このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020 オンライン形式での大会開催決定・エントリー開始のお知らせ

昨年1,475校・1,780チーム・4,716名が参加した日本最大※のeスポーツ甲子園大会






[画像1: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-847577-10.png ]


https://stage0.jp/
https://twitter.com/stage0_jp

 株式会社テレビ東京(本社?東京都港区、社長?小孫茂)、株式会社電通(本社?東京都港区、社長?五十嵐博)は、高校対抗のeスポーツ全国大会『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020(読み?コカ・コーラステージゼロイースポーツハイスクールチャンピオンシップニセンニジュウ)』を、今年度においてはオンライン形式にて開催します。
 本日5月18日(月)から7月13日(月)17時まで、大会公式サイト(URL?https://stage0.jp/)にて出場チームのエントリーを開始し、8月にブロック代表決定戦<ブロックごとの決勝戦は、8月29日(土)・30日(日)>を行い、9月19日(土)〜22日(?)に各ブロックを勝ち抜いたチーム同?で行う決勝大会にて、今大会の王者を決定します。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/2734/table/1108_1.jpg ]



今だからこそeスポーツで繋がろう。日本最大※ 高校eスポーツの祭典「STAGE:0」が今年も始まる。

[画像2: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-964635-11.png ]

 『STAGE:0 (ステージゼロ)』は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指し立ち上げた国内最大級の高校対抗eスポーツ大会です。第1回大会となる昨年は、全国の高校1,475校から全1,780チーム・4,716名が大会に参加し、配信視聴者数は約136万人に達するなど、日本最大※の”高校eスポーツの祭典”となりました。
 オンライン形式での開催となる本年は、できるだけ多くの高校生の皆さまにご参加いただけるようエントリー期間を約2ヶ月間とし、豪華アンバサダーたちが大会を盛り上げる配信コンテンツなどオンライン形式ならではの大会企画を準備しています。
 また、本年もテレビ東京系列にて「STAGE:0」特別番組を放送いたします。この時代に、eスポーツの舞台で闘志を燃やす全国の高校生たちの姿を取り上げます。
 今こそeスポーツという文化で繋がり、チームメイトと共に戦い認め合うことで活躍し成長できる舞台を、全国の高校生の皆さまに提供してまいります。ぜひご期待ください。

競技タイトルは、昨年に引き続き「クラッシュ・ロワイヤル」「フォートナイト」「リーグ・オブ・レジェンド」に決定!!

[画像3: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-935155-1.jpg ]


 競技タイトルは、昨年に引き続き「クラッシュ・ロワイヤル」、「フォートナイト」、「リーグ・オブ・レジェンド」の3タイトルに決定。いずれも世界中で絶大な人気を集めており、国際的にリーグや大会が開催されているほか、「STAGE:0」第1回大会でも、選手たちが?熱の戦いを繰り広げたゲームタイトルです。

※ 2015年-2019年高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程?は特別支援学校の高等部所属)を対象としたeスポーツ大会の参加者数(公表数)の調査に基づく(2020年3月26日時点)

5月18日(月)より大会公式WEBサイトにて、出場チームのエントリー受付を開始!

 5月18日(月)から7月13日(金)17時まで、大会公式WEBサイト(https://stage0.jp/)にて出場チームのエントリーを受付(※)いたします。同サイトでは、大会・試合に関する情報やコンテンツを随時更新するほか、大会公式Twitterでも最新情報をご案内します。 ※応募状況によって受付期間などの変更の可能性あり

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/2734/table/1108_2.jpg ]


<参加対象者>
• 日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
• 生年月日が2002年4月2日〜2005年4月1日であること。
• 同一の学校のチームで参加すること。
<大会スケジュール>
以下、ブロック代表決定戦を勝ち抜いたチームは、決勝大会に進出できます。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/2734/table/1108_3.jpg ]


■ブロック代表決定戦(オンライン)
[画像4: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-780975-12.jpg ]

■決勝大会(オンライン)
[画像5: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-962321-13.jpg ]

昨年に引き続き、アンガールズ田中さん、みちょぱさんこと池田美優さんが大会アンバサダー、
アルコ&ピースさんがスペシャルサポーターに就任し、「STAGE:0」の出場選手を応援!

 大会アンバサダーには、昨年に引き続きアンガールズの田中さん、みちょぱさんこと池田美優さんが就任。生粋のゲーム好きで、テレビ東京系eスポーツ番組『有吉ぃぃeeeee!』でも共演しているお?人が、今年も「STAGE:0」を熱く盛り上げます。さらにスペシャルサポーターとして、今年もアルコ&ピースさんが全国の高校生eスポーツ選手たちに声援を送ります!

「STAGE:0」大会アンバサダー
■アンガールズ田中卓志さん応援コメント
[画像6: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-511100-2.jpg ]

今年も「STAGE:0」のアンバサダーをやらせて頂く事になりました!
昨年、想像の何倍もの学校が参加してくれてめちゃくちゃ盛り上がった大会でした。
あの感動がまた味わえるなんて最高だなぁー。
去年負けて悔しい思いをした高校生、今年新たに挑戦したい高校生!ゲームなら絶対負けない高校生!友達とチームを組んで思い出を作りたい高校生!プロゲーマーを目指している高校生!参加を待ってます!みんなの頑張りをサポート出来るように僕もがんばります!

■池田美優(みちょぱ)さん応援コメント
[画像7: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-585041-3.jpg ]

2年連続で「STAGE:0」のアンバサダー就任というお話をいただきとても嬉しいです!昨年はすごく盛り上がった大会になったのでこのまま大会を続けていけるように私も力になれたらと思います!eスポーツが当たり前になってきているので、もっと多くの高校生に楽しんで参加して欲しいし、昨年の決勝戦は男子ばっかりになってしまったので、女子のみんなも待ってます!まずはエントリーよろしくお願いします!参加される方も周りの人も大会を一緒に盛り上げていきましょう!

なお、5月18日(月)午前4時より大会公式サイト(URL?https://stage0.jp/)にて、田中さん・みちょぱさんによるスペシャルコメント動画を公開いたします。

「STAGE:0」スペシャルサポーター

[画像8: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-617091-4.jpg ]

■アルコ&ピース平子祐希さん(写真左) 応援コメント
仲間と共に勝ちや負けを覚える。どの教科書にも載っていない、だけど何よりも大切な学びをこの大会で得る事が出来るはずです。
濃厚な一夏の経験は、きっと一生モノになる。僕も、精一杯応援させていただきます!

■アルコ&ピース酒井健太さん(写真右) 応援コメント
          勝って泣いて、負けて泣いて最後は相手を称え合う。またあの熱い熱い夏が帰ってくると           思うと、めちゃくちゃ楽しみです!僕も選手の皆さんと一緒に、「STAGE:0」スペシャ           ルサポーターとして、全力で応援して全力で楽しみたいと思います!


世界で活躍するeスポーツプレイヤーと交流できる!豪華な優勝賞品を今年もご用意!
 
 今年も各タイトルにおいて、以下のような優勝賞品を用意しております。

[画像9: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-367812-14.jpg ]


トップスポンサー「日本コカ・コーラ株式会社」、ゴールドスポンサー「ロート製薬株式会社」「KDDI株式会社」、さらに本年より「株式会社マウスコンピューター」が新ゴールドスポンサーに決定!


[画像10: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-619375-15.jpg ]

 昨年に引き続き本大会の理念に賛同いただいている
「日本コカ・コーラ株式会社」様(トップスポンサー)、
「ロート製薬株式会社」様(ゴールドスポンサー)、
「KDDI株式会社」様(ゴールドスポンサー)に加え、
本年より「株式会社マウスコンピューター」様を
新たにゴールドスポンサーとしてお迎えし、
今夏の高校eスポーツの祭典を一緒に盛り上げます。

「STAGE:0」が文部科学省の後援事業に認定!

 「STAGE:0」は、令和2年4月30日付にて文部科学省の後援事業として認定されました。「STAGE:0」は、文部科学省後援事業として、eスポーツの教育的価値を追求することで、幅広い世代から支持を受け、新しい文化として定着・発展できるよう、あらゆる挑戦を続けてまいります。

『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020』大会概要

■大会概要?
「STAGE:0(ステージゼロ)」は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指し、全国の様々なパートナーと協力して立ち上げた国内最大級の高校対抗eスポーツ大会です。大会名には「この舞台からすべてが始まる」という意味が込められています。
■主催?STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 実行委員会(テレビ東京・電通)
■協力?Epic games, Riot games, Supercell
■後援?文部科学省、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU) 、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟、日本経
済新聞社
■トップスポンサー?日本コカ・コーラ株式会社
■ゴールドスポンサー?ロート製薬株式会社、KDDI株式会社、株式会社マウスコンピューター
■メディアパートナー?北海道新聞社、テレビ北海道、河北新報社、東北放送、中日新聞社、テレビ愛知、テレビ大阪、中国新聞社、中国放送、西日本新聞社、TVQ九州放送、テレビせとうち

<昨年度実績>
■参加校数?1,475校参加チーム?1,780チーム参加人数?4,716名
■配信視聴者数?約136万人
(2019年8月15日集計。決勝大会開催中の「Twitter」「Twitch」「YouTube」視聴者数の総計。)

[画像11: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-365285-6.jpg ]

※ 本年度は完全オンラインでの開催のため、特定の会場に集合する形式のイベントは実施いたしません。


Appendix?競技タイトル概要

[画像12: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-994041-7.jpg ]

■クラッシュ・ロワイヤル
「クラッシュ・ロワイヤル(通称?クラロワ)」は、最大8枚で構成されるキャラクターのカードデッキを駆使し、3分間の戦闘中、自分のタワーを守りつつ敵のタワーを攻める、戦略性の高いリアルタイム対戦型ゲームです。
2018年には世界規模のeスポーツプロリーグ「クラロワリーグ」を立ち上げ、世界のトッププレイヤーが集結するリーグを展開。2018年夏にインドネシアで開かれた「第18回アジア競技大会」でも公開競技としてクラロワが採用されるなど、eスポーツタイトルとして今世界的に注目されているスマホゲームです。

クラッシュ・ロワイヤル公式twitter?https://twitter.com/ClashRoyaleJP

[画像13: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-951593-8.jpg ]

■フォートナイト
「Fortnite(フォートナイト)」は、100人の中から最後の一人やチームまで生き
残って、「ビクトリーロイヤル」を勝ち取る、バトルロイヤルシューティングゲームです。素材を集めて、砦を建築して、相手を武器とアイテムで倒す、スリル満点な展開が大きな魅力。また、ダウンロード・基本プレイが無料な点や、クロスプラットフォーム対応により、幅広いデバイスでプレイできる点も大きな特徴で、世界中で大ヒットしています。2019年には、世界中のフォートナイトプレイヤー4,000万人以上が参加した第1回“Fortnite World Cup”が開催。ニューヨーク市で行われた決勝戦では、熱いマッチが繰り
広げられました。ますます盛り上がりを見せている、全世界注目のeスポーツタイトルです。

フォートナイト公式サイト?https://www.epicgames.com/fortnite/ja/buy-now/battle-royale

[画像14: https://prtimes.jp/i/2734/1108/resize/d2734-1108-806786-9.jpg ]


 ■リーグ・オブ・レジェンド
 2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイ
 ヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれるチーム対チームの対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツのタイトルとして世界中でプロリーグが開催されています。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends WorldChampionship」は視聴者数9960万人を記録するなど大きな注目を集めており、多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われています。

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト?https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る