?
質問2:どのような記念品や贈与品を送りましたか?
質問3:自分が引退する時に、記念品や贈与品を貰ったことはありますか?
質問4:どのような記念品や贈与品を貰いましたか?
質問5:その時の記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いますか?
質問6:その理由を教えてください。
質問7:今なら「このような記念品や贈与品が欲しい!」と思うものはありますか?
質問8:それはどのような記念品や贈与品ですか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■38.8%が「先輩の引退に合わせて記念品や贈与品などを贈ったことがある」
まずは、先輩の引退に合わせて記念品や贈与品などを贈ったことはあるかについて聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1073/resize/d44800-1073-7a92d46383b7f5095690-0.png ]


38.8%の方が「先輩の引退に合わせて記念品や贈与品などを贈ったことがある」と回答しています。
それはどのような記念品や贈与品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。

「先輩の引退に合わせて記念品や贈与品などを贈ったことがある」どのような記念品や贈与品だった?
バスタオル(50代・男性)

マグカップと色紙(20代・女性)

色紙(寄せ書き)など。(30代・男性)

ハンドクリームやタオル(20代・女性)

シャーペンやアルバム(10代・男性)

花束や日用品(30代・女性)

学校のジャージをモチーフにしたキューピー人形(20代・女性)



色紙やアルバム、花束などがもっとも多い印象でしたが、マグカップやタオル、シャーペンなども少なくありませんでした。
またハンドクリームやキューピー人形など、やや個性的な記念品もいくつか見られました。

■34.2%が「自分が引退する時に記念品や贈与品を貰ったことがある」
続いて、自分が引退する時に記念品や贈与品を貰ったことはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1073/resize/d44800-1073-7481104db7cc49c5b553-0.png ]


34.2%が「自分が引退する時に記念品や贈与品を貰ったことがある」と回答しています。
それはどのような記念品や贈与品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。

「自分が引退する時に記念品や贈与品を貰ったことがある」どのような記念品や贈与品だった?
記念のTシャツ(40代・女性)

後輩たちの寄せ書き(40代・男性)

写真、寄せ書き(20代・女性)

スポーツバッグ(40代・男性)

花束とテレホンカード(50代・女性)

マグカップとTシャツ(40代・女性)

寄せ書きの色紙(40代・女性)



定番の寄せ書きのほか、Tシャツやマグカップなども多い印象でした。
なかには「写真がパッケージになったお菓子」を上げている人も。
思い出の写真がパッケージになったお菓子は特別感があって、いつまでも保存しておきたくなりそうですね。

■27.1%が「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」
「自分が部活を引退する時に、記念品や贈与品を貰ったことがある」と回答した方に、その記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1073/resize/d44800-1073-b00e15b0f83b06d7595d-0.png ]


27.1%と3割近くの方が「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」と回答しています。
理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」その理由は?
「記念のTシャツ」ちょうどいいTシャツだったから(40代・男性)

「クッション」可愛いから(30代・女性)

「校章入り印鑑」銀行の認め印として(50代・男性)

「色紙と写真」忘れないため(20代・女性)

「写真立て、トロフィー」思い出深いものだから(30代・女性)



「使いやすいから」「可愛いから」など、実用性や使いやすさを重視している方が多い印象でした。
また「思い出を大切にしたいから」「思い入れがあるから」など、青春の思い出として大切にしている方も多いようです。

一方で、「記念品や贈与品は使って(飾って)いない」と回答した方の理由も見てみましょう。

「記念品や贈与品は使って(飾って)いない」その理由は?
「スポーツバッグ」使っているうちに壊れたから(40代・男性)

「メッセージを書いた色紙」大切にしまってある(50代・女性)

「ロゴ入りバッグ」利用することはなく、物置にしまっているので(50代・男性)

「スポーツシューズ」ボロボロになったから(50代・女性)

「アルバム」恥ずかしいから(40代・男性)



「使っていたら壊れたから」などの声が多くありました。
また「大事にしまっている」など、大切だからこそ使わず大事に保管している方も多いようです。

■16.3%が、今なら「このような記念品や贈与品が欲しい!」と思うものが「ある」
最後に、今なら「このような記念品や贈与品が欲しい!」と思うものはあるか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1073/resize/d44800-1073-339b0eeaa61723f6ccbb-0.png ]


16.3%の方が今なら「このような記念品や贈与品が欲しい!」と思うものが「ある」と回答しています。
どのような記念品や贈与品が良かったか、理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。

どのような記念品や贈与品が良かった?
お皿やカップ(40代・女性)

ハンカチやタオルなどのもっと実用的なもの。(30代・女性)

写真立てと部員たちの写真(40代・女性)

食事券やギフト(50代・男性)

図書カードやクオカードなど。(50代・女性)



お皿やカップなどの実用性があってずっと使えるものもあれば、写真立てと写真のように記念に飾れるものも多くあがっていました。
なかには食事券や図書カードなど、すぐに使えるものが欲しいという声もありました。

■まとめ
今回は、学校の記念品や贈与品に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
27.1%の方が、部活の引退時にもらった贈与品を「まだ使っている(飾っている)」と回答しています。

その理由として「便利だから」など、実用性を重視している方もいるようでした。
一方で「思い出だから」「宝物だから」などの理由の方も多いようです。

仲間たちと過ごした青春の思い出としての記念品や贈与品は、一生に一度のものです。
どのようなものであれ、きっと貴重で大切な品となるでしょう。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21849/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとベストノベルティによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21849/)へのリンク設置
・ベストノベルティ(https://best-novelty.jp/)へのリンク設置

【ベストノベルティについて】
運営会社:株式会社キャリアコンサルティング
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-9
代表取締役社長:室舘 勲
Tel:?03-5214-6380
URL:https://best-novelty.jp/
事業内容:ノベルティグッズ・ギフト・販促品の制作

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る