内定式は「リアル」で参加したいと回答した学生が、8割に迫る。「同期と直接話したい」「リアルのほうが、実感を得られる」の声
[23/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「内定式」について調査しました。内定式はどのような形式で参加したいかについて、「リアルで参加」と回答した学生が56.0%に上りました。「どちらかと言えばリアルで参加」20.5%を合わせると、リアルでの参加を希望する学生が8割に迫ります。「同期と直接話したい」「内定者や社員の雰囲気を知りたい」「面接の大半がオンラインだったので会社に直接訪問したい」「これまで懇親会がオンラインだったので、内定者同士で直接話したい」「リアルで参加したほうが、半年後に入社するという実感を得られると思う」などの声が寄せられました。また、9割に迫る学生が、リアルで社員や内定者と話す機会があると、内定承諾の判断の後押しになるとしています。
【TOPICS】
(1)内定式は「リアルで参加したい」と回答した学生が8割に迫る
(2)社員や内定者とリアルで話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が9割に迫る
【調査の背景】
コロナ禍ではオンラインで実施されるケースも多かった「内定式」。WebセミナーやWeb面接など、就職活動におけるオンラインの併用が定着するなか、リアルでコミュニケーションを図るニーズも拡大しています。学生は、オンライン・リアルどちらでの参加を希望しているのかアンケートを実施しました。
(1)内定式は「リアルで参加したい」と回答した学生が8割に迫る
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1122/resize/d13485-1122-5196e9ab040ca006342e-0.png ]
内定式はどのような形式で参加したいかについて、「リアルで参加」と回答した学生が56.0%に上りました。「どちらかと言えばリアルで参加」20.5%を合わせると、リアルでの参加を希望する学生が8割に迫ります。「同期と直接話したい」「内定者や社員の雰囲気を知りたい」「面接の大半がオンラインだったので会社に直接訪問したい」「これまで懇親会がオンラインだったので、内定者同士で直接話したい」「リアルで参加したほうが、半年後に入社するという実感を得られると思う」などの声が寄せられました。
(2)社員や内定者とリアルで話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が9割に迫る
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1122/resize/d13485-1122-2de7e801881837167bac-0.png ]
社員や内定者同士で直接話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が87.7%に上りました。9割に迫る学生が、リアルで社員や内定者と話す機会があると、内定承諾の判断の後押しになるとしています。「選考では聞きにくいことも確認でき、実際に働くイメージを持ちやすい」「どのような雰囲気の社員や内定者が多いか分かれば、社風がマッチしているか確かめられる」「一緒に働く人と直接話す機会があると入社意欲が高まる」といった声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2023年9月6日〜2023年9月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
※既に内定を得ている学生が回答
・有効回答数:430件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
【TOPICS】
(1)内定式は「リアルで参加したい」と回答した学生が8割に迫る
(2)社員や内定者とリアルで話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が9割に迫る
【調査の背景】
コロナ禍ではオンラインで実施されるケースも多かった「内定式」。WebセミナーやWeb面接など、就職活動におけるオンラインの併用が定着するなか、リアルでコミュニケーションを図るニーズも拡大しています。学生は、オンライン・リアルどちらでの参加を希望しているのかアンケートを実施しました。
(1)内定式は「リアルで参加したい」と回答した学生が8割に迫る
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1122/resize/d13485-1122-5196e9ab040ca006342e-0.png ]
内定式はどのような形式で参加したいかについて、「リアルで参加」と回答した学生が56.0%に上りました。「どちらかと言えばリアルで参加」20.5%を合わせると、リアルでの参加を希望する学生が8割に迫ります。「同期と直接話したい」「内定者や社員の雰囲気を知りたい」「面接の大半がオンラインだったので会社に直接訪問したい」「これまで懇親会がオンラインだったので、内定者同士で直接話したい」「リアルで参加したほうが、半年後に入社するという実感を得られると思う」などの声が寄せられました。
(2)社員や内定者とリアルで話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が9割に迫る
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1122/resize/d13485-1122-2de7e801881837167bac-0.png ]
社員や内定者同士で直接話す機会があると、「内定承諾」の判断にプラスになると回答した学生が87.7%に上りました。9割に迫る学生が、リアルで社員や内定者と話す機会があると、内定承諾の判断の後押しになるとしています。「選考では聞きにくいことも確認でき、実際に働くイメージを持ちやすい」「どのような雰囲気の社員や内定者が多いか分かれば、社風がマッチしているか確かめられる」「一緒に働く人と直接話す機会があると入社意欲が高まる」といった声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2023年9月6日〜2023年9月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
※既に内定を得ている学生が回答
・有効回答数:430件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp