このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「サノウラボ byGMO」主催、ソーシャルグラフを利用したサービスを表彰する 「Graph hackアワード2012 byGMO」 受賞作品を決定!

2012年10月5日
報道関係各位

GMOアドパートナーズ株式会社
株式会社paperboy&co.
===============================================================
     「サノウラボ byGMO」主催
ソーシャルグラフを利用したサービスを表彰する
    「Graph hackアワード2012 byGMO」
前哨戦も含め応募総数88作品の中から受賞作品を決定!
〜グランプリ作品はnana music, Inc.の「nana」〜
===============================================================
 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社(代表取締役
社長:高橋信太郎 以下、GMO-AP)と、株式会社paperboy&co.(代表取締役
社長:佐藤健太郎 以下、paperboy&co.)が共同主幹を務めるソーシャルメ
ディアの研究開発機関「サノウラボbyGMO」が主催する「Graph hackアワード
2012 byGMO」の受賞作品が2012年10月4日(木)に決定いたしましたので、お
知らせいたします。

【「Graph hackアワード byGMO」について】
 「Graph hack アワード byGMO」はFacebook、Twitter、mixiのソーシャル
グラフを活用した「便利」で「楽しい」WEB サービスやアプリケーション、
ガジェットなどのプロダクトを表彰するアワードです。2011年に第1回を開催
し、本年で第2回を迎えます。

 「Graph hackアワード 2012 by GMO」(本戦)では、2012年6月29日〜8月
31日のエントリー期間だけで、昨年の55作品を上回る、合計69作品ものご応
募をいただき、2011年12月〜2012年6月の間に2回開催した前哨戦の「Graph
hackシード byGMO」の応募数を含めると、応募総数は88作品にものぼりまし
た。最終審査会には、本戦への応募作品の中から2回の審査を経て選ばれた3
作品と、最終審査会へのシード権を持つ、前哨戦「Graph hackシードby
GMO」の最優秀賞2作品の、合計5作品が進出いたしました。

 2012年10月4日(木)に実施した最終審査会では、応募者本人に作品のプレ
ゼンを行っていただき、審査員による厳正な審査のもと、グランプリ(1作品)
と優秀賞(4作品)を選出し、表彰いたしました。
 なお、審査結果の詳細、応募作品一覧、授賞式の模様は公式サイト
http://graphhack2012.sanowlabs.jp)でご覧いただけます。

------------------------------------------------------------------
■グランプリ作品について
------------------------------------------------------------------
 グランプリに選出されたnana music, Inc.(CEO: 以下、文原 明臣)の
「nana」は、Twitter、mixi、Facebook のソーシャルグラフを活用した音楽
コラボレーションアプリです。「音楽×ソーシャル」を切り口に、多くの人
が楽しめる点が高く評価され、グランプリ受賞となりました。

◇………………………………………………………………………………◇
 「nana」はiPhoneを使って歌い(もしくは演奏し)、nana上に公開
 してみんなに聞いてもらい、またその歌に一緒に歌や演奏を重ねて
 コラボする音楽サービスです。
  音楽のソーシャルグラフを形成し、世界中の見知らぬ人と音楽で
 つながることができます。FaceBookTやwitterのアカウントでサイン
 アップし、歌を共有することができます。
◇………………………………………………………………………………◇

------------------------------------------------------------------
■グランプリ受賞者のnana music, Inc. 文原 明臣氏の受賞コメント
------------------------------------------------------------------
 「ずっと音楽をやっていましたが、僕自身はコーディングもデザインもで
きませんでした。そんな僕がいろんな人に助けてもらいながらチームができ
て、彼らと一緒に作ったものが評価されてとても嬉しいです。来月から世界
展開していくので、きちんとスケールさせたいと思います。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         作品名・URL       / 応募者様(※敬称略)
--------------------------------------------------------------------
グランプリ : nana             nana music, Inc.
        http://nana-music.com/    文原明臣

優秀賞   : Beatrobo           Beatrobo, Inc.
        http://www.beatrobo.com/    浅枝大志

