このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今年の流行ワードは?!マイナビティーンズ「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表!

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp)』は、「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表しました。
本ランキングは、2019年に流行した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性510名のアンケート回答を集計したものです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1107/resize/d2955-1107-360325-0.jpg ]


【ランキング概要】
2019年の年間トレンドランキングは、上半期と同様に、テレビに影響を強く受けているだけでなく、テレビとSNS、両方で相乗効果を生み出し、流行につながったものが多くランクインする結果となりました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1107/resize/d2955-1107-101732-1.jpg ]

【ヒト篇】
テレビに多く出演しているタレントは勿論、YouTubeやInstagramなどのSNSやネットテレビなどで話題となったヒトがランクイン。

1位:横浜流星(34.5%)
上半期1位に輝いた俳優・横浜流星さんが、年間ランキングでも見事1位に。6月時点で89万人だったInstagramのフォロワーは現在140万人(2019/11/20時点)を超えている。

2位:Official髭男dism(34.3%)
映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌となった「Pretender」が大ヒットし、LINEのプロフィールBGMに設定するティーンが急増。

3位:King & Prince(24.7%)
グループ活動に加えメンバー個々が幅広いジャンルで活躍。コンサートツアーのチケットを取ることも困難といわれ、デビュー2年目にしてティーン女子の間で不動の人気となった。


[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1107/resize/d2955-1107-135590-2.jpg ]

【コト篇】
上位はSNSで多く拡散されたテレビドラマに関するコトがランクインした。

1位:『あなたの番です』(35.0%)
4月・7月期の2クール連続で放送されたドラマ。7月期放送には“ヒト”ランキングで1位に選ばれた横浜流星さんも出演。

2位:『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(30.6%)
サスペンス学園ドラマ。ティーンに人気の高いキャストが多数出演。菅田将暉さん演じる柊一颯の心に刺さるコトバに感銘を受けたティーンの投稿がSNS上に溢れた。

3位:あなたの番です 考察(23.5%)
1位にランクインしたドラマ『あなたの番です』で、視聴者が自分の考えを“考察”としてSNSに投稿。中には1000RTを超えるほど拡散される投稿も見受けられた。


[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1107/resize/d2955-1107-671944-3.jpg ]

【モノ篇】
透明うちわやアクリルスタンドなど、いまやヲタ活が日常化する2019年のティーン事情の特徴を表す結果となった。

1位:マリオカートツアー(25.5%)
今年の9月にリリースされた、無料のスマートフォンゲーム。普段ゲームをしないティーンもインストールするほど話題となった。

2位:ソアリン:ファンタスティック・フライト(24.7%)
今年7月に東京ディズニーシーにオープンしたアトラクション。海外のテーマパークで人気の大型アトラクション「ソアリン」に新たなシーンが追加されたモノ。

3位:透明うちわ(21.4%)
クリアポーチやバッグなどティーンの間で流行ったクリアアイテムが、ついにうちわに。うちわの扇ぐ部分がスケルトンになっており、おしゃれな見た目で写真映えするのも人気の理由。


[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1107/resize/d2955-1107-924746-4.jpg ]

【コトバ篇】
上半期はテレビから発信された流行りのコトバが目立っていたが、年間ではSNSで発信・拡散されたコトバが多くランクインしている。

1位:ぴえん(51.0%)
悲しい時や感極まって泣いてしまいそうな時に使われる(例)◯◯くんがカッコよすぎる。ぴえん(意味:◯◯くんがカッコよすぎて泣けてくる)

2位:湧いた(30.8%)
テンションが上がって興奮している時に使う。(例)○○から連絡が来て、湧いた(意味:○○から連絡が来て、興奮した)

3位:レベチ(24.7%)
“レベルが違う”というコトバが略されて“レベチ”。比べものにならない、格が違う、普通ではないという意味。(例)◯◯の返信の早さはレベチ!(意味:◯◯の返信は他と比べものにならないくらい早い!)


※ トップ10をはじめ、ランキングの詳細はサイトでも公開中
▼企業担当者の方はこちら(マイナビティーンズラボ)
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2019.html
▼一般の方はこちら(マイナビティーンズ)
https://teens.mynavi.jp/report/detail/12226


<マイナビティーンズ「2019年ティーンが選ぶトレンドランキング」概要>
調査方法: 『マイナビティーンズ』会員よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、JK編集部が4つのジャンルごとに30項目を選抜。その中から『マイナビティーンズ』会員に選択式アンケートを実施
回答数 : 13〜19歳の女性 510名 【複数選択式】
調査期間: 2019年11月5日(火)〜11月14日(木)

▼マイナビティーンズとは?
国内最大級の10代女子向け総合メディア。会員数は6万人。原宿の竹下通りのエンターテインメントフードコート『JOL原宿』を活用したプロモーションやイベントを開催しています。なお、「ティーンが選ぶトレンドランキング」は2015年から行い、今年で5年目となります。
サイトURL : https://teens.mynavi.jp


----------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
『マイナビティーンズ』編集部
Tel:03-6438-9899 Fax:03-6438-9376
Email:teens-pr@mynavi.jp

【当社に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビ 社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
----------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る