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【商品レビュー見ますか?】82.4%が、商品のレビューを読むことは「購入決定に影響を与える」

日本トレンドリサーチ・ポイント制度を提供するネットショップに関するアンケート調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、Shopifyの開発情報や運営ノウハウを発信する「shopinavi(ショピナビ)」と共同で「ポイント制度を提供するネットショップ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-24418ee8f7506aecc8da-0.png ]

■ネットショップを活用する際、ポイントや商品のレビューはどれくらい重要?
現代では家に居ながら、気軽にネットショップを楽しむことが当たり前になっています。
場所や時間を気にせず自分のペースでゆっくりと買い物ができるネットショップですが、ポイント還元や商品のレビューも買い物のしやすさの一助となっています。

そこで今回は『shopinavi(ショピナビ)』と共同で、全国の男女1000名を対象に「ポイント制度を提供するネットショップ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとshopinavi(ショピナビ)による調査」である旨の記載
・shopinavi(ショピナビ)(https://dtnavi.tcdigital.jp/shopify/)へのリンク設置
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21862/)へのリンク設置

「ポイント制度を提供するネットショップに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月2日 〜 2月6日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:607サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:ポイント制度を提供するネットショップを利用したことがありますか?
質問2:ポイント制度を利用することで、ショッピング体験が向上すると感じますか?
質問3:どのようなポイント制度があると、よりショッピングが楽しくなりますか?
質問4:ネットショップを利用する際に商品レビューを参考にしたことがありますか?
質問5:商品のレビューを読むことは、購入決定に影響を与えますか?
質問6:レビューを投稿する際、どのような機能・サポートがあると便利だと思いますか?
質問7:ネットショップでレビューを書いた経験はありますか?
質問8:レビューを書く際にもっとも重視するのは何ですか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■78.4%が、ポイント制度を提供するネットショップを利用したことが「ある」
まずは、ポイント制度を提供するネットショップを利用したことがあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-96b323bc77245d595e0b-0.png ]


78.4%と8割近くの方がポイント制度を提供するネットショップを利用したことが「ある」と回答しています。
ポイント制度を利用することで、ショッピング体験が向上すると感じるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-280b30d110cc3721b800-0.png ]


合計で85.7%の方が「ショッピング体験が向上する」と回答しています。
さらに、どのようなポイント制度があるとよりショッピングが楽しくなると思うか聞いてみたので、一部を紹介します。

どのようなポイント制度があるとよりショッピングが楽しくなると思う?
ポイント獲得金額のハードルが低い。(50代・男性)

貯まったポイント分の商品が購入・交換できる(20代・女性)

ポイント10倍キャンペーンとか(40代・男性)

セール時にたまりやすいポイント(50代・女性)

ログインするだけで、ショッピングに利用できるポイントがもらえる。(50代・男性)

キャンペーンが多かったり、クーポンとかがあること(50代・女性)

ポイント還元率が高い、アップしていく制度(40代・男性)



「ポイントの倍率アップ」や「ポイントの還元率の高さ」、キャンペーンやクーポンの多さなどが主に挙げられていました。
ほかにも「購入回数でポイントがたまる制度」や「ギフト券に変えられるもの」などがあるとショッピングが楽しくなる、と考えている方も多いようです。

■78.2%が、ネットショップを利用する際に商品レビューを参考にしたことが「ある」
また、ネットショップを利用する際に商品レビューを参考にしたことはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-d1f6627e65766046d76d-0.png ]


78.2%と8割近くの方が、ネットショップを利用する際に商品レビューを参考にしたことが「ある」と回答しています。
さらに商品のレビューを読むことは、購入決定に影響を与えるか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-26bef522601fa81af27f-0.png ]


合計で82.4%の方が「商品のレビューを読むことは、購入決定に影響を与える」と回答しています。
レビューを投稿する際、どのような機能・サポートがあると便利だと思うかもあわせて聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-56c7842a729dff071d5e-0.png ]


53.2%と、半数以上の方が「写真やビデオのアップロード機能」と回答しています。
テキストだけよりも、写真やビデオなどがあれば商品の状態などを分かりやすく確認できるのが大きなポイントでしょう。

■69.4%が、ネットショップでレビューを書いた経験が「ある」
また、ネットショップでレビューを書いた経験があるか聞いてみました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-83d8ac0133f1e3323c3c-0.png ]


69.4%の方が、ネットショップでレビューを書いた経験が「ある」と回答しています。
レビューを書いた経験のある方に、レビューを書く際にもっとも重視するのは何か聞いてみました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/44800/1074/resize/d44800-1074-6e25f0761f3302e99de6-0.png ]


69.1%の方が「商品に対する自分の正直な感想」と回答しています。
8割以上の方が商品のレビューが購入決定に影響を与えていると答えている事もあり、忖度のない感想は大いに参考になりますよね。

■まとめ
今回は「ポイント制度を提供するネットショップ」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
82.4%の方が、商品のレビューを読むことは「購入決定に影響を与える」と回答しています。

また商品のレビューを書いたことのある69.1%の方が「商品に対する自分の正直な感想」をもっとも重視している、と回答しています。

ネットショップは、実店舗に行かなくても好きな場所・好きな時間に気軽に買い物ができる便利な仕組みとなっています。
ポイントやレビューを活用しながら、ネットショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21862/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとshopinavi(ショピナビ)による調査」である旨の記載
・shopinavi(ショピナビ)(https://dtnavi.tcdigital.jp/shopify/)へのリンク設置
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21862/)へのリンク設置

【shopinavi(ショピナビ)について】
運営会社:株式会社テクノデジタル
教室所在地:東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山5F
代表取締役:播田 誠
URL:https://dtnavi.tcdigital.jp/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
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