ドクターシーラボBBパーフェクトクリーム 発売1周年記念企画!―「B:Labo(ビーラボ)」で「みんなが知りたいメイクのホンネ」をまたまた公開!!―
[09/11/05]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■発売1周年記念企画
今年「BBパーフェクトクリーム」は発売1周年を迎えることから、その記念として、BBシリーズの特設サイト「B:Labo(ビーラボ) http://www.ci-labo.com/b-labo/」にて、発売1周年記念特別企画を展開中。今回の研究調査では、「女子のみなさん、メイクって好きですか?」を公開しています。
前回は、女性のメイクとすっぴんの裏事情やホンネが満載だったその調査結果に、各メディアにて取り上げていただき大反響を呼びました。mixiでの日記投稿数が2,000件を超え、メディア掲載も100件近く取り上げられるなど、すっぴんに対する世間の関心の高さをうかがうことができました。
今回も、最新の「みんなが知りたいメイクのホンネ」を公開。「メイクにまつわる男女の意識の差」や「年代別の美容代」など、興味深いリサーチ結果が集まっています。
■調査結果
【ナチュラル派?VSしっかり派?】
前回の調査では、男性の支持はダントツで「ナチュラル派」でしたが、今回の女性の意見でも、84.7%がナチュラルメイクを支持していることがわかりました。やはり女性自身も、ナチュラルメイクに対する想いは強いようです。
しかし、普段のメイクアイテム数は決して少なくなく、平均8.6個を使用していることがわかっています。ところが、男性に女性の使用メイクアイテム数を予想してもらったところ、4.8個という意外な結果に。男性からは、女性のメイクは薄め・軽めの仕上がりに見えているようです。これは、女性のナチュラルメイクに仕上げる技術が高まってきていることを表しているのではないでしょうか。
【年代別のリアルなメイクの悩みとは】
年代とメイクの悩みについても調査を行いました。
「メイクをしていて歳をとったな」と思う瞬間からは、リアルな年齢と肌との関係が見えてきます。10代〜20代が「化粧が似合うようになった」というポジティブな捉えかたをしているのに対し、30代からは一斉に「たるみ、シミ、毛穴、シワが目立つ」といった、肌トラブルや悩みから年齢を感じるという捉えかたに変わっています。
30代からは自分の肌としっかり向き合い、スキンケアも意識していかなくてはいけないという現実が浮かび上がりました。
【恒例!B:Labo白書】
恒例の芸能人ランキングの調査結果も公開しています。
■BBパーフェクトクリームの特徴
多機能クリームファンデーション「BBパーフェクトクリーム」は、2008年10月25日より「メディカルコスメ発の国産BBクリーム」として発売され、一世を風靡したBBクリームです。累計で762,000本以上を販売し、「'09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」では、ベースメイク部門にて第2位を受賞。日本人女性の肌を研究し尽くして開発された、肌に安心で安全な国産BBクリームであることと、わずか30秒でベースメイクも化粧直しも行えるその手軽さと便利さから、忙しい毎日を過ごす働く女性からの高い支持をいただいています。
【クリーム・美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー】の6つの機能を合わせ持ち、肌の生まれ変わりを助ける【EGF】によるエイジングケア効果と、【クリスタルベールパウダー】技術採用による肌のくすみやシミ、小ジワをカバーする効果の2つの作用が期待できます。
また、【無着色・無香料・無鉱物油・パラベンフリー・紫外線吸収剤フリー】にこだわり、肌にやさしく、紫外線から肌をしっかり守るクリームファンデーション(SPF30・PA++)を実現いたしました。
■調査テーマ
女性のメイクに関する調査(質問内容は男性と女性で異なります)
■調査対象
サンプル数
男性300人 女性300人
年代 (男性・女性ともに)
10代 20%
20代 20%
30代 20%
40代 20%
50代 20%
■調査方法
インターネット調査
■本件に関するお問い合わせ先
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
株式会社ドクターシーラボ http://www.ci-labo.com/
TEL:03-6419-2508 FAX:03-6419-2550
担当:井関/寺崎