優秀賞   : U-NOTE            株式会社U-NOTE
        http://u-note.me/       小出悠人

優秀賞   : BoxToYou           Grow!Inc.
        https://www.box2you.com/    一ツ木崇之

優秀賞   : ProFinder          株式会社I&Gパートナーズ
        http://www.profinder.asia/   岡利幸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※審査会の様子は以下URLをご参照ください。
 http://www.gmo.jp/news/article/?id=4067


---------------------------------------------------
■各賞・副賞について 
---------------------------------------------------
 グランプリ受賞者には賞金100万円、優秀賞受賞者には賞金15万円が贈られ
ます。また、受賞作品に対して「サノウラボbyGMO」が集客・マネタイズ等の
支援活動を積極的に行う予定です。

【「Graph hackアワード byGMO」総評・作品傾向】
---------------------------------------------------
●Facebookのソーシャルグラフを活用したサービスが増加
---------------------------------------------------
 Facebook、Twitterのソーシャルグラフを活用した作品が多い傾向が見られ
ました。特にFacebookのAPI・プラグインを使用した作品は55作品と前回から
ほぼ倍増しており、今後もFacebookのAPI・プラグインを活用したサービスが
増加していくものと考えられます。

<API・プラグイン使用件数> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年度   :Facebook Twitter  mixi
--------------------------------------------------
2011年度 : 29件   34件    5件
2012年度 : 55件   37件    7件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※複数のAPI・プラグインを使用している作品があったため、使用件数が応募
総数より多くなっています。

● 法人による応募数の増加
 前回は全体の約8割が個人の応募でしたが、今回は個人・法人がほぼ半々と、
法人の応募件数が大幅に増加しました。スタートアップを立ち上げてチーム
を作った個人開発者が、法人化するケースが増えたため、組織での応募が増
加したものと思われます。

<作品応募数>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年度   : 個人   法人
--------------------------------------------------
2011年度 : 41件   14件
2012年度 : 33件   36件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 趣味趣向のマッチングの一般化
 趣味や目的が合う人同士をマッチングして、一緒に何かをまとめたり作っ
たりすることをテーマとした作品が多数見られました。ソーシャル上でシェ
アされた情報を辿り、趣向の近い人と新たな人間関係を構築することが一般
化し、多くのサービスに組み込まれるようになったことがうかがえます。

【「サノウラボbyGMO」概要】
 「サノウラボbyGMO」は、成長著しいソーシャルメディア領域において、特
にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの研究・開発を行うため2010
年10月にGMO-APとpaperboy&co.が主幹となり立ち上げた研究機関で、Exys株
式会社、株式会社インディソフトウェアが協力会社として参加しています。
主な活動方針として、次世代インターネット媒体の企画・開発、インターネッ
トメディア企業への投資・育成、インターネットメディアマネタイズ支援を
行っています。

<関連URL>
○「Graph hackアワード2012 byGMO」公式サイト
     http://graphhack2012.sanowlabs.jp
○「Graph hackシード byGMO」公式サイト
     http://graphhackseed.sanowlabs.jp
○「サノウラボ byGMO」Facebookページ
     https://www.facebook.com/SanowLabs
○「サノウラボブログbyGMO」       
     http://blog.sanowlabs.jp

以上

----------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社  経営企画部 立木
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:mc-ir@ml.gmo-ap.jp

●株式会社paperboy&co. 社長室 広報担当 前田
TEL:03-5456-2622  FAX:03-3780-2633
E-mail:pr@paperboy.co.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695  FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------------------

【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
資本金 13億156万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式会社paperboy&co. 】(URL:http://www.paperboy.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 株式会社paperboy&co.  (JASDAQ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業
     ■EC支援事業
     ■コミュニティ事業
資本金 1億2,086万円(2012年9月末現在)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社
     (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
     ■インターネットメディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金  30億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright (C) 2012 GMO AD Partners, Inc. / paperboy&co. , Inc. All Rights Reserved.


■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る