9月上旬時点で、6人に1人が複数社の内定を保有。「条件が異なるので迷っている」「内定者と直接会う機会がないので決めきれない」の声
[23/10/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「内定承諾」について調査しました。内定を保有している社数について、「1社」と回答した学生が83.5%に上りました。一方16.5%の学生は、複数社の内定を保有していると回答。9月上旬時点で、6人に1人が複数社の内定を保有していることが分かります。「条件が異なるので迷っている」「内定者と直接会う機会がないので決めきれない」「第一志望の会社は、口コミで良くない評判が書かれていた。もう1社内定をもらっている企業に入社するか迷っている」といった声が寄せられました。内定獲得後も就職活動を継続した理由は、「就職活動で後悔したくないから」が71.3%で最多でした。
【TOPICS】
(1)6人に1人は、複数の企業の内定を保有
(2)内々定を獲得した後に、「就職活動を終了」した学生が65.1%、「就職活動を継続」した学生が34.9%
(3)内定獲得後も、就職活動を継続した理由は「就職活動で後悔したくないから」が最多
【調査の背景】
多くの企業で、2024年4月入社の「内定式」が10月に行われます。内定式を直前に控え、内定の保有状況や、内定獲得後の就職活動の活動状況について調査しました。
(1)6人に1人は、複数の企業の内定を保有
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-29a0ff30bc7ee748bf3d-0.png ]
現在、内定を保有している社数について、「1社」と回答した学生が83.5%に上りました。一方、「2社」9.1%、「3社」3.7%、「4社」2.1%、「5社以上」1.6%と続き、複数社の内定を保有していると回答した学生が16.5%に達します。9月上旬時点で、6人に1人が複数社の内定を保有していることが分かります。「条件が異なるので迷っている」「内定者と直接会う機会がないので決めきれない」「第一志望の会社は、口コミで良くない評判が書かれていた。もう1社内定をもらっている企業に入社するか迷っている」といった声が寄せられました。
(2)内々定を獲得した後に、「就職活動を終了」した学生が65.1%、「就職活動を継続」した学生が34.9%
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-c71d7b8bdfebff6e55aa-0.png ]
内々定獲得後の就職活動について、「内定承諾をし、就職活動を終了した」と回答した学生が65.1%に上りました。一方、「内定承諾をした上で、就職活動を継続した」20.7%、「内定承諾を保留し、就職活動を継続した」14.2%となっており、3割以上の学生が、内定獲得後も就職活動を継続したとしています。
(3)内定獲得後も、就職活動を継続した理由は「就職活動で後悔したくないから」が最多
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-146df082e01ac7d69dae-0.png ]
内定獲得後も就職活動を継続した理由は、「就職活動で後悔したくないから」が71.3%で最多。次いで、「志望している企業の選考予定が入っていたから」が42.0%、「内定を得た企業に決めて良いか分からなかったから」39.3%が続きました。
■調査概要
・調査期間:2023年9月6日〜2023年9月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
※内定を1社以上獲得している学生が回答
・有効回答数:430件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
【TOPICS】
(1)6人に1人は、複数の企業の内定を保有
(2)内々定を獲得した後に、「就職活動を終了」した学生が65.1%、「就職活動を継続」した学生が34.9%
(3)内定獲得後も、就職活動を継続した理由は「就職活動で後悔したくないから」が最多
【調査の背景】
多くの企業で、2024年4月入社の「内定式」が10月に行われます。内定式を直前に控え、内定の保有状況や、内定獲得後の就職活動の活動状況について調査しました。
(1)6人に1人は、複数の企業の内定を保有
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-29a0ff30bc7ee748bf3d-0.png ]
現在、内定を保有している社数について、「1社」と回答した学生が83.5%に上りました。一方、「2社」9.1%、「3社」3.7%、「4社」2.1%、「5社以上」1.6%と続き、複数社の内定を保有していると回答した学生が16.5%に達します。9月上旬時点で、6人に1人が複数社の内定を保有していることが分かります。「条件が異なるので迷っている」「内定者と直接会う機会がないので決めきれない」「第一志望の会社は、口コミで良くない評判が書かれていた。もう1社内定をもらっている企業に入社するか迷っている」といった声が寄せられました。
(2)内々定を獲得した後に、「就職活動を終了」した学生が65.1%、「就職活動を継続」した学生が34.9%
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-c71d7b8bdfebff6e55aa-0.png ]
内々定獲得後の就職活動について、「内定承諾をし、就職活動を終了した」と回答した学生が65.1%に上りました。一方、「内定承諾をした上で、就職活動を継続した」20.7%、「内定承諾を保留し、就職活動を継続した」14.2%となっており、3割以上の学生が、内定獲得後も就職活動を継続したとしています。
(3)内定獲得後も、就職活動を継続した理由は「就職活動で後悔したくないから」が最多
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1123/resize/d13485-1123-146df082e01ac7d69dae-0.png ]
内定獲得後も就職活動を継続した理由は、「就職活動で後悔したくないから」が71.3%で最多。次いで、「志望している企業の選考予定が入っていたから」が42.0%、「内定を得た企業に決めて良いか分からなかったから」39.3%が続きました。
■調査概要
・調査期間:2023年9月6日〜2023年9月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
※内定を1社以上獲得している学生が回答
・有効回答数:430件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp