8割以上が入社式は「リアル」を希望。前年比15.5ポイント増。入社式に欲しいコンテンツは、「社員との交流」、「同期との『体験』」。「共同作業をすると思い出に残ると思う」の声
[23/12/27]
提供元:PRTIMES
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株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年4月に入社を控える新社会人(以下、新社会人)を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「入社式」について調査しました。入社式は「リアル」で参加したいと回答した新社会人が85.4%に上りました。「リアル」での参加を希望する割合は、前年比15.5ポイント増加。「同期と直接話したい」「入社するという実感を持ちたい」「職場の雰囲気を掴みたい」「直接コミュニケーションを図りたい」「リアルのほうが顔と名前が一致すると思う」といった声が寄せられています。入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」が続きました。「これからお世話になる社員の方と直接お話したい」「まだ同期と仲良くなれていないので『同じ体験』をして交流を深めたい」「何か一緒に体験したり、共同作業をすると思い出に残ると思う」などの声が上がっています。
【TOPICS】
(1)8割以上が入社式は「リアル」を希望。前年比15.5ポイント増
(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
(3)8割以上が新入社員研修は「リアル」を希望。前年比5.3ポイント増
(1)8割以上が入社式は「リアル」を希望。前年比15.5ポイント増
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-7d59899d6f6a868ca1ad-0.png ]
入社式は「リアル」で参加したいと回答した新社会人が63.4%でした。「どちらかと言えばリアル」22.0%を合わせると、「リアル」での参加を希望する新社会人が85.4%に上ります。「リアル」での参加を希望する割合は、前年比15.5ポイント増加しました。「同期と直接話したい」「入社するという実感を持ちたい」「職場の雰囲気を掴みたい」「直接コミュニケーションを図りたい」「リアルのほうが顔と名前が一致すると思う」といった声が寄せられています。
(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-41b40125cadecd8f16d9-2.png ]
入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が69.7%で最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」54.3%、「キャリアプランなどの目標設定ができる」15.7%が続きました。「これからお世話になる社員の方と直接お話したい」「社員と直接お話し、目標となる先輩を見つけたい」「同期と親睦を深めたい」「まだ同期と仲良くなれていないので『同じ体験』をして交流を深めたい」「何か一緒に体験したり、共同作業をすると思い出に残ると思う」などの声が上がっています。
(3)8割以上が新入社員研修は「リアル」を希望。前年比5.3ポイント増
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-3cee102408e1476b82bf-0.png ]
新入社員研修は「リアル」で参加したいと回答した新入社員が63.4%に上りました。「どちらかと言えばリアル」19.4%を合わせると、8割以上の新社会人が「リアル」での参加を希望していることが分かります。「オンライン」での参加を希望する新社会人は10.1%でした。
■調査概要
・調査期間:2023年11月14日〜2023年11月30日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:396件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万人、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数4年連続No.1(※2020年〜2023年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/services/asagakunavi/
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
【TOPICS】
(1)8割以上が入社式は「リアル」を希望。前年比15.5ポイント増
(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
(3)8割以上が新入社員研修は「リアル」を希望。前年比5.3ポイント増
(1)8割以上が入社式は「リアル」を希望。前年比15.5ポイント増
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-7d59899d6f6a868ca1ad-0.png ]
入社式は「リアル」で参加したいと回答した新社会人が63.4%でした。「どちらかと言えばリアル」22.0%を合わせると、「リアル」での参加を希望する新社会人が85.4%に上ります。「リアル」での参加を希望する割合は、前年比15.5ポイント増加しました。「同期と直接話したい」「入社するという実感を持ちたい」「職場の雰囲気を掴みたい」「直接コミュニケーションを図りたい」「リアルのほうが顔と名前が一致すると思う」といった声が寄せられています。
(2)入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-41b40125cadecd8f16d9-2.png ]
入社式であると嬉しいコンテンツは、「社員と交流できる」が69.7%で最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」54.3%、「キャリアプランなどの目標設定ができる」15.7%が続きました。「これからお世話になる社員の方と直接お話したい」「社員と直接お話し、目標となる先輩を見つけたい」「同期と親睦を深めたい」「まだ同期と仲良くなれていないので『同じ体験』をして交流を深めたい」「何か一緒に体験したり、共同作業をすると思い出に残ると思う」などの声が上がっています。
(3)8割以上が新入社員研修は「リアル」を希望。前年比5.3ポイント増
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1156/resize/d13485-1156-3cee102408e1476b82bf-0.png ]
新入社員研修は「リアル」で参加したいと回答した新入社員が63.4%に上りました。「どちらかと言えばリアル」19.4%を合わせると、8割以上の新社会人が「リアル」での参加を希望していることが分かります。「オンライン」での参加を希望する新社会人は10.1%でした。
■調査概要
・調査期間:2023年11月14日〜2023年11月30日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:396件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万人、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数4年連続No.1(※2020年〜2023年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/services/asagakunavi/
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp