このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【発酵食品に関する調査】発酵食品に関心がある層は6割強。意識して摂取している発酵食品は「納豆」「ヨーグルト」が利用者の各50%台、「味噌」「チーズ」が3割前後




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発酵食品に関心がある層は6割強、女性や高年代層で比率高い
■健康のために意識して摂取している発酵食品は、「納豆」「ヨーグルト」が発酵食品利用者の各50%台、「味噌」「チーズ」が3割前後。発酵食品に期待する効果は、「整腸作用」が発酵食品利用者の5割強、「免疫力向上」が46%、「栄養価が高まる」「うま味成分が高まる」が各4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『発酵食品』に関するインターネット調査を2021年11月1日〜5日に実施し、10,295件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28003



発酵食品に対する関心度

発酵食品に関心がある層は、「関心がある」「やや関心がある」を合わせて6割強です。女性や高年代層で比率が高くなっています。男性10・20代では4割弱、関心がない層の方が多くなっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1114/resize/d7815-1114-2893bec9dc01d22d7a1a-0.png ]




発酵食品であることを知っていたもの

発酵食品であることを知っていたものは(複数回答)、「納豆」「味噌」が各90%台、「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」が各80%台です。下位は「くず餅」「ナタデココ」「ドライソーセージ」「生ハム」などとなっています。「塩麹」「漬物、ぬか漬け」「キムチ」「ザワークラウト」「発酵バター」「サワークリーム」「甘酒」など、女性高年代層で高い項目が多くなっています。



飲食している発酵食品

普段飲食している発酵食品は(複数回答)、「味噌」「醤油」が各9割弱、「納豆」「ヨーグルト」「チーズ」が各70%台です。女性では「塩麹」「豆板醤」「酢」「本みりん」などの調味料や「甘酒」「紅茶」「ヨーグルト」「チーズ」など、男性では「ビール」の比率が高くなっています。



発酵食品の摂取意識度合い

普段の食事に発酵食品を意識して取り入れているかを聞いたところ、意識している層は約45%です。女性や高年代層で高く、男性70代や女性60・70代では6〜7割となっています。意識していない層は3割強です。



健康のために意識して摂取している発酵食品

発酵食品利用者が、健康のために意識して摂取している発酵食品は(複数回答)、「納豆」「ヨーグルト」が各50%台で上位2位、「味噌」「チーズ」が3割前後です。女性では、「味噌」「ヨーグルト」「チーズ」の比率が高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1114/resize/d7815-1114-6c30b328aefa52e052b2-1.png ]




発酵食品を摂取するきっかけ・理由

発酵食品を摂取するきっかけ・理由は(複数回答)、「健康によい」が発酵食品利用者の68.3%、「おいしい」が55.7%、「手軽に摂取できる」が37.1%、「保存がきく」が21.3%です。「健康によい」「手軽に摂取できる」は女性や高年代層、「保存がきく」「テレビ番組や新聞・雑誌などでよいと言っていた」は高年代層で比率が高くなっています。



発酵食品に期待する効果

発酵食品に期待する効果は(複数回答)、「整腸作用」が発酵食品利用者の53.2%、「免疫力向上」が46.0%、「栄養価が高まる」「うま味成分が高まる」が各4割弱です。「美肌効果」は女性で特に高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1114/resize/d7815-1114-e9da982d6535bf7e828f-2.png ]



<< 回答者のコメント >>


発酵食品で気に入っているもの(全4,046件)

・ヨーグルトはほぼ毎日食べている。カルシウム摂取にもなるので。(男性31歳)
・キムチ。シンプルにごはんの上に載せるだけでもいいし、塩気が足りない料理に追加するには万能な食品と思うから。(男性38歳)
・豚肉の塩麹漬けです。今やどこのスーパーでも液体塩麹が手に入りますので、ジップロックに液体塩麹と豚バラ切り落としを入れて冷蔵庫で半日寝かせて置けば・・・後はフライパンで焼くだけ、塩麹でコクのある味に仕上がっているので酒のつまみ・ごはんのおかずにピッタリです。(男性49歳)
・納豆が無いと生きていけない。ワインは体液の一部。気が付けば昔から発酵食品に世話になっている。(男性54歳)
・納豆をパスタやうどん、蕎麦、ラーメンにもかけて食べる。(女性37歳)
・味噌玉をテレビで見たので、実行しています。(女性37歳)
・いぶりがっこを細かく刻んでクリームチーズと混ぜたものをクラッカーに載せて食べるとおいしい。(女性49歳)
・毎日ヨーグルトを食べるようにしたらお通じが良くなった。(女性59歳)


<< 調査結果 >>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1114_1_a1c7b5fa20bb9b364ea4ee4ec876349e.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る