このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

楽天インサイト、「防災に関する調査」結果を発表

‐ 居住地域で半年以内に避難勧告・指示が出たと認識している人のうち、実際に避難したのは2割未満 -

URL: https://insight.rakuten.co.jp/report/20191220/

楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は、「防犯に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2019年11月19日(火)と11月20日(水)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。


■□ 調査結果 □■


■20%以上が災害に対して「特に備えていない」と回答、最も多かった対策は「飲料水の常備」
 災害に対する備えを聞いたところ、「特に備えていない」と回答した人が23.3%となった。一方で、実行している対策としては「飲料水の常備」「トイレットペーパー・ティッシュの常備」「非常食の常備」がTOP3となっている。
 年代別に見ると、20代と30代では「モバイルバッテリー・充電器の常備」がTOP3に含まれているが、40代以降ではTOP3に含まれていなかった。50代では「カセットコンロ等の調理器具の常備」、60代では「懐中電灯・スリッパ等をすぐに手に取れる場所に準備している」という回答がそれぞれ2番目に多い対策として挙げられている。
 なお地域別に見ると、中国や九州では「特に備えていない」と回答した人が3割以上と他の地域より高くなっている。北海道や東北地方の居住者は「カセットコンロ等の調理器具の常備」を最も多い対策として挙げており、近畿では「災害時の避難場所を認識している」が最も多い対策となった。

■半年以内に自身の居住地域で避難勧告・避難指示が出たと認識している人のうち、実際に避難をした人は2割弱にとどまる。避難しなかった理由は、「それほど深刻な災害とは思えなかったから」が半数以上
 半年以内(2019年5月〜同年11月)の自身の居住地域における避難勧告・避難指示の有無を尋ねたところ、39.9%にあたる376人が「出されたことがある」と回答した。その回答者に実際の避難経験を尋ねたところ、実際に避難したと回答したのは16.2%にとどまった。
 避難をしなかった理由を複数回答(すべての理由)と単一回答(最も重要な理由)でそれぞれ尋ねたところ、複数回答では「それほど深刻な災害とは思えなかったから」(複数回答52.4%)、「自宅の場所が災害に遭わない場所だと信じたから」(複数回答38.7%)、「周囲の人も避難していなかったから」(複数回答30.8%)がTOP3であった。単一回答ではTOP2は変わらないが、3番目が「すでに自宅を出るのが危険な状態だったから」(単一回答10.5%)となる結果となった。また、「すでに自宅の外に出るのが危険な状況だったから」「避難場所が快適でなさそうに思えたから」「ペットを避難所に連れていけなかったから」「自身や家族に自由に動けない人がいたから」「どこに避難すれば良いか分からなかったから」など、「何らかの要因によって避難できなかった」と回答した人が、単一回答で計25.4%となった。
 なお、犬を飼育している人は「ペットを避難所に連れていけなかったから」を複数回答、単一回答ともに2番目に重要な要因として回答している。

より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
https://insight.rakuten.co.jp/report/20191220/


【調査概要】
調査エリア    : 全国
調査対象者    : 20歳〜69歳 男女
回収サンプルサイズ: 1,000サンプル
※性年代構成比(10歳刻み)を人口構成比率に合わせて回収。
調査期間     : 2019年11月19日〜11月20日
調査実施機関   : 楽天インサイト株式会社


以 上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る