このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

就職活動で大変だったことは「面接」が最多。「限られた時間で自分をアピールする必要がある」の声

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「就職活動で力を入れたこと・大変だったこと」について調査しました。就職活動で頑張って良かったことは「面接」が最多。次いで、「自己分析」、「エントリーシートの作成」が続きました。「面接は限られた時間の中で、自分をアピールする必要があるので慣れも必要だと感じた」「就職活動の最も大切なステップなので、面接に力を入れてよかったと思う」「インターンシップに参加した企業は面接も自信をもって臨むことができた」といった声が寄せられました。大変だったことは「面接」が最多。次いで、「エントリーシートの作成」、「自己分析」、「業界・企業研究」が続きました。




【TOPICS】
(1)就職活動で頑張って良かったことは「面接」が最多。次いで「自己分析」が続く
(2)就職活動を通じて、大変だったことは「面接」が最多。次いで「エントリーシートの作成」が続く

【調査の背景】
多くの企業で、2024年4月入社の「内定式」が10月に行われます。内定式を直前に控え、2024年卒の学生は今年の就職活動をどのように捉えているのか、「就職活動で頑張ったこと・大変だったこと」について調査しました。

(1)就職活動で頑張って良かったことは「面接」が最多。次いで「自己分析」が続く
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1124/resize/d13485-1124-18f0c26a766ea23c898e-0.png ]

 就職活動で頑張って良かったことは「面接」が44.8%で最多。次いで、「自己分析」43.2%、「エントリーシートの作成」36.0%が続きました。「面接は限られた時間の中で、自分をアピールする必要があるので慣れも必要だと感じた」「就職活動の最も大切なステップなので、面接に力を入れてよかったと思う」「インターンシップに参加した企業は面接も自信をもって臨むことができた」といった声が寄せられました。

(2)就職活動を通じて、大変だったことは「面接」が最多。次いで「エントリーシートの作成」が続く
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1124/resize/d13485-1124-38854dc953cff48d70cb-0.png ]

 就職活動を通じて大変だったことは「面接」が65.5%で最多。次いで、「エントリーシートの作成」52.0%、「自己分析」46.5%、「業界・企業研究」37.7%が続きました。「自己分析や業界・企業研究は全てのベースになると思う」「自己分析や業界・企業研究は、ここまでやれば良いというゴールがないので大変だった」「面接は時間もお金もかかるので、就職活動以外の予定と調整するのが大変だった」「履歴書やエントリーシートを手書きで提出する企業があり、作成に時間がかかった」などの声が上がりました。

■調査概要
・調査期間:2023年9月6日〜2023年9月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:533件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る