このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ソフトバンクとベネッセの「進研ゼミ」、楽しく学べる 「親子のスマホデビューガイド」を公開

〜「進研ゼミ」監修のアニメや、スマホ活用のルールリストなどのコンテンツで子どもたちの安心・安全なスマホデビューをサポート〜

 ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)と株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下「ベネッセ」)は、ベネッセが小中高校生向けに提供する通信教育講座「進研ゼミ」が全面監修した、親子で楽しくスマートフォン(スマホ)デビューについて学べる「親子のスマホデビューガイド」を、2022年11月14日から特設サイト(https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-guide/)で無料公開します。




 文部科学省によるGIGAスクール構想の提唱により、教育のICT化が進み、学校生活を送る上でスマホやタブレットは欠かせない存在となっています。2021年以降に子どもに初めてスマホを持たせた親1,000人を対象としたMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)の調査によると、スマホデビュー時期は、学年別では小学6年生が14.2%で最も多く、次いで中学3年生が11.2%となっており、小学校・中学校・高等学校別では小学生が51.6%と最も多くなっています。前回調査と比べると小学生は11.5ポイント増加と、スマホデビューの低年齢化が加速していることが分かります※1。一方で、子どものスマホに関するリテラシーやモラルの習得不足によるトラブルは絶えず、約半数の親がルールを決めたり、管理したりすることに不安を抱えています※2。

 こうした状況を踏まえ、ソフトバンクとベネッセは、子どもたちが安心・安全にインターネットに触れられる社会の実現に向けて、両社のノウハウを結集し、スマホデビューを検討する全ての親子をサポートするコンテンツを制作しました。

<初めてスマホを所有した子どもの学年>
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-eb5a53add631aefb7bfc-0.png ]


<ルールや管理について>
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-16af4be234eac5565f03-15.png ]

※1 出典:2022年1月21〜24日、「2022年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親のスマートフォン意識調査」 MMD研究所調べ
※2 出典:2022年8月5〜8日、小学4〜6年生の保護者621名を対象にした調査 ベネッセ調べ


■「親子のスマホデビューガイド」の概要
下記の3つのコンテンツをご覧いただけます。
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-guide/

1.「これでバッチリ!スマホデビューへの道」
スマホに関するさまざまなトラブルに直面するヒロト(主人公)と、それを助けるスマフォーン(スマホの化身)との掛け合いを通じ、スマホデビューに必要なマナーや、ネットやSNSでのトラブルの防ぎ方を分かりやすく解説するアニメ動画を5つ公開します。ソフトバンクとベネッセが考える、今の子どもたちの生活習慣や学習習慣でのスマホに関する重要ポイントを、「進研ゼミ」でよく用いられている漫画のように親しみやすいトーン&マナーのアニメで学んでいただける内容になっています。また、スマフォーン役の声優には、山口勝平さん(らんま1/2(早乙女乱馬)、犬夜叉(犬夜叉)、名探偵コナン(工藤新一、怪盗キッド/黒羽快斗)、ONE PIECE(ウソップ/そげキング)など)を起用しており、スマフォーンがスマホデビューのポイントを紹介するコミカルなラップも見どころです。

<出演者>
スマフォーン
(CV.山口勝平)
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-20b125f25d13f4dceb39-3.png ]




ヒロト
[画像4: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-faac0d2422e27f2c44d4-4.png ]




ユイ

[画像5: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-e837f1d35498aff9ce25-5.png ]




タイガ

[画像6: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-2b34663c145ceb9d32f9-6.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-89a2fdc8ff5789382237-16.png ]


2.「スマホデビュー12のお約束リスト」
ソフトバンクとベネッセが厳選した、スマホデビュー時に守ってほしい12のルールや約束事をリストとして公開します。スマホデビューの低年齢化に伴い、スマホを介した子ども同士のトラブルやネット上のトラブル、スマホ依存などの問題が増えてきている中で、親子で最低限押さえておいていただきたいルールをまとめています。実際にスマホを子どもに渡す際に親子でリストをチェックすることで、トラブルや使い過ぎなどを予防することができます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-9e70793413fe8419964c-13.png ]



3.「子どものスマホはじめてガイド」
子どもがスマホを持つ時に保護者が知っておくべきトピックを、コラム形式で紹介しています。いつ子どもにスマホを持たせるのが良いかなど、スマホデビュー検討時に気になることや、スマホを持った後に注意すべきことをまとめています。

[画像9: https://prtimes.jp/i/120/1089/resize/d120-1089-72fd34cb972dc998fad8-14.png ]


千葉大学教育学部の藤川 大祐教授は、次のように述べています。
「スマホが青少年に普及して約10年。小学生からのスマホデビューが増えています。長時間利用、ネットいじめ、不適切な課金、歩きスマホでの事故、SNSを通じた犯罪被害など、スマホ利用にはさまざまなリスクがあります。他方、動画撮影・編集やプログラミングなど、デジタル技術の積極的な活用は、子どもの可能性を広げます。お子さんのスマホデビューに当たっては、親子でリスクと可能性を理解することが重要。今回作られた分かりやすいコンテンツが、広く活用されることを願っています」

なお、ソフトバンクは、5〜22歳のお客さまを対象にした“ソフトバンク”の新キャンペーンとして、機種代金と料金プランが割引となる「スマホおトク割」と「20GBデビュー割」を、2022年11月16日から実施します。詳細はこちら(https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2022/20221114_05/)をご覧ください。


<「進研ゼミ」について>
「進研ゼミ」は、小学生から高校生まで継続してご受講いただける家庭学習サービスです。お子さまの学校の教科書や授業進度、お一人おひとりの学力レベルや目指す進路・進学先に合わせて学べる商品・サービスは多くのお客さまにご支持いただいています。 個人別に効果的に学習できるデジタル・タブレット教材とお子さまのやる気を引き出す人による個別指導の組み合わせを進化させ、お子さまが主体的に自ら学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートします。
https://www.benesse.co.jp/zemi/


●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る