女子高大生の91.8%がカラコン使用経験あり/女子高大生カラコン使用者の76.4%が“ナチュラル系”レンズを使用/情報入手先はレビューサイトやSNS
[18/02/27]
提供元:PRTIMES
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女子高大生を対象とした「カラーコンタクトに関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2018年1月〜2月に「カラーコンタクト(以下、カラコン)に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:392)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。 ※高専生を含む
◆TREND1. 女子高大生の91.8%がカラコン使用経験あり
[画像1: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-301117-10.jpg ]
女子高生・女子大生のカラコン事情について調査したところ、回答者全体の91.8%がカラコン使用経験が「ある」と回答しました。カラコンは、女子高大生の間で“外せないアイテム”であることが伺えます。
◆TREND2.女子高大生カラコン使用者の76.4%が
“ナチュラル系”レンズを使用
カラコンのデザインには、自然に見える“ナチュラル系”や外国人のような雰囲気を演出する“ハーフ系”など複数の種類があり、装着時の印象を大きく左右します。本調査でも『商品を選ぶ際に重要視していること』の問いに対し、回答者の71.1%と最も多くの人が「レンズデザイン」をあげました。
最近使用したデザインは「ナチュラル系レンズ(フチなし)」(54.2%)、「ナチュラル系レンズ(フチあり)」(35.0%)、「ハーフ系(フチなし)」(20.0%)の順。特に “ナチュラル系”レンズの人気が高く、回答者全体の76.4%が「ナチュラル系レンズ(フチなし)」「ナチュラル系レンズ(フチあり)」のいずれかを使用していました。“ナチュラル系レンズ”は、自身の魅力を最大限引き出してくれる、“盛れる”アイテムとして、定着しているようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-340129-3.jpg ]
◆TREND3. 情報入手先はレビューサイトやSNS
では、何を参考にして商品選びをしているのでしょうか。情報入手先トップ3は、レビューサイト(51.4%)、YouTube(31.4%)、Instagram(31.1%)でした。また、カラコンに関する“あるある”を聞いたところ、半数以上が「つけてみたらイメージと違って盛れなかった」と回答しました。レンズ装着イメージをより“リアル”に把握でき、イメージのズレを事前に防ぎやすいメディアが有用となるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-559897-5.jpg ]
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*自然な“盛り”を実現するカラコン『em TULLE(エンチュール)』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-909685-13.jpg ]
フリューでは、人気のあるナチュラル系カラコンとしてこれまで『LuMia(ルミア)』と『Re coco(リココ)』を発売。そしてこの度、ナチュラル系フチありカラコンの新しい専門ブランドとして『em TULLE(エンチュール)』を発売し、本日2月27日より発送開始しました。メインターゲットであるナチュラル系フチありレンズユーザーはもちろんのこと、これまで盛り系レンズをお使いのお客様にもご満足いただける、4種のフチデザインをラインナップしています。
<『em TULLE』製品ページURL ⇒ https://contact.mewshop.jp/products/494/ >
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*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/news/2018/02/gtl55.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2018年1月17日(水)〜2月5日(月)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数 : 392サンプル
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
[画像5: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-482719-9.jpg ]
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける
調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査結果の一部を
ニュースレターとして情報発信中。
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【「ピクトリンク」とは 】 フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
<サイトURL: https://sp.pictlink.com/>
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Android ™は、Google LLCの商標または登録商標です。
※iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2018年1月〜2月に「カラーコンタクト(以下、カラコン)に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:392)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。 ※高専生を含む
◆TREND1. 女子高大生の91.8%がカラコン使用経験あり
[画像1: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-301117-10.jpg ]
女子高生・女子大生のカラコン事情について調査したところ、回答者全体の91.8%がカラコン使用経験が「ある」と回答しました。カラコンは、女子高大生の間で“外せないアイテム”であることが伺えます。
◆TREND2.女子高大生カラコン使用者の76.4%が
“ナチュラル系”レンズを使用
カラコンのデザインには、自然に見える“ナチュラル系”や外国人のような雰囲気を演出する“ハーフ系”など複数の種類があり、装着時の印象を大きく左右します。本調査でも『商品を選ぶ際に重要視していること』の問いに対し、回答者の71.1%と最も多くの人が「レンズデザイン」をあげました。
最近使用したデザインは「ナチュラル系レンズ(フチなし)」(54.2%)、「ナチュラル系レンズ(フチあり)」(35.0%)、「ハーフ系(フチなし)」(20.0%)の順。特に “ナチュラル系”レンズの人気が高く、回答者全体の76.4%が「ナチュラル系レンズ(フチなし)」「ナチュラル系レンズ(フチあり)」のいずれかを使用していました。“ナチュラル系レンズ”は、自身の魅力を最大限引き出してくれる、“盛れる”アイテムとして、定着しているようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-340129-3.jpg ]
◆TREND3. 情報入手先はレビューサイトやSNS
では、何を参考にして商品選びをしているのでしょうか。情報入手先トップ3は、レビューサイト(51.4%)、YouTube(31.4%)、Instagram(31.1%)でした。また、カラコンに関する“あるある”を聞いたところ、半数以上が「つけてみたらイメージと違って盛れなかった」と回答しました。レンズ装着イメージをより“リアル”に把握でき、イメージのズレを事前に防ぎやすいメディアが有用となるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-559897-5.jpg ]
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*自然な“盛り”を実現するカラコン『em TULLE(エンチュール)』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-909685-13.jpg ]
フリューでは、人気のあるナチュラル系カラコンとしてこれまで『LuMia(ルミア)』と『Re coco(リココ)』を発売。そしてこの度、ナチュラル系フチありカラコンの新しい専門ブランドとして『em TULLE(エンチュール)』を発売し、本日2月27日より発送開始しました。メインターゲットであるナチュラル系フチありレンズユーザーはもちろんのこと、これまで盛り系レンズをお使いのお客様にもご満足いただける、4種のフチデザインをラインナップしています。
<『em TULLE』製品ページURL ⇒ https://contact.mewshop.jp/products/494/ >
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*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/news/2018/02/gtl55.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2018年1月17日(水)〜2月5日(月)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数 : 392サンプル
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
[画像5: https://prtimes.jp/i/5167/1098/resize/d5167-1098-482719-9.jpg ]
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける
調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査結果の一部を
ニュースレターとして情報発信中。
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【「ピクトリンク」とは 】 フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
<サイトURL: https://sp.pictlink.com/>
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Android ™は、Google LLCの商標または登録商標です。
※iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。