マネーフォワードケッサイ、BtoB受発注業務のDX対応について、ネットショップ支援室とこれからと3社合同で10月5日(木)に無料オンラインセミナーを開催
[23/09/30]
提供元:PRTIMES
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DXの進め方を基礎から解説
マネーフォワードケッサイ株式会社は、2023年10月5日(木)13:00より、企業向けweb受発注システム『楽楽B2B』を開発・提供している株式会社ネットショップ支援室、EC事業主に対する売上拡大支援を行う株式会社これからと合同で、無料オンラインセミナーを開催します。本セミナーでは請求業務を含む既存業務のデジタル化からBtoB-ECでの新規顧客開拓施策まで、DX対応の進め方を基礎から解説します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-bfdbc8660afbe46e5fa4-0.jpg ]
開催の背景
経済産業省の調査によると、2021年のBtoB-ECの市場規模は372 兆 7,073 億円と、前年比 11.3%で増加しています※1。また、EC化率も35.6%と前年に比べて2.1ポイント増加がみられ※1、卸業界においてDXが進んでいることが分かります。しかし、従来アナログな方法で卸事業を行ってきた企業にとって、急にDX化することは容易ではありません。実際、DXに取り組む際の課題として「対応できる人材がいない」「必要なスキルやノウハウがない」と回答する企業は約半数存在します※2。
本セミナーでは、EC化をすることで受発注業務のDXをしたいと考える卸売事業者向けに、DXの進め方を基礎から解説します。その中で当社は、請求業務をする上で知っておきたいインボイス制度と電子帳簿保存法の対応についてお話します。
※1 経済産業省「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)(https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf)」より。EC化率は調査で「その他」に分類された小売・その他サービス業以外。
※2 帝国データバンク「DX 推進に関する企業の意識調査(https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220105.pdf)」p.4
セミナー概要
セミナー名:
【アナログな受発注業務、そのまま続けて大丈夫?】〜卸事業DXの進め方〜BtoB-ECで解決する卸業界の課題とは?
開催日時: 2023年10月5日(木)13:00〜14:30
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
申込URL:https://raku2bb.com/seminar/231005/?seminar_via=mfk
内容
第1部:卸業務のDXとは?BtoB-ECの概要と成功事例解説
株式会社ネットショップ支援室
第2部:ECサイト支援実績16,000件以上!BtoB-ECサイトの集客術〜購入率をUPさせる最新手法を徹底解説
株式会社これから
第3部:BtoB-ECでも忘れてはいけない、インボイス制度と電子帳簿保存法の対応
マネーフォワードケッサイ株式会社
< このような方にオススメです >
・BtoB-ECについて情報収集中の方
・卸業務の売上を伸ばしたい方
・新規の顧客層を獲得していきたい方
<学べること>
・非対面営業で売上を上げる方法
・WEBで新規開拓を行う方法
・取引先からのアナログ注文をデジタル化する方法
・受発注業務を効率化する方法
登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-7b55960bd0c637d50398-1.png ]
株式会社ネットショプ支援室 DX推進事業部 シニアコンサルタント/岡村 直寿(おかむら なおひさ)
Web広告営業からキャリアをスタートし、toC向けショッピングカートASPの営業を経て、現在は事業者様の『真の課題はなにか』を常に追求し、BtoB取引のweb化で事業者様の効率化・売上向上を支援。またパートナー企業とのアライアンス構築やプロダクト改善起案まで幅広く従事している。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-503ae20a15a23a3b6bf1-2.png ]
株式会社これから マーケティング統括/志岐 大地(しき だいち)
2015年に新卒として株式会社これからに入社。ソリューション営業部門の後、まずはWEB広告運用部門の立ち上げに従事。その後マーケティング部門の立ち上げ、福岡支社の立ち上げ(福岡支社長)、マーケティング部門長、SaaS型自社プロダクトのCS営業責任者などを経て現職。これから社の全マーケティング領域及びインサイドセールスを管掌。 また、ECコンサルタントとして延べ300社以上のECサイト支援に携わり、EC事業の立ち上げから年商数十億の規模までのマーケティングを経験。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-93e26ff1e944aa72533c-3.png ]
マネーフォワードケッサイ株式会社 ケッサイカンパニー 営業本部 営業部 部長/岡本 創(おかもと そう)
業務改革・デジタルトランスフォーメーション・事業開発支援のコンサルタント。新卒でコンサルファームに入社後、大手自動車メーカーやSIerのプロセス短縮のコンサルティング、システム化支援、組織変革支援。その後、ネットベンチャー、大手物流会社を経て2019年にマネーフォワード入社。営業企画、パートナーアライアンスを担当するかたわら、複数社の事業立ち上げやBtoB-EC立上げを支援。セミナー登壇も年25回超。
BtoB受発注のEC取引向けクラウドサービス『楽楽B2B』について
『楽楽B2B』は、法人向けのBtoB-ECカートシステムです。FAXや電話での注文をWEBに切り替えて企業間取引の無駄を無くし、さらにECによる売上向上を実現します。2022年12月には、Webアンケート形式でヒアリングを自動化する「自動ヒアリング機能」と、スコアリング技術を用いて商品やサービス提案を行う「提案サポート機能」の同時提供となる「営業支援機能」をECシステムとして国内で初めてリリースしました。
URL:https://raku2bb.com/
企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』について
『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。
URL:https://mfkessai.co.jp/kessai/top
特 長:
(1)業務効率化
・取引データを入力するだけで取引先の与信審査、請求業務、入金管理が自動で行われる
・インボイス制度、電子帳簿保存法に対応した適格請求書(インボイス)の発行が可能
・請求に関する一連の業務を『マネーフォワード ケッサイ』が代行、バックオフィス業務の負担とコストの削減が可能に
(2)売上増加
・与信審査結果が最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる
(3)資金繰り改善
・審査通過後は確実に入金※されるため、貸し倒れリスクから解放される
・入金日の見通しがつくため、資金の有効活用が可能に
※表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外です。
株式会社ネットショップ支援室について
名称 :株式会社ネットショップ支援室
所在地:東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F
代表者:代表取締役社長 山本 皓一朗
事業内容:システム開発、ネットショップ制作、ソフト販売
URL:https://netshop-pro.jp/
株式会社これからについて
名称 :株式会社これから
所在地:東京都新宿区四谷三丁目五番 文化エステート四谷ビル6F
代表者:代表取締役 今泉 雄介
事業内容:Web制作、Webコンサル、Web広告運用、D2C、子供向けプログラミング事業
URL:https://corekara.co.jp/
マネーフォワードケッサイ株式会社について
名称 :マネーフォワードケッサイ株式会社
所在地:東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者:代表取締役社長 冨山 直道
事業内容:ファイナンスサービスの開発・提供
提供サービス:
企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』
スタートアップ向け資金調達サービス『マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startups』
事業者向け請求書カード払いサービス『マネーフォワード 請求書カード払い for Startups』
売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーぺイメント』
URL:https://mfkessai.co.jp/corp/top
サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
マネーフォワードケッサイ株式会社は、2023年10月5日(木)13:00より、企業向けweb受発注システム『楽楽B2B』を開発・提供している株式会社ネットショップ支援室、EC事業主に対する売上拡大支援を行う株式会社これからと合同で、無料オンラインセミナーを開催します。本セミナーでは請求業務を含む既存業務のデジタル化からBtoB-ECでの新規顧客開拓施策まで、DX対応の進め方を基礎から解説します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-bfdbc8660afbe46e5fa4-0.jpg ]
開催の背景
経済産業省の調査によると、2021年のBtoB-ECの市場規模は372 兆 7,073 億円と、前年比 11.3%で増加しています※1。また、EC化率も35.6%と前年に比べて2.1ポイント増加がみられ※1、卸業界においてDXが進んでいることが分かります。しかし、従来アナログな方法で卸事業を行ってきた企業にとって、急にDX化することは容易ではありません。実際、DXに取り組む際の課題として「対応できる人材がいない」「必要なスキルやノウハウがない」と回答する企業は約半数存在します※2。
本セミナーでは、EC化をすることで受発注業務のDXをしたいと考える卸売事業者向けに、DXの進め方を基礎から解説します。その中で当社は、請求業務をする上で知っておきたいインボイス制度と電子帳簿保存法の対応についてお話します。
※1 経済産業省「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)(https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf)」より。EC化率は調査で「その他」に分類された小売・その他サービス業以外。
※2 帝国データバンク「DX 推進に関する企業の意識調査(https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220105.pdf)」p.4
セミナー概要
セミナー名:
【アナログな受発注業務、そのまま続けて大丈夫?】〜卸事業DXの進め方〜BtoB-ECで解決する卸業界の課題とは?
開催日時: 2023年10月5日(木)13:00〜14:30
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
申込URL:https://raku2bb.com/seminar/231005/?seminar_via=mfk
内容
第1部:卸業務のDXとは?BtoB-ECの概要と成功事例解説
株式会社ネットショップ支援室
第2部:ECサイト支援実績16,000件以上!BtoB-ECサイトの集客術〜購入率をUPさせる最新手法を徹底解説
株式会社これから
第3部:BtoB-ECでも忘れてはいけない、インボイス制度と電子帳簿保存法の対応
マネーフォワードケッサイ株式会社
< このような方にオススメです >
・BtoB-ECについて情報収集中の方
・卸業務の売上を伸ばしたい方
・新規の顧客層を獲得していきたい方
<学べること>
・非対面営業で売上を上げる方法
・WEBで新規開拓を行う方法
・取引先からのアナログ注文をデジタル化する方法
・受発注業務を効率化する方法
登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-7b55960bd0c637d50398-1.png ]
株式会社ネットショプ支援室 DX推進事業部 シニアコンサルタント/岡村 直寿(おかむら なおひさ)
Web広告営業からキャリアをスタートし、toC向けショッピングカートASPの営業を経て、現在は事業者様の『真の課題はなにか』を常に追求し、BtoB取引のweb化で事業者様の効率化・売上向上を支援。またパートナー企業とのアライアンス構築やプロダクト改善起案まで幅広く従事している。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-503ae20a15a23a3b6bf1-2.png ]
株式会社これから マーケティング統括/志岐 大地(しき だいち)
2015年に新卒として株式会社これからに入社。ソリューション営業部門の後、まずはWEB広告運用部門の立ち上げに従事。その後マーケティング部門の立ち上げ、福岡支社の立ち上げ(福岡支社長)、マーケティング部門長、SaaS型自社プロダクトのCS営業責任者などを経て現職。これから社の全マーケティング領域及びインサイドセールスを管掌。 また、ECコンサルタントとして延べ300社以上のECサイト支援に携わり、EC事業の立ち上げから年商数十億の規模までのマーケティングを経験。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8962/1131/resize/d8962-1131-93e26ff1e944aa72533c-3.png ]
マネーフォワードケッサイ株式会社 ケッサイカンパニー 営業本部 営業部 部長/岡本 創(おかもと そう)
業務改革・デジタルトランスフォーメーション・事業開発支援のコンサルタント。新卒でコンサルファームに入社後、大手自動車メーカーやSIerのプロセス短縮のコンサルティング、システム化支援、組織変革支援。その後、ネットベンチャー、大手物流会社を経て2019年にマネーフォワード入社。営業企画、パートナーアライアンスを担当するかたわら、複数社の事業立ち上げやBtoB-EC立上げを支援。セミナー登壇も年25回超。
BtoB受発注のEC取引向けクラウドサービス『楽楽B2B』について
『楽楽B2B』は、法人向けのBtoB-ECカートシステムです。FAXや電話での注文をWEBに切り替えて企業間取引の無駄を無くし、さらにECによる売上向上を実現します。2022年12月には、Webアンケート形式でヒアリングを自動化する「自動ヒアリング機能」と、スコアリング技術を用いて商品やサービス提案を行う「提案サポート機能」の同時提供となる「営業支援機能」をECシステムとして国内で初めてリリースしました。
URL:https://raku2bb.com/
企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』について
『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。
URL:https://mfkessai.co.jp/kessai/top
特 長:
(1)業務効率化
・取引データを入力するだけで取引先の与信審査、請求業務、入金管理が自動で行われる
・インボイス制度、電子帳簿保存法に対応した適格請求書(インボイス)の発行が可能
・請求に関する一連の業務を『マネーフォワード ケッサイ』が代行、バックオフィス業務の負担とコストの削減が可能に
(2)売上増加
・与信審査結果が最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる
(3)資金繰り改善
・審査通過後は確実に入金※されるため、貸し倒れリスクから解放される
・入金日の見通しがつくため、資金の有効活用が可能に
※表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外です。
株式会社ネットショップ支援室について
名称 :株式会社ネットショップ支援室
所在地:東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F
代表者:代表取締役社長 山本 皓一朗
事業内容:システム開発、ネットショップ制作、ソフト販売
URL:https://netshop-pro.jp/
株式会社これからについて
名称 :株式会社これから
所在地:東京都新宿区四谷三丁目五番 文化エステート四谷ビル6F
代表者:代表取締役 今泉 雄介
事業内容:Web制作、Webコンサル、Web広告運用、D2C、子供向けプログラミング事業
URL:https://corekara.co.jp/
マネーフォワードケッサイ株式会社について
名称 :マネーフォワードケッサイ株式会社
所在地:東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者:代表取締役社長 冨山 直道
事業内容:ファイナンスサービスの開発・提供
提供サービス:
企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』
スタートアップ向け資金調達サービス『マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startups』
事業者向け請求書カード払いサービス『マネーフォワード 請求書カード払い for Startups』
売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーぺイメント』
URL:https://mfkessai.co.jp/corp/top
サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。