視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」のサービス対象駅を拡大します!
[24/01/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
1月29日(月)より4駅に新たに導入し、13駅に拡大します
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)及びリンクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:オサムニア モハメッド、以下「リンクス」)は、2024年1月29日(月)より、視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」(以下、「shikAI」)について、サービス対象駅として新たに4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅)を追加し、13駅(路線別 20駅)に拡大します。
「shikAI」は、駅構内の点字ブロックにQRコードを設置し、iPhoneのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内での移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するアプリです。視覚障がい者の方に安心して駅をご利用いただくことを目的に、「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」で最終審査を通過したリンクス(「プログレス・テクノロジーズ株式会社」から独立)が、2017年に開発をスタートし、2021年1月にアプリとして公開しました。これまで、明治神宮前駅や豊洲駅などを含む9駅(路線別 10駅)で展開し、ご利用いただいております。
このたび、視覚障がい者の方のご利用が多い乗換駅4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅及び国会議事堂前駅)において乗り換えルートをご案内するサービス対象駅を新たに追加します。
※当アプリは視覚障がいのない方でもお使いいただけます。
東京メトロとリンクスは、全てのお客様が便利に安心して駅をご利用いただけるよう、今後も「安心な空間」の整備に取り組み、一人ひとりの活き活きとした毎日に貢献してまいります。
詳細は以下のとおりです。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※shikAIはiPhone専用アプリケーションです。
視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」サービス対象駅拡大 詳細
1 「shikAI」サービス対象駅
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-3e8369a8019c78dc446d-0.png ]
2 対象駅追加日
2024年1月29日(月)〜
[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-5cdb4869f2848267568d-1.png ]
3 「shikAI」の概要
「shikAI」(読み:シカイ)
駅構内の点字ブロック上またはその付近にQRコードを設置し、「shikAI」でそのQRコードを読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内の移動ルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで目的地までご案内します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-e022964381087a5f834b-2.png ]
4 ご利用方法
1. iOS14.0以降に対応するiPhoneをご用意の上、App Storeにて「shikAI」と検索し、アプリをダウンロードします。 ※Androidには対応しておりません。
2. アプリを起動し、アカウント作成画面にて、視覚障がいの有無等の情報を入力します。
3. メインメニューでナビゲーションを選択し、ナビゲーションメニューが表示されたら、点字ブロック上のQRコードを読み込みます。※選択はスワイプとダブルタップにて操作します。
4. QRコードを読み込むと目的地選択画面が表示されるので、目的地のカテゴリ、目的地を順に選択します。
5. 目的地が選択されると画面がナビゲーションメニューに戻り、音声ガイドが開始されます。ガイドに従い点字ブロックに沿って移動し、移動先のQRコードを読み込むと次の移動先への音声ガイドが提供され、目的地までナビゲートします。
※iPhone, App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-f53a066db8ce44b64f8f-3.png ]
5 利用料金
無 料 (通信料はお客様ご負担となります。)
6 お問い合わせ先
東京メトロお客様センター https://www.tokyometro.jp/support/index.html
リンクス公式WEBサイト https://www.linkx.dev
以上
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)及びリンクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:オサムニア モハメッド、以下「リンクス」)は、2024年1月29日(月)より、視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」(以下、「shikAI」)について、サービス対象駅として新たに4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅)を追加し、13駅(路線別 20駅)に拡大します。
「shikAI」は、駅構内の点字ブロックにQRコードを設置し、iPhoneのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内での移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するアプリです。視覚障がい者の方に安心して駅をご利用いただくことを目的に、「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」で最終審査を通過したリンクス(「プログレス・テクノロジーズ株式会社」から独立)が、2017年に開発をスタートし、2021年1月にアプリとして公開しました。これまで、明治神宮前駅や豊洲駅などを含む9駅(路線別 10駅)で展開し、ご利用いただいております。
このたび、視覚障がい者の方のご利用が多い乗換駅4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅及び国会議事堂前駅)において乗り換えルートをご案内するサービス対象駅を新たに追加します。
※当アプリは視覚障がいのない方でもお使いいただけます。
東京メトロとリンクスは、全てのお客様が便利に安心して駅をご利用いただけるよう、今後も「安心な空間」の整備に取り組み、一人ひとりの活き活きとした毎日に貢献してまいります。
詳細は以下のとおりです。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※shikAIはiPhone専用アプリケーションです。
視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」サービス対象駅拡大 詳細
1 「shikAI」サービス対象駅
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-3e8369a8019c78dc446d-0.png ]
2 対象駅追加日
2024年1月29日(月)〜
[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-5cdb4869f2848267568d-1.png ]
3 「shikAI」の概要
「shikAI」(読み:シカイ)
駅構内の点字ブロック上またはその付近にQRコードを設置し、「shikAI」でそのQRコードを読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内の移動ルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで目的地までご案内します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-e022964381087a5f834b-2.png ]
4 ご利用方法
1. iOS14.0以降に対応するiPhoneをご用意の上、App Storeにて「shikAI」と検索し、アプリをダウンロードします。 ※Androidには対応しておりません。
2. アプリを起動し、アカウント作成画面にて、視覚障がいの有無等の情報を入力します。
3. メインメニューでナビゲーションを選択し、ナビゲーションメニューが表示されたら、点字ブロック上のQRコードを読み込みます。※選択はスワイプとダブルタップにて操作します。
4. QRコードを読み込むと目的地選択画面が表示されるので、目的地のカテゴリ、目的地を順に選択します。
5. 目的地が選択されると画面がナビゲーションメニューに戻り、音声ガイドが開始されます。ガイドに従い点字ブロックに沿って移動し、移動先のQRコードを読み込むと次の移動先への音声ガイドが提供され、目的地までナビゲートします。
※iPhone, App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/1107/resize/d20053-1107-f53a066db8ce44b64f8f-3.png ]
5 利用料金
無 料 (通信料はお客様ご負担となります。)
6 お問い合わせ先
東京メトロお客様センター https://www.tokyometro.jp/support/index.html
リンクス公式WEBサイト https://www.linkx.dev
以上